• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tozu-の愛車 [ボルボ V40]

エアスト ダウンサス交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
F右の画像。ここで外しておく物はスタビリンク、ABSセンサーのカプラ、ハイトセエンサー、ブレーキホースの留めゴムのみ。下調べでは、ナックルからショックが抜けないとのことだったが、アッパー側を仮止めしておき、木の角棒をナックル中央部に当ててハンマーで3,4発叩くとあっさり抜けてくれました。これならナックルに叩き傷を付けなくて済みます。只、ショックが抜け切る時にブレーキホースが引っ張り気味になるので、キャリパー側を内側に寄せておくと良いです。
2
外した単体。この後悲劇が。。。コンプレッサー掛けてアッパー外した途端にアッパーのベアリングが外れ、ベアリングボールがバラバラと落ちて。。。もはや最初から外れかけてたんじゃないの状態。無事に元に戻せましたが、左と比べると動きがなんか渋くなってしまいました( ノД`)シクシク…
フロントはバンプラバー1コマ切ります。(エアストさん指示)
3
気を取り直して、フロント装着の図。
ちゃんとエアストのロゴが外側にくるようになってるんですね~。
4
いきなりリヤ装着後。
リヤはスタビを降ろしておかないと外れません。ノーマルスプリングえらい長いです。ショックも外してバンプラバー2コマ切り。ショックは上も外から外せる親切設計で楽ちんです。中から内張り剥がしてなんて。。。良かった~。
あれ?リヤはエアストロゴがどっかに行っちゃいました。
5
リヤの作りは意外とチープな印象でした。
ロアシートを外した状態でハブを揺さぶるとグニャグニャ~。。
ちょっとぶつけたらすぐ逝ってしまいそうな。。。

6
交換前の画像。
タイヤとフェンダーの隙間がすごい!
7
交換後の画像。
フロント理想的。
リヤは、ん?こんだけ?
なんかケツ上がりですね。
前後平坦になるのが理想だったのになぁ。
リヤは軽いからそのうち落ちてくるかな?
因みに交換前との差は前後とも2.5センチでした。
8
この後、ライト調整したら下に16㎝でした。やっぱりケツ上がり。
もっと落ちてくれ~。。
車高調欲しい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント変更

難易度: ★★★

ERST車高調キット取付け!!

難易度: ★★★

KONI sport 装着(10月17日さらに追記有り)

難易度:

フロアーからの異音対策 (^_^)

難易度:

ボルボ シフト パドル エクステンション

難易度:

1年点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 19:00:48
初めまして(^^)D4に乗ってます。わたくしもエアストさんのスプリング交換しました。フロントはまだまだ落ちますよ。リアはあまり落ちませんが。
コメントへの返答
2017/07/10 23:01:32
はじめまして。皆さんの前後とも綺麗に落ちてる装着画像を見てエアストに決めたのですが。。。もう少し様子見てみます。
2017/07/10 06:23:13
あっさりと抜けましたね!こちらは同じやり方でも全然抜けず、人に言えない力技で抜きました!念のため次回対策で抜けやすくなる小細工もしましたが、もう外したく無いです(笑)同じく車庫調入れたいです!
コメントへの返答
2017/07/10 23:27:30
そうなんですか-!私はラッキーだったんですね。ですが。。昨日はなってなかったんですが、今日になってハンドル切ると右のサスからゴキン、ゴキンとサスが響く音が出るようになってしまいました。どうやらまた、外さなければならない状況に。。。

プロフィール

「[パーツ] #V40 ナンバーブラケット http://minkara.carview.co.jp/userid/2799042/car/2401990/8684465/parts.aspx
何シテル?   09/03 19:40
VOLVO V40 購入を機にはじめました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
人生初の外車購入です。スタイル、D4エンジンのトルクに魅せられて購入しました。アイドリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.