• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バリウムのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

代車で年越し

代車で年越し10月22日に一年点検に出し、受取日にギアミッションの異常が見つかり、部品探しとなりました。
日本では見つからず、本国ドイツで入手可能性もあり、修理も年越しとなりました。11月12日に代車A160を借りています。小さくてもベンツです。ガシッとしています。仲間からはこっちに乗り換えたらと言われています。もちろん家族から大ブーイングですが......我がゴルフは来年早々に戻ってくることを祈りながら新年を迎えたいと思います。
Posted at 2013/12/31 10:23:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月07日 イイね!

重症 再起なるか

重症 再起なるか10月22日に一度も交換していないウォーターポンプと2度目のタイミングベルトを交換を頼み1年点検を出しました。1週間後に電話がかかってきて、点検を終え、車を移動したところバック時に異音がするということでした。仕事帰りにヤナセにより、同乗したらやはりバック時に異音がします。前進では全くしないのですが、クラッチやミッションを下ろし調べないと駄目らしいです。すでに点検修理費用が16万かかっており、さらに高額な修理費用がかかりそうですが、このまま乗っていても路上で立ち往生するのが頭に浮かびます。
しょうがないこの際お願いします。と修理を頼みました。1週間後の今日電話がかかってきて、ドイツ本国では部品の手配が全く無く、なんとか日本国内で探して修理をしてみるということです。期間は1ヵ月はかかると言われました。いつも11月の中旬には近くの温泉に1泊旅行するのが最近の恒例行事でしたが、
今年は無理となりました。この写真は昨年の中伊豆の三養荘に泊まった時の写真です。
Posted at 2013/11/07 20:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月19日 イイね!

音質改善

音質改善カーコネテングパックを使用してナビからオーディオを出力しますが、音質は悪いです。
かなりボリュームを上げないと聞こえません。音ものっぺりして広がりや押し出しがありません。
第一の問題点はパックをイジェクトするとラジオに切り替わり大音量になり耳が潰れそうです。
そこでnw-s754ウォークマンを買いヘッドフォン端子に接続しましたが結果は同じでした。
次に
CDウォークマンD-NE730はヘッドフォン端子とラインアウトがあり、ヘッドフォン端子では
ダメで、ラインアウトから出力するとラジオと同音量で良い音質になりました。

私としてはnw-s754ウォークマンのWM-PORTからラインアウト出力をしたいのですが
ネットの書き込みを見てると、出力が低くかなりボリュームを上げないと聞こえません。という
声が多いようです。その後色々調べましたがどうも仕様で解決策はないようです。
やっぱりオーディオ本体を交換するのが一番なのでしょう。
Posted at 2012/02/19 09:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 音楽/映画/テレビ
2011年01月16日 イイね!

消え行くブラウン管

消え行くブラウン管我が家のTVは1台だけしかない。コダワリをもってブラウン管である。
 SONYのKD-32HR500のベガである。


 コダワリの根拠はやはり画質である。動画描出、
 輝度、奥行きはまだ液晶やプラズマより勝っている
 と思う。


負けているのは画面36インチ以上大きく出来ない。
 消費電力
が多い。場所をとる。そして重い70kg

ここ1年位から白文字が赤青白の3原色になって
しまう現象が出ており、気にはしていたが自己では調整できないことが分かり
SONYのお客様の相談センターに電話して修理をして頂いた。

サービスマンが2名きてTVのカバーを外し、ブラウン管と取り出し調整を
して色ずれがなくなり、本来の画像をとり戻すことが出来た。
出張費3000円+調整費3000円+消費税300円=6300円と安かった。

これが医療関係の修理となると出張費5万、1時間の作業費が1.5万
その他部品台、交通費とかでとんでもない高額になる。
 
それに比べると民間電化修理は安いといえる。また企業が大きく
ないとリーズナブルなサービスは提供出来ないと思う。
 
私としてはゴルフ同様長くブラウン管と付き合っていたいのだが
それは駄目らしい。補修用のブラウン管の在庫は
 なく、壊れたら
液晶かプラズマを購入しなければいけない。

 それを思うと少数派は切り捨てられるMT車と似ている。
世の中には私同様ブラウン管にコダワリを持っている人は
まだいると思われる。
 
Posted at 2011/01/16 17:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暇つぶし | クルマ
2010年11月01日 イイね!

