• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

焦った!!

出先で給油しようとした際に、立ち寄ったGSでノズルが給油口に入らないのです。

ベルランゴは、他のシトロエン車もそうだと思いますが、キーで燃料キャップを開け、さらに内ぶた(?)のような、弁のようなものが給油口についています。給油ノズルを差し込むと自動的にその弁を押して、タンクの中に補給することができる仕組み。




セルフスタンドに立ち寄って、最初はおかしいなと思って、何度かノズルを抜き差ししたものの、どうやら弁が開かない感じです。故障か??と思い、GSのスタッフさんに聞いてみました。
GS:「車の説明書あります?」
私:「はい、でも全部英語なんです」
GS:「あら〜、じゃあ無理ですね〜」 (二人で笑うしかない・・・車内の家族の表情は凍りついている・・・)


いろいろとネットなどや問い合わせて調べていただき、悪戦苦闘すること30分。
GS:「軽油の入れ間違うことがないように、給油ノズルの直径をレギュラー、ハイオクと変えてあることがあるのですが、この車の場合、軽油ノズル(直径の大きい)で給油しないと、弁の周りの爪を押すことができないようで、今、ロックのようなものがかかっているみたいですね。うちは、申し訳ないのですが、どの油種でも同じ径のノズルなので・・・。トラックがよく利用するGSならば、太くなっているノズルを使っていると思われるので、そちらで試していただけませんか?」とのこと。


いっぱい調べていただき、とても助かりましたが、問題は、どこにそんなGSがあるのか?ということ。知らない土地だったので、なおさら不安になります。


会社を変えてみようということで、10km弱走ったところにあった他のステーションで試してみると、これがなんと、一発OK! よくみると、確かにレギュラー、ハイオクに比べると軽油のノズルは太くなっていました。無事、給油完了!


はあ〜、この件にまつわる1時間弱くらい、常に乗っていた家族の冷たい目線と無言のプレッシャーを感じながら運転をしていました。「この車、大丈夫なん?◯ヨタにしといたらよかったんちゃうの(車に興味がないので、『車=壊れるとおかしい=◯ヨタは大丈夫』という図式が出来上がっている)」


これって、欧州ディーゼル車、また国産ディーゼル車に乗っておられる方々にとっては、常識のことだったのかしら?
ともあれ、ひとまず、これで安心。はあ〜、それにしても、いろんなことありますねー。



ブログ一覧 | ベルランゴ | 日記
Posted at 2017/08/16 10:50:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これでどうよ??
Hamp(ハンプ)さん

スタツィオーネ・ディ・セルヴィツィオ
AKIRA.さん

めっちゃ確認してくる給油口
やんこふさん

本当にわずかだけど少しだけお得に給 ...
BLACK JACKさん

軽自動車だから軽油って・・・。
まき@43さん

軽油は緑色
Estoril blueさん

この記事へのコメント

2017/08/16 14:30:46
うちと全く同じですね〜^_^
参考資料を送りますね〜
コメントへの返答
2017/08/16 21:44:08
ありがとうございます!
ほんとうにどうしようかと思いました〜
2017/09/11 22:58:15
私も同じくガソリンスタンドで焦りました。私の場合は納車後から何回も入れていたスタンドで突然入れられなくなりました。
購入したお店の社長さんに連絡したところ、こうならないように納車前に給油口を調整していただいていたようですが、恐らくその調整が外れてしまったのではとのことでした。
その後、太いノズルのスタンドあり問題なく給油できました。
今度、点検か何かの際に再度調整してもらいます。
焦りますよね〜
コメントへの返答
2017/09/13 21:49:16
そうなんです。僕もその後、太いノズルありますか?と必ずスタッフに聞くようになりました。するとたいていは「ないんですよ〜」という答え。そして大型トラックも給油する「トラックステーション」を探すようになりましたね。そもそも「高速ノズル」っていう径の太いノズルがあるってことを今回はじめて知ったのでした〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「行ってきました!!テクノパン!! http://cvw.jp/b/2798650/40379676/
何シテル?   09/09 18:48
はじめてですので、いろいろと教えてください。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
現地ディーゼル車MT仕様に興味があり、2016年12月に契約し、7月に納車されました。 ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
散歩&プチツーリング用です。 レッグシールドはやっぱり白色ということで・・・。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
高速巡航がとても気持ちいいです。ボディがかっちりしている感じが伝わってきます。室内もゴル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.