• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ターボの"白ターボ" [マツダ CX-5]

ミナト自動車でカーボン洗浄DSC

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/279924/album/330313/
作業日 : 2017年07月03日
1
お久しぶりです。メンテメンテで乗っている現白ターボ号ですが、アクセルを踏んだ時のもっさり感がひどいので、ついに噂のミナト自動車様にDSCでのカーボン洗浄を依頼しました!
2
ドライアイスのペレットをインテークの煤汚れに噴射。EGRによるインテーク側の煤の体積は燃焼室に戻らないため、なくなることはありません。
またブローバイガスのオイルが多いので煤が固着。ごっそりたまり、吸気の障害になります。
3
インテークを分解。さぁ、中を見てみましょう!
※非常に細かく作業の内容を写真で記録してくれます!
4
いい感じで詰まってます(-_-;)
写真だと大きさが分かりにくいかもですが、1センチは溜まってます。
5
EGRのガスが通る管は、なぜか上側がふさがっていました!
※下側が空いているので、EGRのガスが通らないわけではないです
この空洞全体で、フレッシュエアーと燃焼不完全なEGRのガスが混ざり、再び燃焼室に戻るそうです。
どう見ても風通しが悪いですね。
6
少しだけ、内側の煤を飛ばした状態。奥にもカーボンが固まっていることがわかります。この状態でそれなりに走るのだからすごいと思います。
7
吸気シャッターもべちゃべちゃです。これで動くんですね(-_-;)
8
洗浄後はこんな感じ。別物ですね。
アルバムにその他のきれいになったものが載っています。
ちなみに作業は日帰りで可能。朝9時入庫で、夜7時終了でした。
料金は…それなりにかかります。オイル交換15~20回分くらい、です(^^)v

ちなみに燃費は残念ながら変わらず…。しかし!パワーが変わりました。いい加速感になりましたよ!ディーゼルのトルクをきちんと感じることができるようになりました!
その他の写真
EGRのガスの通り道もピカピカに!
燃焼室に向かう道も全てキレイ!
ある意味オーバーホールですね。
ガスケットも全て新しく交換。もとのエンジンに戻り ...
オプションでインタークーラーの中も洗ってもらいま ...
ここがポイント。インタークーラーの下側からオイル ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル&エレメント交換

難易度:

DPF健康手帳

難易度:

エンジンオイル交換(6回目)

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換 55704km SKYACTIV-D 0w-30

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/17 09:02:37
はじめまして。ねざめ~じゅと申します。
私のCX-5もそろそろ70000㌔に到達しそうで、ミナト自動車さんのブログをたまたま拝見し、かなり気になる存在でした。
マイチェン前のH24初期型(後期)ですが、アクセル踏み込んでから2テンポ遅れてからの吹け上がりのタイミングと、新車の頃のレスポンスの良さが既に失われた感はありました。
オイル交換の回数で予算をイメージさせる所がなかなかニクイですね( ̄ー ̄)ニヤリ
日帰りで作業が終了してしまう程、ミナト自動車さんのスキルも上がったと見るべきか、作業の困難度がそこまででもなかったか(煤の堆積具合)という感じでしょうけど、参考になりました。
ちなみにオイル交換は純正スカDオイルですか?
コメントへの返答
2017/07/17 11:21:54
はじめまして。コメントありがとうございます!
盛らない正直コメントしております。
みんカラであげてあるかたをお見かけしなかったので、どうしようかなぁと迷っていたのですが、一大決心で作業してもらいました。

オイル交換は、店にもよるかと思いますので、一回5000円〜7000円くらいかなということで、予算が想像していただけると思います。日頃からディーラーで4000キロから5000キロで純正オイルとオイル交換しています。
またブローバイガスが少しでも減ればと定期的にクレのディーゼル用パーフェクトクリーンを投入し、煤対策しているつもりでした…。
走り方もそんなに短距離ではなく、通勤で高速に乗ることもありますし、片道40分〜1時間で通勤しているので、いわゆるススの溜まりやすい乗り方ではないように思ってます。

