• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

Episode 5 北海道 最終章 積丹半島・神威岬 Welcome anniversary of my car vol.12

Episode 5  北海道 最終章 積丹半島・神威岬 Welcome anniversary of my car vol.12

しあわせな時にしか

見えない歓びがあるとしたら

苦しいときこそ見える優しさもある

その優しさを忘れずにいたいと思う




2017・秋 北海道 最終章 積丹半島・神威岬



北海道episode、ラストです。
楽しみにご覧頂いたお友達の方々、みんカラの皆様ありがとうございます(*^-^*)



小樽市からR5を余市町へ、R229黄昏エリアを走行。









突然  岩 驚)


スゴイ💦大きい!! 


岩肌の鋭い海岸線が続きます。







積丹町へ。



日本の渚 百選 積丹岬・島武意海岸へ。



高台に車を駐車して徒歩で岬へ向かいます。









海岸の入り口は、昔ニシンを丘へ運ぶために作られた細くて暗いトンネルがありました。



ベル★の身長より少し高いくらいです。



ジブリの世界に入り込むみたいでドキドキです(^^♪





トンネルの先、どんな景色が待っているの?



3・2・1・・・









綺麗・・・真っ直ぐな水平線と海のブルーが眼下に広がります。


切り立つ断崖絶壁が続く中、唯一波打ち際まで降りる事の出来るスポット。








日本近海の黒潮はマリンブルー。


エーゲ海はコバルトブルー。

南国リゾートはエメラルドグリーン。


そしてここ積丹は「しゃこたんブルー」 カワイイ(*^-^*) 








真下の海岸までは、急な坂を降りていきます。


日本海の荒波で砂浜ではなく、ゴツゴツした大きい石が海岸線に打ち上げられていました。








海水は透明。


ひんやり・・・手に触れた水は何百年も昔から変わらないのかな?









美しい景色。その陰にはこんな伝説があります。


その昔、嘆き哀しい恋の伝説「シララ伝説」


源義経とこの地に住む娘シララは恋に落ち、二人は結ばれることなく義経は密か船出してしまいます。嘆き悲しみ立ち尽くしたシララは岩になった・・という伝説。(省略してます)


以前訪れた能登半島、今回の積丹半島もその美しさの陰には、様々な伝説があり後世に受け継がれています。









後ろを見上げると・・・


降りて来たのはいいですが、上らなくては帰れません💦 


さて、上ります(^_^;)









積丹岬から15分程。


北海道旅行、いよいよ最終目的地です(^_-)



積丹半島の岬の中で、北海道遺産に選ばれた神威岬。














岬の手前に灯台。



北海道内では5番目に古く、昭和に入り改築され2度目の灯台として現役戦士です。








すでに絶景✨


スカイブルーとオーシャンブルーのコントラストにため息♡







岬への道の前、門がありました。


「女人禁制の門」







今は観光地のこの岬でも、伝説がありますね。


美しい景色と伝説と、シルクロードのような岬への道を進みます。














結構、長い道のりですね💦


今日は自分がUP  ダウン UP、良く歩きます(*^-^*)












「念仏トンネル」


写真ではわかりにくいですね💦m(__)m








切り立つ岩々の鋭さ、神威岬の大自然が肌に吸い付いてくるよう。









着きました(*^^*)最先端へ到着。


自然が織りなして来た岬の景色。


真っ直ぐな地平線、岬の先を見つめて時間が経つのを忘れてしまいそうです。


今日の晴れは、人生のご褒美の様に感じます。









オーシャンブルーの絶景を楽しませて頂いた後は、積丹ブルーのソフトクリームを頂きました(*^^*)


ミントとクリームのハーフ味♪








素晴らしい景色を見る事が出来て、神威岬まで来て本当に良かったです。


小樽発のフェリーの時刻もある為、帰路は真っ直ぐ港へ向かいます。









小樽港では乗船手続きが開始されていました。


北の大地から離れたくない気持ちが高まります。


修学旅行が終わってしまう寂しさみたいな感じ。。。








船舶内のCLA。



大型トラックさん達が沢山でした(*^-^*)







