• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

コストダウンについて考える

W202から、色々とコストダウンされたと言うW203
更に前期型と中期型(エンジンが1.8Lコンプレッサーに変更になった2003年当たり)と後期型(バンパー形状が変更になったり、V6系のエンジンがM272に変更)では、後ろに行くに従い、さらなるコストダウンがされていると言う

自分の乗っているモデルは最終型(標準でリアカーテンが装着される)

ナビが、純正アルパインで、
AクラスやBクラスと共通らしい。
純正にこだわって見ようかと、ハンズフリーをBluetooth対応にしようと、アームレストを分解した。

後期型自体の情報が少なく、分解方法が不明瞭
何とか、アームレストを分解しようとしたところ、参考にしたサイトでは、ネジが3本ある事になっていたが、実際は1本しか見つからない

おかしいなと思いつつ、その1本を抜いたら分解でき、こんな所でコストダウンしているのだなと納得

とは言え、この場所に3本のビスがある事自体ムダだなと感じた
必要のない所を丁寧にコストダウンしていったんだろうなと、ある意味感心した。

本来の目的は、追加で分解しないと理由がわからない事から、その時は諦めました。
違う取り付けたいものも届いたので、近日リベンジ予定

純正にこだわった、機能追加がうまく行くと良いなと思う


それにしても、この車は、究極の実用車だなと感じます。
そう言う意味でも良いクルマですね。


✳︎作業に集中していたので、写真はありません
ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 12:40:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

代車で400㎞走った話
スラントパンタさん

アームレスト交換
JXさん

マツダ ファミリア バン 1000 ...
1ベイカー11さん

新型CX-5開発終了致しました~! ...
AutoWearさん

いっぱい走ろう。12マイル・サニー
クロウスバンバンさん

日産  セレナ(C26型)
shi-shi-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン エアコンフィルタの点検とボンネット全開位置確認 http://minkara.carview.co.jp/userid/2798649/car/2448500/4461945/note.aspx
何シテル?   10/08 22:55
ひろりん33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くすんだメッキモールを磨いたよ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 23:40:03
メルセデスベンツ 純正ナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 23:40:48

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
初メルセデス。 最新が最良なのでしょう 自分の好きなスタイルの車と望んでいる上質を組み合 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
水平対向、シーケンシャルターボ、AWD、ステーションワゴンと、すべて初物でした。 トラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.