• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

ルノーキャトルの内装

ベージュカングーの内装を明るくする為にシートカバーを付けようという目論見は、
内装そのものが黒基調であることから、なかなかに限界がありそうな気がしてきました。

というのも、ベージュ色の元親であるキャトルのシートをネット検索していたら、なんとも素敵なキャトルを発見。
http://central-fuk.jp/days/archives/49972/




サンドベージュのボディ色に組み合わされているシートは、
サイドが明るいブラウンの革でセンターにチェック柄のファブリックですが、
なにより明るいブラウンは内装色そのものと統一してあります。
うん、うん、そうだろう、そうだろう。

ってことは、
インパネやドア内張りのカラーとセットで考えるべき、という当たり前のことに気づいたわけです。

遠い将来にベージュカングーの内装色も塗り替える
…なんてことはしないでしょうから、
むしろ黒との組み合わせにも違和感がないようにシートを明るくするってことになりますね。はい。

他に見つけたキャトルのシートの革サイドの色は、
くすんだブルーやライトグレー、ベージュなど。ふむふむ。








ベージュカングーの室内に、明るさと同時に欲しいのは、このピクニックのような、肩の力が抜けた解放感なんだなぁ。


※余談ですが、このキャトルのサイドウィンカー、黒縁の丸いアンバー色がイイですね。カングーには付けられないんだろうか?
Posted at 2017/06/30 00:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年06月28日 イイね!

キャリパープロファイルの活用

キャリパープロファイルの活用現会社に転職して丸2年が経とうとしていますが、たまたま仕事でクライアントに利用を勧める機会があったので、キャリパープロファイルを自分でもやってもらうことにしました。

キャリパープロファイルとは、もともとハーバード大学の行動心理学の研究者が開発した個人のパーソナリティを分析するモデルで、1961年創業の人事コンサル会社キャリパー社が運用しています。

以来、40ヶ国以上300万人以上の測定結果があり、政府機関や企業のみならずプロスポーツなどでも採用され、日本でも1999年から社員の内的動機を調べ本人も意識していない思考の癖や特性を見える化して能力開発に活用されています。

「内的動機」は外的動機(組織ミッションや金銭的報酬など)とは異なり、20歳を過ぎると変わりにくいと言われていますが、性格や価値観、スキル・知識を伴って本人の行動を規定。自身の内的動機を客観視することで、自身の強みの発揮の仕方や今後のアクションをプラニングし易くする、のが目的です。
※査定評価やリストラ候補探しに誤用する企業もあるようですが、間違いです。

内的動機は、大きくリーダーシップ、対人関係、問題解決、自己管理に分けられ、細目では18項目に渡って日本人の平均値に比べどのくらい高いか低いかがグラフ(画像)で示されます。

その為に30分くらいかかる価値観アンケートみたいなものに事前に答えなければなりませんが、よくあるこの種のアンケートと違って純粋な発想クイズみたいな項目(結果は抽象概念理解力で表される)もあり、なかなか面白いです。

さらに、それ以上に良いのが、結果の読み方を丁寧にアドバイスしてくれるフィードバックがあり、それが今朝2時間かけて行われました。

自分で自分のことを回答しているわけだから、「そりゃそう答えたからな」と思うものばかりかと思いきや、自分では気づかなかった(というか、あまりはっきりさせたくなかった?)強みや課題もレポートされていました。

因みに私の場合、グラフで高い項目はアイデア志向、抽象概念理解力、懐疑性、新奇リスク志向。一方低い項目は、柔軟性、徹底性、好印象欲、切迫性、慎重性、感謝欲、外的管理。

項目名だけだとわかりづらいですが、レポートには「知的好奇心が強く未来志向で、ゼロベースで何かを立ち上げることに動機のある方です」「一方で、足元の実務遂行力に覚束ない場面があり、業務の計画管理に改善の余地あり」「また、自分の考えが固まるとそれに固執し、周囲の意見を聞き入れる機会をあまり作らず、視野が狭い印象を与える可能性あり」などとコメントされています。うへー、わかっとるがな。

で、そのレポートを見ながら、自身の3年後のありたい姿とその為のアクションプランを立てるわけですが、私の場合、現会社とは5年契約なので3年後は契約を更新しなければ別の場所で働くことになります。

キャリパープロファイルの一人当たりの費用はなかなか高いらしいので、会社が特に中堅の育成の為に負担することがほとんどでしょうが、昨今のように人材流動性が高まってくると、これからは自分への投資として行う人も特にシニア層において増えてくるでしょうね。

リンダグラットンさんが「ライフシフト」で述べているように、人生100年時代は働き方や学び方、遊び方が大きく変わります。
単に定年延長を待つのではなく、自分の生き方そのものを自分の強みを発揮させるものへ自分で変えていく機会が増えていきそうですね。
Posted at 2017/06/28 20:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年06月26日 イイね!