初めての北海道、沢山の素敵な景色、素敵な出会い、美味しい食事。



飾らない大自然の中で、自分を見つめ直すかけがえのない時間でした。



全ての出来事が大切な宝物です。









北海道、素敵な想い出をありがとうございました。


またいつか。。。


また、いつの日にか会いにくるね。。。









ラストは、北海道の旅を共に過ごしたCLA。
安全運転をサポートしてくれました。
お疲れ様でした。ありがとう(*^^*)


総走行 1253.6Km 。



これからも、ずっと、ずっと一緒に走って行こうね。。。














       ☆To Thank Hokkaido also meet day☆ 
















































































































































































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 19:15:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カムイのフレンチ・ブルー??
Mr.P(ポンポコ)さん

積丹半島 神威岬
ぶりざ~どさん

パジェロ旅行4日目
すーせさん

天候も回復したので・・・
TAKA001@Photographyさん

島武意海岸
たきいじゅうぞうさん

北の大地「北海道」(ニ日目)
モトじいさん

この記事へのコメント

2017/09/16 22:38:03
こんばんは(^_^)
素敵な旅をしてこられましたね。
それも愛車となんて羨ましい(*´∀`*)
ゆっくり旅の疲れをとって下さいね。
コメントへの返答
2017/09/18 18:14:52
hujikazuさん

コメントありがとうございます(*^^*)

今回の北海道は、お天気にも恵まれて大自然の景色を見る事が出来て良かったです。

今回の台風、北海道で暴れん坊してるので心配ですね。

先週はゆっくりしたいなぁ~と思っていたのですが、お仕事で紛れてしまった感じです(^-^*)

長編ブログ(^^;)読んで下さりありがとうございました(*^^*)



2017/09/17 14:24:53
こんにちは。

北海道は、食べ物だけではなく景色も
綺麗であきないですね。
スカイブルーとオーシャンブルー見事
です。
いい夏の想い出が出来て羨ましいです。

能登半島、北海道と素敵な旅でしたね。
また、旅行記楽しみにしています。
コメントへの返答
2017/09/18 18:27:17
kuwaさん

コメントありがとうございます(*^^*)

能登半島、北海道も初めて尽くしの楽しい旅でした(^-^*)

旅行記、長編でしたね(^^;)
楽しみに見て下さりありがとうございます(^_-)

秋は紅葉の綺麗な所へ旅したいなぁと思案中です(^-^*)

愛車と一緒だと何処でも、何処へでも訪れたいですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「⭐cherish today⭐
皆様おはようございます(*^^*)
出張二週目。
この時期、関東は過ごしやすい気温です。
通勤途中、素敵な香りにふと足を止めると金木犀の花が満開。
花言葉は「謙虚」
今日も謙虚にお仕事頑張ります♪」
何シテル?   09/26 05:14
ベル★です。よろしくお願いします。 この度、憧れていましたドイツ車、メルセデスデビューとなりました(^^♪ 素敵な出逢いの中、購入にあたりアドバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

遊んだらちゃんと手入れしよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 03:22:42

お友達



皆さんの投稿されたブログ等、心を込めて大切に拝見させて頂きたいと思っております。

お一人ずつ、丁寧にと思っています。
お返事が遅れてしまったり、時間帯がずれてお返事してしまう事がありますがお許しくだいねm(__)m



11 人のお友達がいます
吉田河馬歯吉田河馬歯 * naopeinaopei *
ダントツくんダントツくん * sassa63sassa63
XziaXzia KRCKRC

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス プリンス号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
新愛車 CLA180 Sports です(^_-)-☆ 命名 プリンス号です(^_-) ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
15年戦士でした。滑らかな心地良い走りが好きで長く愛した車です。本当にありがとう。。。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
コンパクトカーとして、私の運転技術(^^ゞ)に一生懸命お付き合いしてくれました(人''▽ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.