9回目の車検を終えて

9回目の車検を終えて1991年の11月購入してから9回目の車検を通した。今回はついにパワステのホース(54,600円)を交換した。
在庫が2個しかないと脅し文句に負けてしまったのだ。と言うことはまだまだ乗り続ける覚悟が必要だ。
さすがに山道ではパワーが落ちた感はあるが、安定した走りやハンドリングはまだ健在である。

まだ乗り続ける理由としては、本当はVWのMT車に乗りたいが、最近のVWJはDSG一色でMT車は完全に消えてしまった。日本では95%のAT天国であるが、それは楽な反面、危険性が伴っている。レクサスの暴走事故にて一家4人死亡が現実です。MTはクラッチを踏めば動力と遮断される安全性は極めて有効である思う。
それとDSGはクラッチゆえに磨耗するだろうし、不具合などで交換を余技なくされる。それが保障期間が過ぎた5、6年後に生じ、DSG交換費用が100万だったら、このまま乗り続けるか買い換えるかの選択にせまられる。
そこに”車を売ってなんぼ”のメーカーとしての意図が透けて見える気がする。
ユーザーを大事にする車ディラーなら日本で不人気のMT車(安全性、維持費、楽しさに優位)であっても販売する扉をぜひ開いてほしい。

嬉しいことには国産メーカーがコンパクトMT車が販売していることだ。デミオ、フィット、スイフトそして
MTを廃止したヴィッツRSの復活が決まった。あとはトヨタの成瀬氏が開発したFRホットハッチの動向が気になる。
前に書いたが、メルセデスの理念に「シャーシはエンジンよりも速く」だが、最近では逆にエンジン出力が勝っている車種も多い。公道では使い切れないような気がする。
そのに対し、コンパクトカーは少ないパワーだがエンジン性能を目一杯使って車をコントロールする楽しみがある。若い人や車好きには物足りないと思うが、日常的な使い方では私自身としては十分である。

今の車はどんどん高機能になり複雑なシステムになってきている。VWのTSIなどは優れたメカニズムの塊で高性能で評価も高いが、その反面に機器の複雑さによる信頼感や長期間の安定感が今後問われそうだ。
私ならシンプルイズベストでゴルフであれば1600ccで馬力、トルクUPや高燃費のNAエンジンの方が魅力的だ
その意味ではブラジルのVW”ゴル”は大いに興味がある。(上の画像参照)

話が長くなってしまったが、ゴルフ2は質実剛健、シンプルな構造、アナログ交じりのセンサーは
時代遅れの感がする。しかし大事に乗れば20年以上は乗り続けられる偉大な車と言えよう。
現在の車は進化し続け電子機器の塊化しているが、果たして20年乗り続けるのは可能だろうか?
その前に自分自身が20年後にこの世に存在しているのか?(いらぬ心配か)
Posted at 2010/11/01 07:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ考 | クルマ

プロフィール

バリウムです。1991年にゴルフ CLI 5MT購入し、早や22年目に突入しました。 車検を済ませH24年の11月には新東名を走りました。エンジン関係は好調で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハンチング対策あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 10:41:28
マウント交換&LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 10:33:28
ウォーターポンプの交換(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/14 18:10:35

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ぶつけぶつけらたりしながらも生きて残っております。 錆こそないがかなりヤレています。 設 ...
その他 その他 その他 その他
ホンダの09年型 VTR250です。普段は通勤に使っております。久しぶりの前傾ポジション ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる