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がりぃの愛車 [ホンダ CB125T]

整備手帳

作業日:2017年5月21日

フロントフォークオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオク購入のちびTですが、フルブレーキで車体がぶれるので、フロントフォークをOHしました。オイル漏れもあったのでオイルシールも交換しました。
2
途中までばらし、オイルを抜いたところ。フォークオイルが真っ黒です。中をのぞくとパーツ内にヘドロが溜まっていました。(後でパーツクリーナーで除去)
3
パーツを組みなおして、フォークオイルを投入。新しいフォークオイルはきれいなワイン色です。安いヤマハ#15を使用しました。規定量(128㏄)より多めに140㏄を入れました。
4
取り外したオイルシールは若干変形していました。
整備後の試し乗り。車体がぶれず、底付きしなくなったので、気兼ねなくフルブレーキができました。乗り心地にはあまり変化を感じませんでした。
5
その他
・ロックタイトに高強度タイプが使用され、ドレインボルトがなかなか外れませんでした。組み立て時は中強度タイプ(ロックタイト243)を使用しました。
・固着したオイルシールを外すにはかなり力が必要です。「バキッ」と大きな音をたてて外れました。
・最近のインパクトドライバーがトルクが強いのでドレインボルトの脱着にはこれで充分です。

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