• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

ディスカバリー3 ラストドライブ

ディスカバリー3 ラストドライブ思えば18歳で運転免許を取り、自分で買ったクルマは6台。

上京するまでのスズキセルボとの1年半に始まり、新婚旅行先で見たプジョー205との3年間、カミさんと娘が後部座席に乗り降りし易くなる為の4ドアとして選んだプジョー505との5年間、息子を加えた4人家族の遠出に活躍しそうなワゴンとして選んだランチアテーマワゴンとの7年間。

車検のタイミングで買い替えながらも、確実に付き合う期間を伸ばしてきましたが、ランチアテーマを手放す時にはクルマにお金をかけ続けることが何故だか少し躊躇われました。事実、経済的に苦しかった気もしますが、それ以上に、心から欲しいと思えるクルマが無かったせいではなかったか?

さりとて息子がまだ小さかったからクルマのない生活は不便ということで、米国留学する後輩のシトロエンエグザンティアを車検代だけで引き受け2-3年ほど乗ったけれど、どうせならシトロエン濃度の高いDSやCXに乗りたいものだと感じたのも事実です。

そこで、実用的でありながら文化濃度の高いクルマはないか、イタリア車やフランス車、イギリス車を中心にぐるぐる探しました。候補のほとんどが中古か並行輸入でしか入手出来ないなか、折しも登場したのがディスカバリー3でした。

これまでのラテン車とは全く違い、スピードを出さずに風景を眺める優雅さや、7人乗車もキャンプ道具の積み込みも可能にしてくれる魅力に背中を押され、より遠くへよりラフにクルマを使う楽しさがありました。土砂降りの中央高速でも、かつて経験したことのない安心感がありました。一番の遠出は出雲までの往復で、行きは岡山辺りでテント泊、帰りには伊勢にも参拝しました。家族との生活を不安なく自在にサポートしてくれる相棒でありました。

今日のラストドライブは、かつて住んでいた本八幡を孫乗車で往復しただけですが、高い座席から見下ろしながら、どっしりスムーズに走る安心感は他に代えがたい乗り味だと噛み締めました。

十徳ナイフのようなリアシートを全て出しながら車内掃除をすると出てきた、小型ランタンやウィンドブレイカー、懐中電灯などは、キャンプ用品でありながら防災用品にもなると思って放り込んでいたもの。軟球やフリスビーは小さかった息子といつでも遊べるように入れていたんだなぁ。

あれから11年、世のクルマの話題はハイブリッドを前提にEVや燃料電池、自動ブレーキや自動運転など、環境との共存を志向する為に人間からは離れて行ってしまいました。人間の相棒として生活濃度の高いクルマほど、住みにくい世の中になったのでしょうね。

ランドローバーディスカバリー3。
さよなら、そして、ありがとう。
Posted at 2016/08/28 20:32:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディスカバリー | 日記
2016年08月28日 イイね!

買い取りか下取りか

買い取りか下取りか続き

で、今夜やって来た出張査定は中古車も扱っていると言う。もちろん買い取り額よりは下取り額の方が頑張れる、とも。

と言うことは、車検にかかる額と下取り後の追い金の額のギャップがどれ位小さいかで判断すればいいか。

けれども、先ずは欲しい中古車が見つかるか確認しましょうと言う。この提案はセールスの巧さとわかりつつ、提案に乗ることに。
少し時間がかかりましたが、途中娘にも連絡をとって希望を確認し、1台に仮決め。

その上で、明日来る買い取り他社や今日聞いた新車ディーラーを上回る下取り査定が出せるか、問うてみました。本部と数度にわたる交渉の末(これもセールスの常套手段でしょうが)、新車ディーラー提示額の3割増しならば悪くないかとお願いすることに。

結果として、車検費用の2倍強で娘が希望する中古車へ乗り換えることになりましたが、終わってみればあまりに呆気ないものでした。

2005年のデビュー間もない頃に購入してから丸11年間、エアサスのコンプレッサー交換以外に致命的なトラブルもなく64000kmを共にしてきた相棒とも明日でお別れです。あぁ。

軽井沢や房総のキャンプにはよく行ったし、一番の遠出は出雲大社への往復でした。自転車に乗るようになってからは距離が出なくなりましたが、車載での自転車ツーリングにも活躍してくれました。

明日は娘の新居候補の下見ですが、最後のお務め、よろしくな。
Posted at 2016/08/28 01:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディスカバリー | 日記
2016年08月27日 イイね!

