• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベル★のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

果てなく続くストーリー 北陸・能登半島・・・Welcome Anniversary of my car vol.7

果てなく続くストーリー  北陸・能登半島・・・Welcome Anniversary of my car vol.7

空を見上げたら景色が変わった。。。

海の風を感じたら気持ちが変わった。。。

これからの旅路、どんな景色に出会えるのだろう。。。



2017.・夏・・・北陸・能登半島。
奥深いその美しい魅力に恋をしてしまいました。



皆様はどんな夏を過ごされましたか?


今年の8月は、雨の日が多く日照不足が心配されるなど気象状況が不安定でしたね。


そんな8月最後の日曜日、神様は最後にご褒美の「晴れ」をプレゼントしてくれたように思います。



北陸・能登半島。
以前、訪れた方が「日本にこんなに美しい景色があるんだね。」と絶賛されていて、いつか自分の眼で見て感じてみたいと思っていた場所の一つでした。



沢山の素敵な風景、皆様にも見て頂きたいので詳細はフォトギャラリーへ掲載したいと思います。
お楽しみにして下さいね(*^^*)



では、初めて尽くしの冒険のスタートです。



8月26日土曜日、お仕事終了後、18時に出発です♪








能登は初めて訪れる場所、初めての夜間ロングドライブ、初めての車中泊です💦




知人さんから、事前に車中泊の心得を教えて頂いていた為、準備は万全(^_-)-☆
ありがとうございましたm(__)m








一度目の仮眠、1時間程休憩。



新潟、富山、石川県へ。夜間の移動、交通量が少なく助かりました(^_-)


明けて時刻はam1時。いつもはもちろん寝ている時間です💦
大晦日より夜更かしさんです。


氷見市から能登島入り口の和倉温泉まで一般道ルートは峠です。(ベル★にっとては)
深夜に見てはいけない物を見ては大変なので 怖) 
ここは、迷わず富山県氷見I.Cから七尾城山I.Cまで高速を利用させて頂きました。



am2時30分。

和倉温泉到着。

深夜のメリット、夜間の照明で綺麗なphotoが残せました♪








日の出にはまだ少し時間がありますので、仮眠・・・のはずがベル★思いっきりの熟睡💦









am4時30分、日の出を見たくて来ているのに大変💦大変💦



海辺へ移動すると、早朝のイカ釣りを楽しまれている方が多くいらして、能登島の事など談笑させて頂きました(^_-)-☆
お話の続きは長くなりますのでフォトギャラリーへ。



8月27日、am5時10分。

能登島の日の出。







綺麗です。吸い込まれそう。。。この景色を見たかった。


海辺で朝日を全身で感じる贅沢な時間。


能登島の美しさ、世界へ誇れる壮大な景色ですね。



夜明けの島を1時間程、ドライブ。
能登島からツインブリッジを渡り、半島へ入ります。









次に目指すは能登半島、最先端の地「禄剛崎」。



果てなく広がる海辺を走り、景色を堪能しながら珠洲市へ。



恋路海岸、名前からもうロマンチックです。
幸せの鐘が有名ですね。
一人でも鳴らしてくれば良かったかな?ちょっと後悔m(__)m




この先の見附公園からはキャンプ場も多く、キャンピングカーが見られました。
キャンプ、した事ない・・・(^_^;)余談でしたね。










能登島から1時間半。

道の駅「狼煙」(のろし)

名前も立派ですね。







なぜかここ狼煙で、豆乳ソフトクリームを食べる事になった経緯はフォトギャラリーへ💦


ここから岬へは徒歩で10分。
事前に調べたら急な坂道、シューズ持参して正解でした。



能登半島最先端の地 「禄剛埼灯台」


明治時代に建てられた白亜の灯台。
海からの朝日と夕陽が同じ場所で見れるそうです。
夢のような場所ですね。







綺麗。本当に綺麗です。



能登半島、美しい景色の宝庫、絶景です。







最先端から遠く佐渡島を望むことが出来ました。
神様、晴れをプレゼントしてくださりありがとうございます♪




奥能登絶景街道を南下→揚浜塩田→途中、ちょっと〇なトンネル(〃ノωノ)


「恋人の聖地 輪島せっぷんトンネル」


気持ちを整えて 恥)→白米の千米田、日本酒の銘柄にもなっていますね。



海岸線がずーっと、ずーっと続き果てしないです。



風を切って走るCLA、気持ちい~。
生きているってこういう事を感じる為なのかな。。。









輪島市へ入ります。


NHK朝の連続TV小説「まれ」の舞台となった輪島へ。








漆芸、日本酒、能登ワインが有名ですね。
こちらでお土産を購入しました。


見とれすぎて写真を取り忘れてしまい残念ですが、西保海岸(間垣の里)。
先人からの知恵で夏の西日を和らげ、冬季は激しい季節風から守る間垣が海岸線沿いに立ち並んでいます。



海岸沿いと並行して静か佇む古き良き街並みも素敵でした。


少し走り、琴ケ浜(泣き砂の浜)へ。


人もまばらで夏を名残惜しそうな海岸。
海へ触れたのはもう忘れてしまうくらい前。


裸足で海岸を歩きました。寄せては返す波、何だか泣けてきちゃうほど海は大きい。




ずーっと、ここにいたい気持ちでしたが、また来よう(*^^*)と海岸に別れを告げてドライブ再会。



志賀町へ。


道の駅「ころ柿の里しか」 能登の道の駅は情緒ある名前が多く好きです。



近くのアクアトークシオン、温泉へ入浴させて頂きました。






砂浜を散策した後の温泉、気持ちい~(*^。^*)ホントに気持ちい~♪


車へ戻り少し仮眠したい所でしたが、海沿いを快適に走行してくれたCLAが少し汚れているので帰宅後真っ先にシャンプーしてあげたい、帰路を急ぐことにしました。



道内旅行の為に買い揃えた洗車道具、忘れちゃった。。。失敗は成功の素にしよう 笑)



温泉の近くの西山ICから日本風景街道ルート、のと里山街道へ乗ります。


きちんと整備されていてドライブには最適な道ですね。



羽咋市へ。


千里浜なぎさドライブウェイ。
海岸線ギリギリを走れるドライブコース。


ちょっとだけ立ち寄りました。


砂浜にタイヤがはまりそうでJAFさんのお世話になったら大変です。
ドキドキ、運転上級者向けですね💦










どこまでも、いつまでもハンドルを握っていたい。
CLAと走り続けたい。


そろそろ、一人旅も終盤です。



金沢の表示に来月の連休は2回、金沢から四国へ流れてみるのも楽しいかな?
それとも長野?悩)



次なる冒険を考えながら金沢森本ICへ。








日本のほぼ中心に位置している能登半島。



穏やかな海と激しい荒波から作り出され、長年その地に根付いてきた文化、人々の暮らしの知恵の素晴らしさと、能登半島の壮大な美しさに魅せられた旅でした。



旅を通して出会う人々、出会う景色がとても心に響きました。



また、是非訪れたいと思います。



走行距離1600㎞、安全運転してくれたCLA、本当に疲れ様でした。
ありがとう(*^^*)










能登島・能登半島。


美しいその風景は果てなく続き、人々の心に永遠のストーリーとして生き続けるでしょう。


  
  ★Thank you for the excitement Noto Peninsula ★

Posted at 2017/08/31 19:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

君が大人になるころは・・・Welcome anniversary of my car vol.6

君が大人になるころは・・・Welcome anniversary of my car vol.6



「咲く花に うつてふ名はつつめども 
 折らで過ぎうき けさの朝顔」源氏物語、夕顔の句です。


秋の夜長にはまだ早いすが、部屋の窓から入る月夜の光に誘われこの時期「源氏物語」を読み返し夜更かしになります。





この時期にしては、気温が安定してドライブには最適ですね。



夏季休暇中の方、ゆっくりリフレッシュされていますか?



みんカラを拝見すると、休暇中に弾丸ドライブを決行された方もいらっしゃる様子、羨ましいです(^^♪
いつか日本縦断をCLAでしてみたいです(野望)★





来月に入社以来、初めて長期休暇を頂く為、今年はお仕事を優先した早めのお盆となりました。




先の休日にお墓参りをしてきました。



お線香の香り、木魚の静寂な音、心が落ち着きます。








毎年母から聞かされる、耳の痛い遠い過去の出来事。



ベル★幼い頃、お墓参りを何かと勘違いしていたのか定かではありませんが、お線香を墓地全部に1本1本お供えすると言って両親を困らせた事があるそうです。
(全く記憶にありませんm(__)m)
仕方なく父が一緒に回ってくれたそうです。
その根性、今欲しいくらいですね。




そんな事も過去の笑話ですね♪



そんな出来事を知っている?のはこのお方  笑)


久しぶりの再会(*^^*)
私のBest friend。









親戚のお子さんと遊んだり(遊ばれた?)打ち上げまではいきませんが庭先で、今年初花火も出来ました。



線香花火、いじらしくて何だか好きです。




そんな中・・・学生時代のお友達から「会おうよ~」とお誘いの✉。
お会いする時間が持てましたので、急遽CLAでドライブへ。
帰省の渋滞のない場所へコースをチョイス♪



担任の先生のあだ名、部活の事、恋話、一瞬にして二人のあの頃へfeedback。



あの頃、早く大人になりたかったね。
大人になった今、自分の願いは叶えられているのかな。。。




夏の景色、好きです。







静かな湖畔、あの頃の話尽きませんね。。。
ゆっくり景色を堪能できました。



時は流れても変わらない想いがある事、真っ直ぐなまま変わらない想いに答えるのは大人になると難しいのかな。








帰宅途中、ちょっと立ち寄った小さなお菓子屋さんにて。








「ストロベリーシェイク」を頂きました。他にもバニラ、メロン、バナナ、ココア味がありました。



手作りの優しい味と風味がmuchしていて美味しかったですね(^^♪
後に知りましたが、知る人ぞ知る「シェイク」なのだそうです☆彡




限られた時間でしたが、お墓参り、親戚の方との会食、花火、お友達とのドライブ、心も体もリフレッシュ、新たなエネルギーを頂く事が出来ました。



忙しい中、お時間を作って頂いてお会い出来た皆さん、ステキな時間をありがとうございますm(__)m




今日は8月15日。終戦記念日。
日本に生まれた一人として、歩んできた歴史を忘れず心静かに平和を祈りたいと思います。




最後までお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございます(*^^*)




ブログラストはタイトルにupしました可愛らしい手の彼女。
親戚のお子さんですが、彼女いわくベル★はお友達らしいです(^^;)




CLAのスリーポインテッドスターを見て「お星さまが空から落ちてきたの?ここにあるよ♪」とずーっと見つめていました。
私も一緒に見つめていました(*^^*)








君が大人になるころは、どんな世界になっているのかな?
まだ、お友達でいてくれるかな?




いつか、大人になった君と一緒にCLAでドライブ出来たらいいね。
ずっと見守っているからね。




   ★Trying  to drive one day together ★



































Posted at 2017/08/15 05:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

I love you から始めよう・・・Welcome Anniversary of my car vol.5

I love you から始めよう・・・Welcome Anniversary of my car vol.5

蝉しぐれ、遠くに夏祭りのお囃子、優しい風鈴の音色・・・夏の夕暮れ、皆様いかがお過ごしでしょうか?





毎年8月を迎えると、1945年、終戦を迎えた夏はどんな景色が日本を包んでいたのだろうと思います。
戦下、命を落とされた世界の人々、原爆の被害において亡くなられた先人の方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
終戦から72年が経った今でも、紛争が絶えず世界平和が叶わない事は本当に悲しく残念です。



時は過去を置いたまま、流れるように過ぎてゆきますね。



来週は立秋を迎え、短い夏が余計に恋しくなります。


休日に母とスケジュールが合いましたので、日頃お世話になっているお礼を兼ね暑気払いへお出掛です。






「休日は体を休めなさい、栄養を取りなさい」が口癖の母(^^;)。
いくつになったら大人扱いになるのでしょうか?笑)

ドライブ中、普段より会話に花が咲きますね。


休憩を入れながらも、アッという間に到着です。



ご縁があってお付き合いさせて頂いています、パン屋さんへお中元のご挨拶へ。


ご夫婦で経営されていて、ジブリ映画「魔女の宅急便」のパン屋さんに登場する「グーチョキパン店」のおソノさん、フクオさんに似ていらして(*^^*)微笑ましくて大好きです。







お人柄がパンを焼く「愛情」へも繋がっているのでしょうね。
今回も美味しいパンを購入させて頂きました。いつもご馳走様です(*^。^*)



時計の針も、お腹の時計もそろそろお昼をお知らせです。


お昼ご飯は昨年訪れて、お店の雰囲気も落ち着いていて、お味もとても美味しかったこちらのお店へ。
ご家族で経営されているアットホームな老舗さん♪家族の愛ですね、お料理も格別です。


母と一緒に来たいなと思っていたので願いが叶って嬉しいです。







人生で初体験


うなぎの「肝焼き」を初めて食べました。
うなぎより好きかも・・・笑)クセになる奥深い味♪
肝は栄養成分のコリン・細胞の活性化に良いので一か月に一度は食べたいです。




ご飯が多いので、少なめにお願い出来るので残さないで頂けます。(もちろん大盛りも有)
これで今年の夏は、乗り切れます(*^^*)






母もニコニコしながら、美味しそうに味わってくれたので良かった♪



ドキドキの駐車場へのバック、上手になりました(^_-)
皆さんフツーにスイスイバック駐車されますが、凄いですね(^_-)







助手席の母はCLAをイイね!イイね!と自分の車の様に嬉しそう(*^^*)
ドライブを楽しみながらゆっくり帰宅の路へ着きました。


また、一緒にドライブしたいです。







最近、なんとなく母に似てきた自分も好きです。
ただ一つ、お料理の味が大先輩に似てこないのが残念(^^;)
父はきっと、母が奥さんで幸せだったろうなぁ。。。



大切な人々との再会の中で「愛」を感じた一日でした。



最後までブログにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。



誰にでも大切な家族や友人、恋人、ペット、愛車・・・形は違っても心を温めてくれる繋がりは、やっぱり「愛」なのかなと思います。



今の時代に生かされている事、心の中にいつも愛を持って生きる人生にしたいですね。



                        ★ I will love you longer than forever  ★

















































Posted at 2017/08/05 17:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メルセデスベンツとの日常 20240108 http://cvw.jp/b/2800059/47461496/
何シテル?   01/08 17:13
メルセデスが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス プリンス号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
新愛車 CLA180 Sports です(^_-)-☆ 命名 プリンス号です(^_-) ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
コンパクトカーとして、私の運転技術(^^ゞ)に一生懸命お付き合いしてくれました(人''▽ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
15年戦士でした。滑らかな心地良い走りが好きで長く愛した車です。本当にありがとう。。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation