• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
C2#
イイね!
2016年10月20日

メガバイトのMC

10月にデミオがMCしました。

8月中旬に、メガバイトはオーダーストップになったとの情報があり、てっきりメガバイトが生産中止になってスポルトになるのかと思ってましたが、そうでもなかったみたいで。とりあえずほっとしましたが(笑)
世間的にはモータースポーツベースよりも「スポーツグレード」のスポルトの登場を望む声が大きいようですが・・・

で、もちろん、メガバイトの今回の変更点も気になるところで。。。。

細かい点もいくつかありましたが、個人的に気になったのは・・


①ボディカラーが増えた

下段の3色が増えてました。


ま、最初からこんだけあっても営業車好きなので白を選んでいただろうといういつもの結論。
オクサマにも見せたけど、「やっぱり白がいい」と言われたので一安心。


②メガバイトにもG-ベクタリングコントロールが装備された

 メガバイトに装備されたというよりは、デミオ全グレードに適用されたというのが正しいようですが。
 モータースポーツベースのメガバイトにまで搭載されたのは正直びっくりで。



簡単に言えば、コーナーリング中にエンジンの駆動トルクを制御して接地荷重を最適化、するそうで・・・

マツダのHPとか、いろんな方のブログで分かりやすく説明があるので、これ以上は割愛。
正直、モータースポーツベースのメガバイトには無縁だろうと勝手に思い込んでました。

メガバイトだけ特別扱いできない事情とか、G-ベクタリングがモータースポーツでの足かせにはならない、というマツダの想いの表れなのか・・・

この件で思い出すのはだいぶ昔、エボ6から7に乗り換えたダートラ屋さんの話。

7になったら簡単に曲がるんでつまらなくなった。 という話でした。
なにかというと、7から装備になったACDのこと。でも7になったら全然速いって話でした。

まあ、そういうレベルかどうかはわかりませんけど。

ただ、荷重移動は、いろんな道を、いろんな路面を、たっくさん走って、ブレーキングして、コーナーリングして、体に叩き込め、と言われてきた古いおじさんとしては、是非はともかく何か寂しく思うわけです。(新しい技術を嘆いているわけじゃないですよ)

久々に若武者たちにお勧めできるクルマ、とメガバイトを思ってましたが、ちょっと考えなおしかなぁ。
調べる限り、育てる機能ではなさそうだし。
せめてオン・オフできれば良いのですが、それもできなさそうです。

ま、低μ路で効果がありそうですので雪やダートでの武器になるのでしょうか?
それもこれからの活躍次第ですが。


まぁ、まとめると。。。
G-ベクタ積んだメガバイトには負けたくないぞ、と思った次第です(汗









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/21 00:28:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2016年10月21日 1:51
こんばんは☆

テレビでどう違うのかというのを乗り比べ、
映像で説明していました。
第一印象は車酔いする人には嬉しいかな、
でした。

自動制御はそれらがあることによって恩恵?を
受ける人達が多くいるであろうことは
わかるけれど、素のままの動きを自分の
感覚を駆使して運転する楽しさがどんどん
奪い取られていきますね。
コメントへの返答
2016年10月21日 23:06
こんばんはー。

マツダのHPでも、車に酔いやすい子供にやさしい、ってことが書いてありました。

誰でも
どんな時でも
思い通りに運転できる

ってことがマツダの目指すところなのだと思います。

誰でもいつでも高度なことができる
ってのは確かに多くの人が恩恵を受けられる、分かりやすい商品価値ではありますが

それって、運転してるんじゃなくて
クルマに乗せられてるんじゃないのかなと思たりもするんですよね。

そう思うのは一部の人たちですけど、その人たちはこの先どうすりゃいいんだろうと不安になります。
2016年10月21日 10:38
これ、MBにもついたんですねー。
スポルトなら良い気もしますが・・・
デフ無しならドライバー次第とは思いますが、おっさんにはちょっと・・・


どこかの中古車屋さんの謳い文句が「Gベクタのついていない前期型です!」とかになりそう(笑
コメントへの返答
2016年10月21日 23:20
スペック表見てたら全グレードでした。

むしろG-ベクタ+LSDだとどんな動きになるんでしょう。
ロックさせようとして踏むと制御されちゃうんですかね・・・

でもきっと、成績がモノをいう世界では、こういう新技術をうまく活用できる人が生き残っていくんでしょうね~

一部ネットの情報ですが、今回のMC前までで300数十台ぐらいの生産っぽいので貴重かもしれません><

どこかの中古車屋・・・・
思い当たる節が(笑)
2016年10月22日 19:49
時代はそう言う方向にあるんですね
自分なんかはそう言うハイテクありきの状態から遊びはじめたばかりに・・・って色々思う事もあったのでなんとも〜って感じです

あ、色はやはり白です♪
あ、いや、赤だってイイデスヨ
あの・・・その・・・ね?汗
コメントへの返答
2016年10月23日 22:16
ハイテクだからこそできるハシリってのもあるので、良い悪いとかの世界ではなく、非常に面白い世界でもあるなぁと感じるんです。

改造範囲の狭いGr.Aに拘った三菱、いち早くWRCarレギュレーションを取り込んだスバル。

その後の両者の結果は違うものとなりました。
結果に拘る世界ではそういうことになりますが、何を求めるかで価値が変わるので何とも~ですよねぇ。

白・・・?
赤・・・・?

あっ!?

2016年10月26日 10:00
マシーングレープレミアムメタリックがあるので、3代目ヒキシルバーに…
なんて思いましたが、これにもGベクタリングコントロールが付くんですね。
せめてOFFスイッチがあれば、また違うものになるんですが(汗)

ヒルクライムのレギュレーション的には、1.5ディーゼルにコンピューターチューンをするとよさそうですね(笑)

コメントへの返答
2016年10月27日 21:16
ぬおー
ヒキシルバー、気づかなかった!(笑)
ぜひメガバイターズに・・・

まじめな話、いろいろ考えさせられる良いクルマですよ^^

そのうち、書き換えでGベクタをオフにするプログラムも出回りそうですね。

G-ベクタリングもSKY-ACTIVの一つとしている以上、ロドも次のMCで搭載しそうですよね。

ヒルクライム、ディーゼルターボだからすごいでしょうね~
ATですが4WDもありますしw


プロフィール

「OMY」
何シテル?   04/07 08:54
ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ロッカーアーム・ステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 19:30:20
2023 TGRラリーチャレンジ 第6戦 利府 7/22.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 12:39:21
【予告】DEMIO&MAZDA2 MEETING 〜THE FINAL〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 08:52:04

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オヤジ達の再起をかけたラリーマシン。 元は北海道のグラベルラリーを駆け抜けていたRJ車両 ...
マツダ デミオ ぺんぎんさん (マツダ デミオ)
素の15MB。 メーカーOP無しの軽量15インチ、漢仕様。 自分色に染めてやります。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) 2代目あかべこ (プジョー 306 (ハッチバック))
とある縁で我が家で引き取ることに。 メインカーよりファミリーカーっぽい。 120%おとう ...
シトロエン クサラ しろべこ (シトロエン クサラ)
ラリーという『一つのこと』に向き合うためのクルマ選びではなく、 『一つのクルマ』と、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation