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イイね!
2017年09月11日

マフラー音聞き比べテスト

マフラー音聞き比べテスト。

かみさんに怒られ、純正マフラーに戻さないために格闘している様子を、数回に分けてレポートします。

他社マフラー(純正マフラー)も含めて、メーカー公表の数値はどういう条件で各社測られているかはわかりません。

ですので同じ条件のもとに今回、C-HROWNER’S CLUBオフ会の場で計測しました。



マフラーテールそばと言う条件の下で測りました。

まず私のガナドール

ガナドール マフラーテール部分アイドリング状態  85dB
        室内アイドリング状態騒音       32dB~64dB
        32dB~64dBはアイドリング状態の移行範囲になります。
        ただ気が付いたのですが、アイドリングが安定してくると50 dB前後になるので
        ノーマルマフラーと変わらなくなります。
        ただ厄介なのはアイドリング状態で回転数が上がったとき
        64dBまで上がり、室内でこもり音となってきます。

マフラー交換の際興奮して取り忘れたノーマルマフラー

ノーマルマフラー マフラーテール部分アイドリング状態  76dB
            室内アイドリング状態騒音       53dB

比べるとわかりますが室内及び外でも9dB~11dBは上がっています。

私的にはちょうどいい音なのですが、気になってうるさいと言われればうるさいのでしょう。

でもここで外すわけにもいかず、次なる作戦を考えあるものを今日頼みました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/11 19:43:43

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