• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobutaojiのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

忙しい一日

ここ数日、嫁から紅葉が見たいと言われていた。
いつも通るR162の高雄手前から始まる「嵐山パークウェイ」をその存在を知ってはいても、長らく京都に住み、何百回とR162を走っているにもかかわらず何故か走ったことがなかった。理由は車が多い、紅葉の時期は渋滞がひどい、と言う噂であった。

が、今回は珍しく嫁がどうしてもこの道を走って紅葉を見たい、と言うことなので、本日行く事に。

市内はきれいに晴れていたのに、高雄が近づくと空はドンより曇り空、おまけにポツポツ雨が・・・、おまけに今朝はさむ~い。そのおかげなのか、予想に反して車は少ない、来週辺りが一番の紅葉の時期らしいので、そのせいかな、ま、でもラッキー。
短い有料道路なのに、通行料は1,180円。いや、これ高すぎでしょうとは言わないけど、高いよね~と思いつつお金を払って、いざ!初パークウェイ。最初のパーキングに入ったら、早速目に付くのは走り屋さんのお車。なるほど、これも噂には聞いていたけど、皆さん愛車で走りにこられているのね。有名どころの外車さんがチラホラ。



完全に全てが紅葉しているわけではないけど、ほぼ紅葉も盛り。見応えありました。

更に走っていくと色々とポイント毎に駐車スペースが

亀岡市から下ってくる有名な保津川下り。舟が見えますね。

他あちこちの駐車スペースで停めては写真をとって紅葉を満喫。




これで嫁も満足しただろう、と帰途へ・・・ところがところが・・・またまた嫁さんのわがままが。
「カニ食べたいね~、時間まだ早いし舞鶴行ってカニ食べようか?」

まさかのお言葉、しかし逆らうこともできず・・・南に一旦下って、京都縦貫道へ。一路舞鶴の「トレトレセンター」へ。
目指すは「カニ」
更に雨は激しくなり、寒いと言ったら。しかし道中何事もなく快調に飛ばして舞鶴到着。
が、「トレトレセンター」の駐車場はすでに満杯。空きを待って要約駐車。この頃雨は更に激しく、気温もさすが日本海。市内より格段に寒い、寒い。
結局建物の中に入っても座る場所もなく、目当ての「カニ」も正直余り良いものがないような気がして、意気消沈。結局、いつも入る隣のレストランで「ウニ・イクラ丼」を食し、余りの寒さに帰路へ。


ま、しかしなんとも無計画な嫁でございました。疲れたわいな。
Posted at 2017/11/19 19:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

まったり

FBMから戻って、翌日に休みをとっていたので、美山の別邸に行き、念入りに洗車。それ以降は特にこれと言って何をするわけもなく、日々まったりと過ごしています。
 先週の日曜日はR162で京北、美山へ。嫁さんの用事にお付き合いでしたが、美山は紅葉もそろそろ、見頃が近い感じで楽しめました。
 紅葉で名高い高雄はまだまだ、この週末はきっと見頃でしょう。流石に人が多いのはわかりきっているので、私は行きませんが。
 家の近辺で穴場を探して紅葉狩りを楽しむか、はたまたどこかへ行くのか・・・正直、京都はこの時期、人と車で溢れるので動きたくないのが本音ではあります。

 結局、今年は秋らしい気分も味わえないまま冬に突入って感じです。ここ20年で初めてスタッドレスタイヤに交換もせず、この冬は雪が降ったり、降りそうだったら、自宅待機になりそうです。
雪や凍結路の多かった美山に居る頃は、4駆、スタッドレスが当然だったので、正直、FF,スタッドレスでどの程度走れるのか?、なので今年は雪仕様は見送りましたが、やっぱり欲しいかな、スタッドレスタイヤ。ま、来年は揃えましょう。

そんなこんなでFBM後は糸が切れた凧状態。少し刺激も欲しいもんです。
日曜日やっぱりどこか走りに行きましょうかね、渋滞覚悟で。

つらつらとそんな事を考える、恐らく今年最後の秋の夜長でした。
あ、そうだ、新車5ヶ月点検とか案内来てたので、それも行かないとなぁ~

FB見れる方は、先日の高雄を走ったドラレコをアップしているので、暇ならご覧遊ばせ~


Posted at 2017/11/17 02:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

nobutaojiの 2017年11月12日 何シテタ

この間の突然のエンジン停止・・・ひょっとすると電圧の関係かな?!その当り弱いからよくわかんないけど、なんとなくそんな予感がする。大体、シガレットソケットから、3つも取っているのがいかんのかも・・・ちょっと考えようwww

ドラレコ、レーダー、パヒューム用USBの3つ。どうも怪しい気が。
Posted at 2017/11/12 19:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

一区切り

納車から早半年弱。やっと5,000キロ突破。過去所有の車の中では最遅(o^^o)、ま、年間3万は少なくても走っていたから、当然違うはね。
乗る度にこの車を買ったのは大正解だと思う。走りも乗り心地も新鮮で、その上気持ち良い。何時間でも運転したくなる。もうすぐ点検ですが、特に不具合もなく、長く付き合いたいと日々思うのであります。





Posted at 2017/11/12 18:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

French Blue Meeting

まさかの2週続きの台風を正直甘く見てました。絶対それると・・・確かに初日は風も大した事もなく、朝寝坊しながらも中央道を快調に飛ばして、小雨だったビーナスラインで紅葉に息を呑み、嫁と二人でこれでもし晴れていたら、すごい車の量だったんじゃ。とか言いながら途中、白樺湖を望む展望台で景色を眺めたりまだまだ余裕。途中休憩も少なくすんだので、予定より早くに受付まで到着。





 まだまだ時間があるけど、すでにテントでは商品を並べておられたので、散歩がてら覗いたりしつつ時間をつぶしていました、徐々に雨脚が強くなり、同時に気温も下がってきて、受付の始まる頃にはすっかり雨が・・・

受付をすませ、映画が始まる頃には本降り。まだまだ余裕で映画を見て、いざペンションへ。
ペンションオーナーさんいわく、雪が降らなくて良かった、で確かに!ナンテ言ってましたが、夕食を食べる頃には更に雨脚がきつくなって、夜のパーティ会場までのバスに乗る頃にはすっかり冷えていました。

パーティは軽食あり、飲み物もワインから日本酒、その他色々と充実、テーブルの上には軽食やお酒のツマミも用意されていて、参加費から考えたら、これはすごいなぁと感心。
初参加ゆえ、知った人もいないので、少々場違い感を感じつつ、たまたまバスで同乗させていただいた方が良く知っている京都地方の方だったのでしばしその方と談笑。
たまにお隣の方に話かけますが、なかなか話はね~

ミンカラお友達のRossiさんが来られているので探すことに、携帯番号聞いておけば、と言うのも後の後悔、しかし!体が大きいと着ているものがたぶん・・あの人!思う方が居て声を掛けたら、当り的中でした。
しばしお話をさせていただいて、夜は更けていったのでした。

翌日、朝から強い雨、FBで雨の時は長靴ってアドバイスをもらっていたのですが、長靴ナンテないし、仕方なくスノートレッキング用のスノトレ履いて行きましたwww

駐車場所で少しウロウロするも無事、指定の場所へ、そこでミンカラお友達のRossiさんがすでに来られていて、誘導してもらい、お隣に。
初のキャプ並びです。



その後は、ただただ雨脚が強まり、正直お店をゆっくり見る気も段々と失せてしまい、グランドは水たまりから、水が流れるように。

色々な車が見事に並んでいたので、もっと見たかったけど、流石に寒さと、強い雨に退散を決定。会場を後にしました。お天気ならもっと見たかったですね。





ちょっと弄ってみました。
Posted at 2017/10/30 18:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nobutaoji ま、すごい車に乗ると飛ばしたくなるのはわかりますがね~私は苦手ですw」
何シテル?   11/19 20:24
nobutaojiです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エンジン警告灯・・・その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 19:31:12
SEIWA 極細インテリアモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 20:02:59

お友達

色々と教えて下さい。メカ音痴ですwwww
12 人のお友達がいます
マサシIマサシI みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ROUSSILLONROUSSILLON かえて”かえて”
namizonamizo mo☆nomo☆no

愛車一覧

ルノー キャプチャー モンブラン号 (ルノー キャプチャー)
ようやく4000キロ突破www。走りたいけど、走る機会がwww
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.