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白ターボの"白ターボ" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年7月19日

オイルキャッチタンクの取付検討

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミナト自動車でのカーボン洗浄以来、ブローバイガスについて真剣に考えるようになり、ついにオイルキャッチタンクをゲット!
諸先輩方の記事を参考に、1番オイルが取れそうなのをAmazonで買いました。5000円くらいだったかな。
これよりもホースとかの方が高く付くことになりました…
※謎のステーは設置の迷走中に、つけてみたものです
2
設置場所ですが、できるだけポン付けするにはやっぱりラジエターキャップ左の空間しかなさそうです。
そこに宙吊りにするしかないかと。
グリルからも風が入りそうで、ここならタンクが冷えそうです。タンクの中が冷えた方がブローバイの分離が良くなるようなことを何かで読みました。
3
問題は取付方法なんですが、エアコンのファンの角のボルトくらいしか近場になくてピンチ。
これ、プラ製品にネジがかましてあるだけなんです。
力かかったらプラの土台が割れるんじゃないかと…
振動しますし。
でも遠くからずーっとステーを伸ばす気にもなれず。てこの要領で、ステーが長いと、より取付位置に負担がかかる気がするんですがどうでしょう。
ま、まずはお試しでやってみます。
4
こういう具合に浮いてほしい。
ステーで高さ調整しようと思いましたが、上に上げるとボンネットにぶつかりそうで、結局タンク側のステーは外しました。
あとはどう固定するか。

そして何より簡単に外してメンテナンスしやすくしないと、「めんどいなぁ。また今度」の積み重ねによる付けっ放しでオイルまみれになる可能性もあります。
5
そこで蝶ナット?をゲット。1つ14円!安い。
これで締めればネジ回しがなくても素手でメンテナンスできそうです。
振動による緩みが怖いのでスプリングワッシャーをかまそうかな。

以上が取付の検討でした。
今度また時間をみてホースの取付に取り掛かりたいと思います!

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