• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カメストの愛車 [ヤマハ WR250R]

WR250R 激安内圧コントロールバルブ

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
KTMの純正品の流用が流行ってますが、微妙に高いですよね。なので日産純正部品を流用してみました。これだと総額2000円ほどで同じ効果が得られますよ。日産の品名はチェックバルブです。純正品番は47478-03B00です。日産のディーラーでも購入出来ます。Amazonとかヤフオクでも手に入ります。自動車の解体屋ならタダで貰えるかもしれません。
2
取り付けは簡単ですよ。まずは右側のサイドカバーを外して純正のブローバイホースを容赦なくカットします。KTM用だとAISのホースを流用したりしますね。日産のチェックバルブはカットだけでジャストフィットします。エンジン側に近い方が効果的らしいですが、面倒なのとメンテナンス性を考慮してエアクリーナーbox側に取り付けます。
3
本体を取り付けます。薄いグレーの方がエンジン側です。本体に矢印も有りますよ。エンジンからのブローバイガスを逆流させない為のバルブなので「エンジン側→エアクリーナー側」の向きで取り付けます。ホースバンドで固定して完了です。

効果は即体感出来ます。私は長いこと2ストに乗っていたため、WRの強烈なエンジンブレーキに違和感を感じていましたが、これで解消しました。低速でのギクシャクがマイルドになりました。滑りやすいコーナーの入り口でエンジンブレーキによる後輪のロックが減りました。これが良いのか悪いのかは個人差が有ると思いますので、ホースを切る前に適当なホースを使って仮付けして走って見ると良いですよ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ツーリングに剥けて

難易度:

エンジンオイルキャップ及びドレンボルト ワイヤリング

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

プラグホールドレン穴拡大加工

難易度:

オイル交換2583㎞1.3㍑

難易度:

ハンドガードクランプボルトサイズ変更作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WR250R WR250R 激安内圧コントロールバルブ http://minkara.carview.co.jp/userid/2798508/car/2399777/4303787/note.aspx
何シテル?   06/18 19:18
カメストです。愛知県に引っ越して来ました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛知県に引っ越して来たばかりでバイク仲間が居ません。林道ツーリングや山遊びに誘って頂けませんか?
愛車はWR250Rです。オフロード歴は20年以上のメタボライダーです。2サイクルを乗り継いで来ましたが、WRの魅力にハマってます。

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ヤマハ WR250Rに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.