• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むっかーのブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

久々のディーラーさん。

久々のディーラーさん。どうやらnismo(オーテックの持込登録)でもリコールの対象らしいと聞いてましたが、一向に封書が届きませんでした。
先に新車6ヶ月点検のハガキが来たので「ちーがーうーだーろー」って思ったのは内緒です。


取り敢えず年内に少しでも話を進めたく、営業担当に連絡しました。
「多分対象」と電話で言われたので「調べておいて後日店頭に行って段取りしよう」と提案しました。




別の日にマーチnismo Sのご近所さんとアンサーバックの設定の話をし、気になる点があったので会社でBCMの作業サポートを調べていたら新車1ヶ月点検の時に出来ないと言われた設定がノートでもマーチでも出来そうなことが判明しました。

なので、本日ディーラーに行って日程と内容を決めました。
リコールと新車6ヶ月点検とアンサーバックの設定変更を来月の18日から2日間の預かりでやってもらうことになりました。

以前、工場長からインテリジェントキー操作の音は消せるけどドアリクエストスイッチの方はイジれないとのことでしたが、日産の診断機コンサルトでイジれるのは選択項目がありイジれないのは『画面表示のみ』と書かれていました。

今回のオーダーは、前回インテリジェントキー操作の音を消したのを復活させ、ドアリクエストスイッチの操作音を消してもらうようにお願いしました。(ハザードは点灯させます。)
ついでにオートロックの時間をモード4の2分に変更します。


リコールの内容としては普通に車検らしいです。
ブレーキは分解して残量を計り、給油して組付け。リヤハブロックナットも再使用不可部品なので日産持ちで交換と聞きました。

自分でライト調整をしてることを伝え、下向き2センチ〜15センチ以内だったらイジらないようにお願いしました。


こうして書き出してみると、うるさくて面倒な客ですね(笑)

ディーラーから帰宅してポストを見るとリコール関連の封書が来てました٩( ᐛ )و





その場しのぎのウソは通用しないので信頼できるディーラーさんになって日産の看板をしっかり守ってほしいです!
Posted at 2017/12/23 18:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:ミライース LA300S

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 16:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月01日 イイね!

騒動の疑問点【長文】

無資格者の検査騒動。
収束に向かっていましたが、社長の謝罪後にもまだ同じことをやっていたとの報道を受け流石に、ねぇ…


ご近所にマーチnismo Sに乗ってる方がいてよく話をするんですが「頭に来て本社に電話した!」と言ってました。


行くといつもいない担当営業さんから一回電話があっただけでそれっきりなので、タイヤの空気圧チェックがてらディーラーに行きました。

やはり担当営業は休みとのこと。


工場長に今回の件を聞いてみました。

私は工場の有資格者は国の試験を受けた自動車検査員なのか、社内資格での検査員なのか。と聞いたら国の試験を受けた自動車検査員だと言ってました。

その他、どの検査を無資格者が行ったのか?オーテック持ち込み登録はリコールの対象か?などの質問は詳細不明とのこと。



以前、最初の報道があった数日後に追浜工場で働いていた方と話した時に検査員の資格は社内資格で現場でスキルを積んだ者が試験などを受けて任命されるらしいのです。


工場長が嘘つくわけない。

でもその方も嘘つくわけない。





なので、ご近所さんと同じように本社に電話しました。
今回は『検査員の資格は社内資格なのか。』と『無資格者が行った検査は全部ディーラーの指定整備工場でできる内容なのか。』を確認しました。



まず検査員の資格は『社内資格』です。
現場で経験を積んだ者が任命されます。
とのことです。


次の疑問なのですが、私の認識不足もあり混迷を極めました。

例えば、指定整備工場で絶対検査出来ない『最大安定傾斜角度』の検査。
それを無資格者が行っていた場合はどうするのか?陸運支局に持ち込むしかないですよね?


最初の電話では全部、ディーラーの工場で検査できる。どこの検査を無資格者が行ったかは教えられない。と乱暴な返答。


ちょっと話が進まないので、折り返しでもっと詳しい方から説明をしてもらいました。



『最大安定傾斜角度』や『最小回転半径』などの項目は型式番号を取得するときに検査をしてその設計で作られていればオッケーです。


なので、完成した車が行う検査は継続検査で行う検査と同じです。


なので、ディーラーの指定整備工場でリコールが出来ます。


オーテック持ち込み登録の場合もフレームナンバーでリコールを届け出ているので対象な場合があります。
もしかしたら検査はしませんが書類の処理と『リコールを受けた』と消し込みを行う場合が想定されるのでやはりディーラーに行っていただきと思います。

とのことです。

私の中の疑問がクリアになりました!