車検か買い替えか

孫が生まれたことで再びクルマ生活を続けることにしたわけですが、娘家族の住み替え候補が絞り込まれたタイミングで、11年の付き合いのディスカバリー3が車検切れを迎えつつあることに気づきました。

やべ。

この先クルマを娘に譲るつもりだったので、俄かに車検か買い替えかで検討開始。

娘の希望は同じ7人乗りで、もう少し小さなサイズで運転し易いクルマ。となれば、フリードかシエンタか。フリードは来月新型が発売されるとCMで知ったので本日ディーラーへ行ってみましたが、現車はもちろんのことパンフレットもない状態。

ホンダのハイブリッドや自動ブレーキの先進性やディスカバリーの下取り査定額はわかったものの、新車はそれなりに高いし娘は先進性にこだわりないらしい。うーむ。

ならばとネットで一括査定を依頼すると、今日明日で4社が出張査定に来たいと連絡あり。便利な時代にはなったものです。

続く
Posted at 2016/08/28 00:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディスカバリー | 日記
2016年08月23日 イイね!

残暑見舞いと焼き鳥

残暑見舞いと焼き鳥朝夕は台風が来る毎に秋めいてきましたが、日中の湿度の高さには気力を奪われますね。

写真は、先週末に仕事で通りかかった日本橋三越の入口に展示してあった金魚の水槽。

江戸時代には小さな丸鉢に入れて上から観賞したそうですが、現代は横長のガラスケースに入れて横から観賞。一服の清涼剤になることには変わりがありません。

夕方にカミさんを呼んで、京橋伊勢廣のカウンターで焼き鳥7本コース。一本一本鶏肉の美味さと焼き技に感心。特に香りと歯触りまで楽しめる葱巻と、適度に軟骨が混じって肉肉しい団子(つくね)は絶品ですね。

学生時代の博多では、戦国武将の名がついた焼鳥屋チェーン店で、お通し代わりの酢漬けキャベツをお代わりしながら焼き鳥をよく食べていました。
焼鳥屋と言いながら豚足や豚バラも定番メニューだったのが懐かしいですが、今のような居酒屋が無く、金の無い学生の飲み屋は屋台か焼鳥屋かと言う時代でしたから、焼き鳥の味を楽しんだ記憶はありません。

食の好みや習慣はあまり変わらないと言われますが、場所と年齢が変わって結果として変わっている好みや習慣は意外にありそうですね。
Posted at 2016/08/23 12:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年08月18日 イイね!

佐賀から博多へ

佐賀から博多へ今日は仕事で佐賀へ。実は佐賀って有田や唐津しか行ったことがなく、九州佐賀国際空港や佐賀駅は今回が初めて。

空港に着陸する時は、左が海で右が田圃なんですが、人工物に辟易した目には美しく映りました。

あんまり暑いので、佐賀駅前の村岡総本舗であずきキャンデー。有田焼の器やほうじ茶を添えてくれるのが嬉しいですね。



明朝早くに東京に戻る為に宿は博多にしたので、佐賀を楽しむのは次回にお預け(武雄温泉)。で、特急つばめで博多に向かいましたが、JR九州の車両は妙に個性的。どういう狙いなのかなぁ。



博多では馴染みのうどん屋は閉まっていたので、近場の人気店に入ってみたら、博多うどんもニューウェーブの時代かしら?これはこれで美味しいけれど、ホッとはしないんだな。



食後に博多らしさを感じたくて、博多駅周辺を少し散歩。
まずは日本最初の禅寺である東長寺。 栄西の創建だから、お茶の発祥地でもあります。



そして禅画の仙崖和尚で有名な聖福寺。



いずれも博多の歴史ではとても重要なお寺さんですが、昼に中に入らないとよくわかりませんね。

ならばと、博多の総鎮守であるお櫛田さんへ。いまは山笠も終わり静かですが、やはり良い神社だなぁと思うのです。












ホテルへの帰り道に、大正時代の旅館を発見。こんなのが生き残っていたとは知りませんでした。実家に泊まらないなら、いっそこういう宿も良かったか?



さて、トップ画像は、佐賀のお土産。
博多で生まれ育つ中で好きだったお菓子の多くは、実は佐賀のお菓子だったというお話。

佐賀は吉野ヶ里遺跡もあるし、有明海もあるし、時間をかけて過ごしてみたいと、今回初めて思ったのであります。
Posted at 2016/08/18 01:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Destination | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リアバンパーを保護する http://minkara.carview.co.jp/userid/279801/car/2413998/4439280/note.aspx
何シテル?   09/23 17:24
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
kangoo_michelinkangoo_michelin * bikeshikubikeshiku *
ジョンくろジョンくろ * ひろずひろず *
toshiharutoshiharu * aokanaokan *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.