cabanaカスタムオーダーの検討

カングーのベージュ全塗装の仕上がりに満足した勢いで、予算オーバーだが内装を明るくするシートカバーも検討だけはしてみよう。

カングー用のcabanaのシートでは、好みの色を組み合わせられるカスタマイズオーダーがあります。




1.アクセント
2.ベース
3.パイピング
はPVCレザー18色から選択。
4.座面背面中央(尻腰周り)
は本革パンチング 6色から選択。

ということは、最大4色を組み合わせ可能ですが、内装の色も3色以内に留めたいところ。
現状よりも明るくしながら飽きない色にしたいから、明る過ぎる色は避けます。
※下記の色見本も、実物はもっと明るく白っぽくなることを計算しなきゃ。

PVCレザー18色の例


本革パンチング6色


で、この中のアイボリーがボディ色のベージュに近いので、そのボディ色の中に見えるシート(ベース)の色として相性が良さそうなPVCレザーは、パシフィックブルー、スモークグレー、シルバー辺り? でも、それらと相性が良さそうな本革パンチングはスモークグレーの一択?

※それらベースカラーで、過去にカングー用にルノージャポンが作成したシートカバーの画像を発見したので追加。


この条件で思いついたのは、

A案(シルバーベース、3色、アクセント有)
1.アクセント:パシフィックブルー
2.ベース:シルバー
3.パイピング:パシフィックブルー
4.本革パンチング:スモークグレー

B案(スモークグレーベース、2色、アクセント有)
1.アクセント:ホットチョコ
2.ベース:スモークグレー
3.パイピング:ホットチョコ
4.本革パンチング:ホットチョコ

C案(パシフィックブルーベース、3色、アクセント無)
1.アクセント:パシフィックブルー
2.ベース:パシフィックブルー
3.パイピング:シルバー
4.本革パンチング:スモークグレー

D案(ホットチョコベース、3色、アクセント無)
1.アクセント:ホットチョコ
2.ベース:ホットチョコ
3.パイピング:アイボリー
4.本革パンチング:トフィー

うーむ、どうせオリジナルでオーダーするなら、フランスらしいパシフィックブルーをベースに攻めたい気もするが、色味がわからずビミョー。

週末にcabanaのサンプル見本をカングー車内に置いて考えますか。せめてPC上でシミュレーションできるようにしてくれたらいいのに。
Posted at 2017/06/27 00:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年06月25日 イイね!

ベージュカングー 塗りあがり

ショップからボディの全塗装が終了した、と画像が送られて来ました。

光の当たり方にもよりますが、柔らかいベージュ色は今風に(ミルク多めの)カフェラテ色と言った方が近いかも。カーキ色と思ったのは全くの勘違い。



淡いだけに差し色のアクセントは欲しくなりそうだけど、それは追い追い。


リアのガーニッシュのボディ同色化やトゥインゴのホイールカバーはこれからです。


シートはやはり黒いですが、息子は真っ黒じゃないからこのままでイイんじゃない?と言う。


代車カングーはベージュのシートで、汚れは目立つけど肩の力が抜けた明るい雰囲気が好きなんだけどな。



シートカバーとの併用ができないラゲッジマット(エクステンション)は、シートカバーの上から簡易に接着することなら出来そうなので、これは採用決定にしましょう。

となると、スモークグレーやパシフィックブルーのシートカバーが、本当にベージュのボディとフィットするかどうか、実物を見て確認したいなぁ。
Posted at 2017/06/25 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

娘の結婚式

娘の結婚式土曜日は、入籍だけして双子を出産した
娘の結婚式でした。

バージンロードを一緒に歩く「花嫁の父」
としての(ドラマに描かれるような)感慨は
周囲が言うほど感じませんでしたが…

小さい頃の娘にそっくりな孫が
天使のように周囲に幸せを振りまく姿が、
まるで30年弱の多重露出の動画のようだったことに
思わず笑みが溢れ、

足を悪くした義母の代わりに息子が
娘のお色直しのエスコートをするツーショットに
我が子らの成長を見るようで、
人生で初めて嬉し涙をこぼし、

小学校、中学高校、大学、職場と
それぞれの時代の友人たちから
祝福を受ける娘の姿に、
深い幸せを感じたのでした。

娘の友人から頼まれたビデオメッセージには
娘が小さい頃に義父義母を撮った
ポラロイド写真のキャプション
「なかのいいふうふです」から

" なかのいいふうふ " は受け継がれる。

を送りました。

ありがとう。
そして、これからも幸せに。
Posted at 2017/06/25 14:02:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「@koge48 熱中症にきをつけて!@経験者談」
何シテル?   08/11 10:42
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 カングー2 純正タイプリアバンパーモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 05:54:53
Y'sファクトリーで、デントリペア( ^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 01:44:55
かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
56 人のお友達がいます
ケイピカケイピカ * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * cc_buttercc_butter *
大根おろし大根おろし * minnjiminnji

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.