長々とダラダラ書きましてすみません。


ただ、他の方も参考になれば幸いです。
Posted at 2017/11/01 17:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

冷やっとした話。

昨日の話ですが、5時半前に起きて洗車をしました。

洗濯機を4回廻して、ゴミ捨て、掃除などの家事をこなしてから会社に書類を提出しに行きました。


フィルム施工後、初めてのドライブにウキウキです。




しかし、出発から15分後位の信号待ち。

ナビ画面に目をやると、画面の中央部よりちょっと上の位置がボヤけてました。
ボヤけてるというよりは光の反射や画面表面の汚れかなーと最初は思ってたので深く考えてませんでした。

しかし、次の信号待ちでも同じ位置がボヤけてるので光の反射説は崩れます。
マイクロファイバーで画面を拭いても綺麗にならないので表面の汚れ説も崩れます。


「もしかしてだけど、液晶がだめになっちゃったのー?!」


心当たりが全くないといえば嘘になります。

2日前にナビ横の部品を取ってカーボンシートで遊びました。



画面を触ったり押したりした覚えは無いのですが、イジった後にそうなってると言うコトは原因がソコにある可能性が高いです。

ただ、1日前にフィルム施工に持って行くときにはこうなってなかったはず。
でも自信がないです。


船橋大神宮の大渋滞とナビ画面のボヤけのせいでブルーな私。



とりあえず、考えても仕方ないです。
保証期間内ではありますし、実費でも液晶の交換だけっぽいしなんとかなる!


湾岸に出てからスイスイです。

渋滞が解消されたと同時に画面のボヤけの面積が小さくなりました。



え?ナニコレ、コワイ。
とは思わず、原因がわかってきました。


結局、何も交換せずに復活しました!

原因は



外したパネルを戻すときに




吹き出し口の角度が変わり画面にエアコンの冷たい風が当たっていたようです。

その冷たい風が画面の一部を冷やし過ぎて画面をボヤけさせていたようです。


取扱説明書には
『画面の残像が目立ったり、画質が劣化して見える。』と言う症状が今回の不具合と近いので原因を見てみると

原因:周囲の温度が極端に低い。
処置:周囲の温度を上げる。

とのコト。


実際、冷やす前は普通に映ってます。




フィルム施工の時は片道10分以内だったので冷え切らなかったから画面が無事だったんですね。




こんなコトってあるんですね(╹◡╹)


Posted at 2017/09/30 12:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 バックプレートはドラムブレーキの裏側の部品のコトを言う事が多いです。

ドラムブレーキの構造上そのプレートがないとブレーキがうまく働かないので外すと車検NGです。

ダストカバーはハブベアリング外さないと取れないことが多いので外すのはオススメしません(笑)」
何シテル?   02/25 14:55
むっかーです。よろしくお願いします。 作業は自己責任でやってます。 ご参考になさる場合は自己責任でよろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

MIRAREED PH-1611 手帳型ケース対応フレキシブルアームホルダー(ドリンク固定タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 18:30:10
Kashimura AT-47 手帳型対応 フレキ ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 18:28:00
MIRAREED SP-206 スマートフォン&amp;ドリンクホルダー BL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 18:27:56

お友達

車をイジるのが好きです!

車が好きな友達が出来たらいいなー。と思ってます。

良かったら、ポチって下さいね٩( ᐛ )و
21 人のお友達がいます
モナリザ・パーキングモナリザ・パーキング * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
ajusticeajustice * shiroi@kumashiroi@kuma *
あきぶあきぶ * shizunobu1020shizunobu1020 *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
生まれて初めての新車です。 会社でホワイトのe-power ニスモ乗ってる人がいたので ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツ ミライースに乗っています。 車検しました! 通勤快適仕様 足回りやエンジンは ...
その他 JR東日本 その他 JR東日本
公共の交通機関です。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
吉川市のショップにて購入。 ほぼノーマルだったけど速かったなー。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.