a-waterのブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

大人の奥日光サイクリング 準備編

大人の奥日光サイクリング 準備編三連休最終日は、Cappuccinoさん、koro1さんに誘われ、奥日光のイタリア大使館別荘への写真ポタに出かけました。

ぐわぁ、しかし。
いろは坂を登るのは20年ぶりだし、輪行も2年近くやってないし、そもそも家から離れてのサイクリングも随分やってない。

まずは、いろは坂を自転車で登ることをパスしてタクシー搬送するという大人の解決に。てへ。笑

が、トランクに2台、車内に1台積む為には、最小限にポケロケを畳まなきゃ。電車の輪行も厳しくなっているから、輪行バッグにきちんと入れなきゃだし。

ということで、Cappuccinoさんのアドバイスに従い、ポケロケを折り畳んでみました。横着せずに前輪を外し、フォークを180度回転。外した前輪は後ろ三角が折畳まれないディレイラー側に添え、ハンドルをポストごと抜いて上部に置く。最後に各所をベルクロテープで結わえて完成。これで自立します。あ、ペダルは三ヶ島EZYなので取り外し簡単。

サイズを測ると、横69×高63×厚34cm。タクシーのトランクに寝かせる為には高さを60cm以内にしないといけないから、収める時にハンドルの場所をずらしましょう。

この間ずっとバイクフライデー純正の輪行バッグがなかなか見つからなくてハラハラしましたが、漸く段ボール箱の下から発掘し、事なきを得ました。純正バッグは厚手で重たくサイクリング時も邪魔だから敬遠してましたが、直径の大きなボトルケージにはなんとか収まるのです。

さて、後はどの位早起きできるか。浅草から東武日光へ向かうわけですが、5時の始発に乗れば(乗り換えが必要)下今市で途中下車して朝ラーを食べられるとか。

翌朝、トイレに行きたくなって4時に目が覚めたので、大人の解決でタクシーで浅草へ。15分前に到着すると、ちょうどシャッターが開くところ。こんなことでもないとお目にかかれない光景ですね。

結局Cappuccinoさんと上手く連絡が取れず始発の次の電車に乗りましたが、車椅子スペースのバーにフック付きのゴムベルトで固定。ふぅ、なんとかここまで来たな。

つづく

追記
車無し生活になりアップライト自転車が来ると、ポケロケは輪行用になるだろうから、ハンドルやグースネックを改めて見直してもいいかも。たしか折り畳みやすいクイックステムがあったはず。
それと電車内に固定するゴムベルトを中禅寺湖畔に置き忘れたみたいだから、輪行バッグと併せて買い直しか。
Posted at 2016/10/13 00:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月07日 イイね!

博多の新旧

先週末は孫をおふくろに会わせるべく帰省。ツインズの初フライトに不安はありましたが、耳抜き用に食べさせるボーロをばら撒いた程度で終始ニコニコしていてくれたのは助かりました。

弱ってきたおふくろにずっと付き合わせるのを避け、ホテル泊にしたのも正解。予約したホテルがたまたま中洲に近かったので、初日の夜はおふくろや弟夫婦を呼んでロシータのタコス!うーむ、コレコレ!

翌日は終日小雨だったので、爆買い客も多いというベイサイドプレイスのプチ水族館でツインズを遊ばせ、晴れ間に櫛田神社まで散歩。梅ヶ枝餅を食べているとまた降り始めたので、キャナルシティで雨宿り。
早目の夕飯は、かろのうろん。店内撮影禁止ですが、数ある博多うどんの中で一番好き。娘もツインズも気に入ってくれたみたい。

早目にホテルに戻ると、仕事を終えた弟夫婦がお茶に誘ってくれたので、大濠公園のボートハウスまで夜ドラ。
ボートハウスは随分オシャレになっていて、ウォーキングやペット散歩している人らが立ち寄れるようになっていました。東京だと駐車場も入れなくなるでしょうが、博多だと適度な密度による居心地の良さがあり、都市のサイズ感って大切だなぁと思ったのでした。

翌日はホテルを天神の親富孝通り近くに移しました。予備校が多いことから親不孝通りと呼ばれていたのに、イメージが悪いからと名前を変えて寂れてしまったのは皮肉ですが、その一角には80年前後の合コンのメッカだった店が遺物のように物言わず佇んでおりました。

午後は真夏のような青空に変わったので、実家にもほど近い動物園にツインズを連れて行きました。名物のシロクマはいなくなり、同じ名物のオランウータンも高齢で小さくなったことをカミさんは残念がっていましたが、カミさんを最初に連れてきてから20年以上経っているのだから止むなしですね。

ところが、園内のミニ遊園地のような乗り物を見たら、な、なんと!私が小学生の頃にあった乗り物が未だ現役で4-5台置いてありましたよ。大阪万博の頃の宇宙船イメージに再会できるのは、嬉しいような、哀しいような。笑

夜は弟が水炊きと餃子を作ってくれるというので、おふくろも連れてぞろぞろと。
写真を撮り忘れて貪りましたが、久しぶりに甥っ子らに再会すると、1人は今月パパになるとか。従兄弟に当たる娘が甥っ子の奥さんに出産時のアドバイスなどしているのを聞くと、世代交代なんだなぁという感じがします。

街の風景はまだしも、家族の風景にも30年近い時の流れを感じるようになるとは。嬉しいような哀しいような…。
Posted at 2016/10/07 23:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 博多 | 日記

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...

<< 2016/10 >>

壊れたミラースイッチ交換
2024/03/05 13:56:11

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...