• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

食べたい時だけ(少量)食べる

この二週間、お腹を壊しながらの大阪出張3回という、身体的にはシンドイ状況で誕生日が通り過ぎたのでした。

しかも誕生日を含む三連休は、発熱・嘔吐を伴った為、スポドリと抗生剤と時々お粥程度。
胃腸のリセットにはよいのでしょうが、なにせ食欲はあるので、食べると後が怖い感じというのはイヤなものでした。

けれど先週後半辺りから漸く1日に一回はまともな食事が出来るようになったので、美味しいものを食べられる幸せを噛み締めた食事を写真メモ。

大井町の特上ロースカツ



大阪・平野町のチョップドサラダ



大阪・瓦町のハンバーグ



高槻市のカレー風味カツ煮とぜんざい




大阪・今橋のサンドウィッチとスコーン




いずれもその日一回だけの食事ですが、美味しいものを少しだけというのはカラダに負担がなくていいですね。

仕事が忙しくても惰性で1日三食取りがちでしたが、お腹が空いた時だけ、美味しいものを少量取るスタイルに変えようという気になりました。

食後の珈琲もなんとなく避けてましたが、昨日から復活。
まぁ珈琲やタバコは早くから惰性で飲むのを辞めていたので、食事も同じということでしょうね。

加齢に伴う生活スタイルのシフト。
食事、嗜好品、運動、衣服、バッグ、乗り物(クルマ、自転車)などなど、意識的にシフトしないと、これまでの生活ファンタジーを引きずってしまう、勘違い野郎になりますものね。笑

好きなカレーもそろそろいいかなぁ。
Posted at 2017/10/17 05:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2017年10月03日 イイね!

最近の朝のルーティン

最近の朝のルーティンこの1カ月ほどの毎朝食。

小岩井農場生乳100%ヨーグルト200gに、デーツ2-3粒、ミックスナッツ、蜂蜜。あればオレンジジュースも。

その後、甲状腺ホルモン機能低下症の為の薬を2粒服用。

270mlの携帯ボトル用を加えた珈琲(4杯分)の豆を挽き、ペーパードリップで淹れて、アメスピ・ゴールドと共に一服。

この数ヶ月かけて歯の治療をしたので、歯間ブラシや洗口液で丁寧に歯の手入れをする。

…と、そうこうするうちに快便の時間。笑


もう一時間早起きして、ヨーガを加えられるといいんだけど、まずは週末だけでもルーティンにしてみますか。週末の自転車散歩の習慣を取り戻す弾みにもなりそうだし。
Posted at 2017/10/03 16:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2017年10月01日 イイね!

味噌ラーメンが食べたい

KABOちゃんでスパイシーな味噌中華そばを食べてから、なぜだか味噌ラーメンがマイブームに。味噌って奥が深いなぁと。

船堀はすみれ譲りと期待したけど、この日はスープがあまり熱くないみたい。




北千住はトマトや蓮根入りのニューウェーブだけど、僕にはちょっと濃厚過ぎ。



小川町は麺もスープもオリジナルながら、最後に山椒を感じられ良いバランス。




最近はニューウェーブも含めて味噌ラーメン専門店も増えたようだけど、かつて高田馬場にあった純連が懐かしいなぁ。

今のところ、起点のKABOちゃんを上回る味噌ラーメンが見つからず。たかが味噌、されど味噌、なのであります。
Posted at 2017/10/01 23:49:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2017年10月01日 イイね!

荒川CR 土手の上

久しぶりに仕事も孫の世話もない、晴れの日曜日。最高気温27℃。ならば、数ヶ月ぶりに自転車に乗りますか。

空気圧をチェックし、ボトルに水を入れ。
でも、いつ挫けるかわからないので(笑)、スキニーパンツにTシャツという普段着に、指切りグローブ、カスク、ウェストバッグという軽装で出発。

今日はリハビリみたいにポーッとペダルを回していたかったので、荒川CRを目指しました。しかも、レーサーが飛ばしている河川敷ではなく土手の上だけを走ることに。




江北橋右岸を北上すると鹿浜橋で土手上ロードが途切れたので、左岸に渡って南下。

五色桜大橋付近は、かつて桜土手の種類豊富な桜が五色に見えたところらしく、それを復活させようという運動があるようです。





ふるさと桜オーナー制度で桜を寄付することができるらしい。こう言うの、いいなぁ。





左岸は千住新橋で土手上ロードが途切れたので、右岸に渡り直し千住の街へ。宿場通りや新しく街に溶け込む電気通信大(槙文彦さんの設計)を眺めて帰宅。

たぶん30kmも走ってないけど、やはりドロップハンドルは首が強張るなぁ。小径・高圧タイヤゆえの乗り心地も、長距離だと老体に堪えるように感じられてきたかも。

700cのアップライトツーリング車。秋には乗れますよと連絡もらったけど、まだかしら?
Posted at 2017/10/01 19:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リアバンパーを保護する http://minkara.carview.co.jp/userid/279801/car/2413998/4439280/note.aspx
何シテル?   09/23 17:24
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

WATT&#39;S / ELS FLEX ORANGE FILM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 08:27:15
CAR☆MAN T10 SMD 5050SMD 5連発 電球色(ワームホワイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 23:49:01
日産(純正) ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 23:48:53

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
63 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * cc_buttercc_butter *
スプリスプリ * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
ケイピカケイピカ * Gris BorealGris Boreal *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.