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のぶ1985の愛車 [ダイハツ キャストアクティバ]

整備手帳

作業日:2017年5月24日

キャストアクティバ ステアリングSW後付け その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
キャストにも青い5Pコネがあったので
情報を探すと車屋さんのムーブのステアリングSW配線接続の記事を発見。ありがたやー

それによると青コネの1番上から
赤→SW2
紫→SW1
黒→SWGND

配線の色もキャストと同じ。
更にあやしい。
2
ここでステアリングコラムのカバーを外し車体側ハーネスに繋がるスパイラルケーブルの配線を見ると…

下段右から
紫(SW1)
赤(SW2)
黒(SWGND)
緑(イルミかも…)

おやおや、緑以外は色まで一緒ですねえ。
疑惑は深まります。
3
お金をケチる為、余ってる配線でコネクタを3つ作成、青コネの配線にかませました。

これでステアリングSW動くはず、やったー!

と喜びもつかの間、SWは動きません。
なぜじゃああ!

調べてみると青コネの配線が細い上、
融着テープで粘着があった為、
コネクタがちゃんと導通してませんでした…(;´д`)
4
ケチって時間を無駄にした為、純正部品登場。
無理やり繋ぐ事もできますが、あまり車両側ハーネスを傷つけたくないし確実だし。
なぜかオートバックスにありました。
キャンセル品か何かかな?

5P-20P 変換コネクタ
品番 08682-K9003 800円
5
これで5Pから20PコネまでSW配線来たと思われるので更にナビのSW配線まで繋げます。

以前使ったカロッツェリアのトヨタ用28P配線の余りで20Pコネクタがあり、ダイハツでも使えます。
が、カロ用はナビ側がミニジャックなので切ってギボシ加工。

私は余りパーツ流用しましたが皆さんは各社から出てるダイハツ用ステアリングSWケーブル買って下さい。

たぶん1000円位
6
順番前後しますがナビはKENWOODのMDV-D503Wを使ってるので下記を使用。

KENWOODナビ用ステアリングSWケーブル
MrPlus AH-20 1500円位

純正と違い最初からギボシ加工
されてたのでこれにしました。
加工したカロ用20PコネとAH-20を接続
7
遂に全て繋がりました。
果たしてSWは動くのか…

動きました!

イルミもちゃんと点灯します。
基本使うのはボリュームと
曲送りですが本体ボタン押してた
のに比べればとても快適(^O^)
8
下調べ数日、実作業1時間程度で何とか出来ました。現状各部問題なし。
金額も純正部品買って3万位かなーと見積もってましたが流用で5000円位で済みましたw
なにせスパイラルケーブル買わずに済んだのはラッキーでした。
でも皆さんは車を買う時は楽チンなナビパッケージ買いましょう!

それにしてもなんでステアリングSWって有線なんですかねえ?
ステアリングとナビオーディオの距離なんて30㎝位なんだしー
昔SONYの無線ロータリコマンダー使ってたけどめっちゃ使えたしー
SW電源だけ取って赤外線リモコンみたいに各社対応とかした方が
いちいちメーカーオプションにしないで済むしー

めんどくさかったのでグチが(-_-)

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この記事へのコメント

2017年5月25日 12:37
うちもSWなんか必要無いしと思って、SW無しの新古車を買ったんですが、今更ですがあった方が良かったなぁと思ってます。
かと言って、後付けする気力もないんですけどね。
コメントへの返答
2017年5月26日 21:38
どーにも曲送りが大変で…これでも納車から半年我慢したんです(笑)

なんとかならないかと思うと我慢できないタチでして

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