ちなみに私はこの作業前、フラッシングと同様オイル交換もすると思っていました。しかしこの作業はオイル交換なしです。この作業はクランクシャフトを回しながら、1つの部屋ずつ完全に燃焼前をふさぎながら作業するので、当日オイル交換は一切ありません。

最後に、変化ですが、まずターボのタイムラグはあまり感じていませんでした。正確にいうとピボットのターボ計をつけてあるので、もっさりするなぁとは思いつつも、針はぴこぴこ動くので、気のせいだと言い聞かせてたのです。
ところが作業後は踏み込んだときから気持ちのいい加速。スロコンで少し強く反応させているくらいの加速になりました。
新車で買って、友人を乗せていい加速だろー!?って言ってた時を思い出しました。

一方燃費は正直全く変わらず。メーター表示で10前後です。またDPFの間隔も以前は100キロ程度、今は140キロ程度と、みなさんがよくおっしゃられるような間隔よりずっと短いです。
これに関してはもう仕方がないと思っています。

この夏の空いている時間を見つけて、オイルキャッチタンクをつけてみようと今部品を集めているところです。これも細かい積み重ねで結構お金がかかるなぁと思いますが、自分のエンジンの様子から、余計な油分を抜いてやることが大切とわかったので作業してみようと思います。

長くなってすみません(・・;)
自分はまた15万から16万キロになったら作業以来しようと思っています。それくらい、お金をかけてもやってよかったなぁと、思える作業です。ディーラーで点検を頼んでもあぁやってエンジンあけてくれないですもんね…。中の様子がわかるだけでもありがたいとこです。

ねざめ〜じゅさんの車も元気を取り戻すといいですね!
ちなみに当日代車も借りれますし、近くに駅もあるので、難波に遊びに行ったりいろいろできますよ!

あ、そうだ!日帰りで作業が出来るようになったのは、クリーニングの手順が確立されたからということです。イケメンのショップの兄さんがすごく詳しくお話ししてくれました笑。自分の担当は髪をバッチリセットした伊勢谷友介風の兄さんです。

質問にていねいに完全に答えてくれるので、これは任せられると思ったショップです。説明中に、ちょっといいですか?と話を遮っても、いやがらずに質問に答えてくれました!
当日エンジンに割れなどの不具合がなければ、まず1日で作業が終わるようです。この場合朝9時入庫となりますので、遠距離だと早起きです…私は6時過ぎに家をでました。

また何かあればコメントで聞いてください。
わかることはぜーんぶお伝えしまーす!
2017/07/17 09:06:32
失礼しました。過去帳にありましたね!
2回目の車検前にDSC検討してみたいと考えています。
ありがとうございました。

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 オイルキャッチタンク http://minkara.carview.co.jp/userid/279924/car/1284779/8599073/parts.aspx
何シテル?   07/22 12:31
おひさしぶりです。 なんだか最近ネタがUPできず。 もっぱらメンテばかりです。 昔のように財力がなくなったので(笑)、今はもうメンテしかできない(泣)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遠出の前に? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/07 10:21:14

お友達

仕事が平日休みだったり、夏休みや冬休みなど皆さんが休みのようなときに仕事があるので、なかなか誰かと遊ぶということができません。
たぶん付き合いの悪い奴だなと思われてしまいますね。
そんな自分でも別にいいよという方、お友達になってください!
19 人のお友達がいます
@キラキラadd.@キラキラadd. mike"mike"
雪39@NCP91改雪39@NCP91改 しのた555しのた555
ダイ@ターボダイ@ターボ MIZZMIZZ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 白ターボ (マツダ CX-5)
2012年12月25日吉日大安納車。 ミニカタウンビーにさよならを告げて新たな家族とし ...
トヨタ ヴィッツ 夕焼けターボ (トヨタ ヴィッツ)
おとなしい仕様でしばらくいましたが、やはり最後に一花咲かせたいということで進化させてしま ...
トヨタ ヴィッツ 白ターボ (トヨタ ヴィッツ)
これが白ターボの第2段階の姿です。 こてこてのかちかちにしてみました。やっぱ白黒の配色に ...
三菱 ミニカ ミニ (三菱 ミニカ)
わずか20万円で購入。今度納車して、足回りから、電気関係、ドア、バンパーなど、思いっきり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.