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2010年04月09日

ヤナセ「紋所」

ヤナセ「紋所」 ヤナセがVWの輸入権を譲渡したのが平成4年だった。
3年にゴルフを購入した私はこれから先どうなるかのと
心配だった。
平成5年の暮れ頃にヤナセから案内状が届いた。
そこにはしっかりと「あなたのことは一生忘れない」という
文言が書いており、安心した覚えがあります。

購入した頃のヤナセは、「いいものだけを世界から」という
フレーズで絶頂期だったと思います。
軽から乗り換えた私には敷居は高かったが、意を決して
ゴルフを購入した。車を受ける時に営業からドアの閉める
音が重厚で、隣にあったアウディより鉄板の厚みが違う
ですよと言われた。さらに鍵を受け取る時にガソリンは
ハイオクですと言われた時には、聞いていないので腰が
引けた記憶がある。

運転してみると、ハンドリングの良さが分かった。
遊びが少なく、切っただけ曲がりこんでゆく
大地に根をおろしたようなガッチリ感は頼もしく
今まで乗ってきた国産車とは雲泥の違いだった。
ただエンジン音は大きく、クラッチも重く癖があった。
タイヤはコンチネンタルでノイズがあり、燃費も良くなく
リッター7kmだった。
それでも大人4人が楽に乗れ、いざという時は後席を倒せば
コタツが楽に入るスペースは実用的だった。
これぞ、コンパクトハッチバックのお手本モデルと思えた。

車である以上機械である以上は消耗したり壊れたりするのは
当然であるが、どうも国産と外車(特にドイツ車)は違いが
あるようだ。
国産はある程度まで壊れにくい。つまり乗りっぱなしができるが
ある年数を経るとダメになりやすい。
外車は国産車より早めの部品交換が多く、自分で出来る
メンテナンスはオーナーがやるような感じである。
it do you self精神なんだろう。
部品を交換すれば、長く乗れるし、ボディの錆びにくい
ようホワイトワックスがたっぷりと施してある。
基本的にモノコックボディは交換が出来ない、それ以外
の部品は交換をすればいくらでも乗れる。

話を戻すがヤナセの客は、私と違い裕福層が殆どであり
it do you selからほど遠い。
ゆえにヤナセはきめ細かなサービスが行き届いており、
お客さんを満足をさせながら、高額な料金システムに
なっている。
実は私は2度ほど町工場へ車検を出したが、安く上げた
ように見えたが、実はそうでもないと感じた。
手を抜くと所は抜いているし、1時間辺りの作業費の差
からすると決してそんなには安くないような気がした。

車というのは、場合によっては命に関わる乗り物であるから
しっかりとした安全と品質に拘るなら多少の金額差は
やむ得ないとおもうのは私だけだろうか?

ゴルフを維持するのに私はit do you selとヤナセとの両輪で
リーズナブルな維持費になるよう努力している。
今のところヤナセから面倒みれませんと言われていない。
もし言われたら「この紋所が目に入らないか」と啖呵を
きる時が来るのであろうか?

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Posted at 2010/04/09 17:09:12

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この記事へのコメント

2010/04/09 22:57:59
「あなたのことは一生忘れない」と言われたら

素直にうれしい。。。

一生乗りたくなるでしょう。。。
コメントへの返答
2010/04/10 07:37:33
ディラーが撤退するというには、ユーザーにとって

大きな問題です。売るだけ売って後は知らん

ではすまされません。

ありがたいです。

DUOが今後どのような対応をとるのか関心

を持っています。
2010/04/10 07:08:46
私は2,3回しかゴルフの修理をヤナセに出したことがないのですが、たしかに敷居が高いですが、技術はピカイチの記憶があります。

ゴルビィー号の現状は、VW専門店で新品パーツ→ネットで部品調達→中古パーツの順でコンディションを上げてます。

なかなか部品がそろわなくなってきましたが、DIYで治せる部分は時間と労力をかけて、維持していきたいですね~
コメントへの返答
2010/04/10 07:58:54
最近、念願のBBSホイールを履きました。
昔からのタイヤ専門店で装着しました。
その時、テーパー状のボルトを持っていった
のですが、「これは合わないから純正の球面
ボルトですよ」と言われ、つけた。
後日、ヤナセに修理の際にボルトが違いますよ
と言われマーキングしたら、球面では線上接点
だけでテーパー状は全体にマーキングされ
しっかりと接点されていることが確認されました。

前にもゴルフを扱っている店でBBSは球面ボルト
でも大丈夫と言われ、懸念をもったのですが
やっと解決しました。いい加減な業者もいますね。

確かに部品の確保が難しいですね。
安全に関わる重要部品はヤナセでは
国内にない場合、ドイツ本国から取り寄せると
言ってました。(限られるでしょうが)

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バリウムです。1991年にゴルフ CLI 5MT購入し、早や22年目に突入しました。 車検を済ませH24年の11月には新東名を走りました。エンジン関係は好調で...
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