• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽりごんのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

R-FIT到着

R-FIT到着本日R-FITが到着しました。
懸念の配線場所ですが…

別冊の配線図集vol.4がついてました。
勿論アイシスの適合はないのですが、ウィッシュのものを参考にします。
と、ウィッシュのピンアサインがBT-26になってました。
以前探した最新(といっても販売終了ですが)の適合ではアイシスZNM10GがBT-26でした。

つまり、前期ウィッシュと同じピンアサイン!
これだ。
よかった、賭けに勝った!

テンション上げましたが、生憎今週は雨の模様。
週末は職場の飲み会があるので取り付けは暫くお預けですね。

ただセッティングはどうするか考えものですね。
プリセットされてる同じ1ZZ-FEエンジンのウィッシュのセッティングを使うか。
それともイチから現車合わせでセッティングを出すか。

後者の方が走り屋魂をくすぐるけど、ミスったらエンジン壊しそうだしなぁ
まあおいおい考えます。

皆さんお騒がせしました。もう暫くお付き合い下さい。
Posted at 2017/10/18 20:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

燃調コントローラー 続報

燃調コントローラー 続報BLITZのR-FITを手配したものの、信号線の場所を探してました。
この一週間ほど携帯、PCとにらめっこし、以前車いじりをした時の資料を漁り。

先日さざん!さんから配線図を貰ったので解読してます。

で、なにげなしにBLITZやグレッディ、A'pecxiのサイトを回ってました。
同じような電子パーツの接続図や端子図を見てみると、R-FITの適合では端子図BT-26と記載が。
果たしてBT-26なる端子図がどこなのか、その端子の何番がエアフロ信号なのか。

たまたま開いたA'pecxiのAFCネオの適合図。
アイシスは適合表にすらない。
その時に気付いたのがウィッシュの適合。アイシスとウィッシュは兄弟車(の筈)
うちの04年式ZNM10Gとウィッシュの前期は同じ1ZZ-FEエンジンを搭載している。
ウィッシュの適合からウィッシュの端子図を当たるとどこかでみた端子図が。

以前ゆうちゃんpapa☆さんがタコメーターのタコパルスを取り出した時の整備手帳の端子図と同じではないか!

これだ!とばかりに端子の形を見比べ、端子の数をかぞえ、共通しているアース、タコ、IGN電源の位置を比較して同じであると確信しました。

思わず仕事の休み時間に叫んでしまいました。
「これだぜ!ひゃっはー!」

何とか必要な信号は得られそうです。
グループでもお騒がせしたわりにこんな感じで判明しましたけど恐らくこれですね。

あとは実際に着けてみるのみ。

で、このT12-aってどこなんだい?

資料提供くださったさざん!さんありがとうございます。
勝手に参考にさせてもらったゆうちゃんpapa☆さんありがとうございます。

追加の画像がゆうちゃんpapa☆さんの整備手帳の端子図です。勝手にのせてすみません。

どなたかいやいや、そいつはとんでもない勘違いだぜ!って情報をお持ちの方がいらっしゃればコメント下さい。
Posted at 2017/10/15 16:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

燃調コントロールでトルクアップ

燃調コントロールでトルクアップスロコンでトルクアップを目論んでいたけど、電子制御スロットルではないので不可ぽいです。

そこで燃調コントローラーでトルクアップしようと思います。
そこで候補なのがBLITZのR-FITです。
中古で探してるけどあまりないなぁ。

ただ取説を見てみてECUから信号を取るのが難しそう。
電源とかタコパルスは何とかなりそうだけど、エアフロ信号が見当もつきません。
エアフロメーターの配線に割り込みかな。

セッティングはデフォルトでアイシスがなさそうだからウィッシュで代用できないかな。

エアフロ信号がわからなかったらエアクリをキノコに変えてみようかな。お手軽トルクアップ。
Posted at 2017/10/13 21:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

ふわっ!?

スロコンの件、仕事の昼休みに車の足元に潜り込んで
みました。

ブレーキハーネスはなんとなくpivotさんのBR-1ぽいなと
判明。
ただ、アクセルハーネスがみあたらない。

ん?

ん??

んん???

あれか。スロットルが電子制御じゃないからかな。
確かにスロットルワイヤがスロットルバルブにつながってたもん。

スロコンって古い車にはつかないのかな。

他の方の整備手帳を熟読してみたけどあんな形のカプラなんて
なかったよ。

あとでまた確認してみるかな。
どなたか情報ください。
別にpivotさんじゃなくてもいいけど、どうにかつかないかな
Posted at 2017/10/10 13:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

予定変更

予定変更携帯でオイルブロックをああでもないこうでもないと調べていると
嫁からお達しが。

いや、オイルとか(どうでも)いいからもっとパワーアップしないの?

と。
どうやら買い物に行った時に信号待ちで並んだ軽にあっさり追い抜かれた
のがご不満の様子。

一応、こういうのもあるよと各社スロコンのラインナップを提示して
みました。

とりあえずpivotのスロコンに興味をもったみたいで、うまく持っていけば
家計から予算がおりそう。
予定変更してスロコンの勉強です。

嫁の機嫌が悪くないうちに決めてしまわないと気が変わったら車用品の
予算なんか次はいつつくかわからないので。

Posted at 2017/10/10 09:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元走り屋の血が騒ぐ セブン、180と走り屋御用達の車を乗り継ぎ今はアイシスに。 前期型04年式ZNM10Gに乗っています。 ひょんなことから走り屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スポーツグリルへ変更&同色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 17:32:44

お友達

近場で車弄りしている方、よかったら仲良くしてください。
お互いにDIYの情報交換やお手伝いなどできるようになりたいです。
5 人のお友達がいます
zuho@自衛隊バカzuho@自衛隊バカ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
火拳のあーりー@炎帝火拳のあーりー@炎帝 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
kaigoshi-patikaigoshi-pati

愛車一覧

トヨタ アイシス ぽりごん号 (トヨタ アイシス)
ファミリーカーとして乗ってます。 昔はRX7(FC3S)→180SX/シルエイティとドリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.