• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまさ~んのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:3未装着

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:1あり
駐車場に置いていて持ってかれた友人がいる。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/19 12:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月18日 イイね!

インナーサイレンサー取付

インナーサイレンサー取付

同じ車でもガソリン車とハイブリット車では違うとことがいくつかありますが代表的なのがこれ

ハイブリット車にはタコメーターがありません。
個人的にはハイブリット車でもタコメーター欲しいかも。
スピードを上げていく時にメーターみたいと思いませんか?
そこで今回活躍する機会をえたレーダー探知機のタコメーター。

こいつを使って計測したいと思います。
取付作業ですが、整備工場に無理言ってしてお願いしたので、リフトが開いてなくジャッキUPでの作業となりました。


また『GANADOR』ロゴ見ることができました。
カッコいいですね。
取付作業もすぐ終わり、計測です。
全く同じ回転数で計測することができなかったので近似値になります。



比べてみてもらうとほとんど効果なし。
1000rpm~1500rpmまではほぼ一緒。
しいて言えば2000rpm以降は少し下がったかな程度。
実際に音を聞いてみても変わった感がありません。
ネットショップの口コミでは『静かになったとか』書いてありましたが
ガナドールに関してはそのような体感はできませんでした。

以上のことから作戦は失敗に終わりました。
Posted at 2017/09/18 20:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月13日 イイね!

インナーサイレンサー

インナーサイレンサーマフラー騒音対策に購入したインナーサイレンサーが、今日届きました。

どんなものかというと


メーカさんホームページ引用




『グラスウールの採用により、消音効果・音質ともにアップし重低音はしっかり残す。
サイレンサーの機能は「消音」ですが、せっかくの心地よい重低音までも消してしまい、
シューシューと抜けるような違和音が気になってしまいます。
スーパーサウンドエボリューションは、「適度な心地よい音」を楽しんでいただくために試作を繰り返し、心地よい重低音を保っています。装着していることに気付かれない。
通常のサイレンサーといえばマフラーの外付けタイプでした。
しかし外付けタイプはマフラーの外観を損ねてしまうため、
インナーサイレンサー=スーパーサウンドエボリューションにはフランジタイプ(ジョイントにかませる)を採用しました。』

だそうです。


ノーマルマフラー室内が53dBに対してガナドールマフラーが61dB。

消音効果は3dB~6dB下がるそうですが、幅があるため微妙です。

取り付けたという行為を認めてくれればいいのですが・・・・・

実際の物はこれ



小っちゃい。

選ぶ際に注意

ボルトの数とガスケットの形の組み合わせなどのサイズバリエーションがたくさんあり、
わからなかったので店長さんに電話で聞くと、親切にガナドールのホームページを見てくれて教えて頂きました。

CHRでガナドールだとタイプ6になります。

取付位置ですが、



赤○部分のガスケットに挟むそうです。

何となく素人目には運転席の近い青□の部分のほうが効果があると思うのですが、

実際はどうなんでしょか?

取付はこれからですが、これで騒音問題解決できればラッキーです。
Posted at 2017/09/13 18:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月11日 イイね!

マフラー交換検討者必見

マフラー交換検討者必見

オフ会時に各社同じ条件のもと聞き比べした結果です。

私が持っているおもちゃ的な騒音計で出ました結果です。

柿本さん以外はほぼほぼメーカー公表値の同じ結果になりました。



なぜだかわかりませんが、柿本さんだけ大幅にずれてしまっています。

この結果で柿本さんがずれているからと言っても、車検はちゃんと通りますのでご安心を。

個人的な感想から言えば柿本さんが一番いい音を出していました。

本当は柿本さんが欲しかったくらいですから。

ただ私のように、かみさんが乗られる方は購入前に音に関しては奥様に確認はしといたほうが宜しいかと思います。

私のようになるとちょっと大変かなと!!

決して安い買い物ではないので、取り付けてからの苦情は大変です。

見た目も最高に気に入っていますので、絶対にノーマルに戻すと選択はありませんので

必ず納得してもらうつもりでいます。

みんからで初めて一位になった記念です。




Posted at 2017/09/11 22:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月11日 イイね!

マフラー音聞き比べテスト

マフラー音聞き比べテスト。

かみさんに怒られ、純正マフラーに戻さないために格闘している様子を、数回に分けてレポートします。

他社マフラー(純正マフラー)も含めて、メーカー公表の数値はどういう条件で各社測られているかはわかりません。

ですので同じ条件のもとに今回、C-HROWNER’S CLUBオフ会の場で計測しました。



マフラーテールそばと言う条件の下で測りました。

まず私のガナドール

ガナドール マフラーテール部分アイドリング状態  85dB
        室内アイドリング状態騒音       32dB~64dB
        32dB~64dBはアイドリング状態の移行範囲になります。
        ただ気が付いたのですが、アイドリングが安定してくると50 dB前後になるので
        ノーマルマフラーと変わらなくなります。
        ただ厄介なのはアイドリング状態で回転数が上がったとき
        64dBまで上がり、室内でこもり音となってきます。

マフラー交換の際興奮して取り忘れたノーマルマフラー

ノーマルマフラー マフラーテール部分アイドリング状態  76dB
            室内アイドリング状態騒音       53dB

比べるとわかりますが室内及び外でも9dB~11dBは上がっています。

私的にはちょうどいい音なのですが、気になってうるさいと言われればうるさいのでしょう。

でもここで外すわけにもいかず、次なる作戦を考えあるものを今日頼みました。
Posted at 2017/09/11 19:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 http://cvw.jp/b/2798763/40434353/
何シテル?   09/19 12:43
やまさ~んです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

横浜で撮影会あるみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 06:51:49
基本配線の取り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:19:15
ナンバープレート取り付け架台塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 07:08:51

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
DIYでちょこっとづついじりまーす

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.