マフラー音聞き比べテスト。
かみさんに怒られ、純正マフラーに戻さないために格闘している様子を、数回に分けてレポートします。
他社マフラー(純正マフラー)も含めて、メーカー公表の数値はどういう条件で各社測られているかはわかりません。
ですので同じ条件のもとに今回、C-HROWNER’S CLUBオフ会の場で計測しました。
マフラーテールそばと言う条件の下で測りました。
まず私のガナドール
ガナドール マフラーテール部分アイドリング状態 85dB
室内アイドリング状態騒音 32dB~64dB
32dB~64dBはアイドリング状態の移行範囲になります。
ただ気が付いたのですが、アイドリングが安定してくると50 dB前後になるので
ノーマルマフラーと変わらなくなります。
ただ厄介なのはアイドリング状態で回転数が上がったとき
64dBまで上がり、室内でこもり音となってきます。
マフラー交換の際興奮して取り忘れたノーマルマフラー
ノーマルマフラー マフラーテール部分アイドリング状態 76dB
室内アイドリング状態騒音 53dB
比べるとわかりますが室内及び外でも9dB~11dBは上がっています。
私的にはちょうどいい音なのですが、気になってうるさいと言われればうるさいのでしょう。
でもここで外すわけにもいかず、次なる作戦を考えあるものを今日頼みました。
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2017/09/11 19:43:43