• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
C2#

らくたろうのブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

似て非なるイベント。


今日は『Saxo & 106 D.A.Y.』だったようですね。

もちろん、Saxo、106乗りだったので参加させていただいたこともあるので、今年参加できなくなって寂しい思いも少々。

そんな寂しいところに舞い込んだ、kさんからの怪しいメッセージ。


--------------------------------------------------------------------
やりたいツーリングは自分で企画する!
「Xsara & 206 D.A.Y.」を開催します。
今回、対象車種にお乗りのあなたを魅惑の世界にご招待致します。

--------------------------------------------------------------------



・・・思いっきりパク・・・いや、言いたいことは山ほどありますが、ここは黙って騙されてみることにします。
ただ単に最近導入したというニュータイヤを試したいだけなんじゃ・・・?
聞くところによると、ピレリのP1とかいうエコタイヤにしたとか。

ならばこちらもミシュランのエナジーセイバーで挑むぜ。ということでXsaraのタイヤを換装。

ピレリ vs ミシュラン なんて一時のWRCみたいだ!
エコタイヤだけど。



が。




集合場所。
ステキな降りっぷり。思いっきり荒れてますがな。

ら:「あのー、途中コンビニに・・・」

kさん:「ないですよ。」

ら:「いや、地図のコッチの方にコンビニが・・・」

kさん:「そっちに行きません。」


どこに連れて行かれるのだろう。。。


と、そっからはまたストイックな。
ただ単に先導する206についていっただけなのですが・・・
道の駅も無視し、偶然出たコンビにも目をくれず・・・
どしゃぶりの道を黙々と進みます。

そして小休止したのはなぜか山の中。




そして気付いたら野島崎。



灯台の傍らのいつか来たことがある食堂で朝定食。


イツモのツーリングでは絶対食べないような健康的な朝食・・・


朝ごはん食べて帰路に。



最後は海ほたるで反省会。





・・・

・・・


なんてことない、イツモの早朝ツーリングでした。


まぁ、予想通り。

で、ピレリはどうだったんですか。koi-dさん。

Posted at 2013/04/21 23:57:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月20日 イイね!

306純正ホイール


えー。


Xsara納車時についてたホイール。。。なぜか306純正ホイールでした。










で、これが4本、倉庫の置物と化してまして、オクサマに怒られそうなので早々に処分しようかと思うのですが、もし欲しいという方がいらっしゃいましたら差し上げます~。

いなければ処分しちゃおうかと。


プジョー306純正 4本

195/55/ R15


タイヤは、ブリジストンのB500Siという09年製のタイヤがついてます。
山は3~5部山ぐらいですかね。使えないことはないですがだいぶカチカチですね。


手渡し可能な方。中間地点ぐらいまでもって行きます。
来週末ぐらいまで待って希望者いなければ処分しちゃいま~す。
Posted at 2013/04/20 20:21:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!

昭和なくるまとT山。

昭和なくるまとT山。土浦へ。









せっかく昨日メンテしてクルマに乗りたくてうずうずしてたんですが、早起きしたものの、OMYに行くか悩んでたら2度寝してしまい(汗

で、どうしようか悩んでたら、お友達がつけたイイネのブログに「土浦昭和のくるま大集合」のイベントの記事が。

ということで。ひとっぱしり。土浦北IC近くのショッピングセンターへ。


ということで適当なフォトギャラ。

その①
その②


ここまで来ちゃったら行くしかないでしょ、ということで。



行ってみました~。
日中の朝日Pはとってもカオスな世界でした(笑)

それはさておき~。

昭和のくるま大集合、、やっぱりこういうイベントはウキウキワクワクしますね。
外車だと、ポルシェ、ジュリア、チンク、mini、2CVなどなど。

でも、つくづく思うのは。
昭和なくるまが毎週毎週見ることが出来るOMYってすごい場所なんだなって思ったりします^^;;

そうそう。
このイベントを喜びそうなのは自分より、やはりオヤジかなぁと思うので、
今度このイベントが開催されるときは是非ともオヤジを連れて見に行きたいと思いました。

Posted at 2013/04/07 21:42:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月06日 イイね!

メンテの日。

メンテの日。←電柱がジャマ・・・・@杖突峠。








ようやく、土日がお休みの日々が戻ってきたので。まずはメンテから・・・。





オイルとフィルター交換して・・・。

ワイパーのゴム交換して・・・。



そしたらフロントのエンブレムが外れ・・・・


もともとツメと接着剤でくっついてたようなので接着剤でまた戻しときました。
自分の中では「最近のクルマ」の部類のクサラなんですが、それでも10年目のクルマなんですよね~。



そういえば、こんなことあったなぁ的なハナシですけど・・・

納車直後にフェンダーにエクボがあったんでデントリペア頼んだんですが・・・業者さんがフェンダーに触れて一言。

「この鉄板柔らかすぎ!」

って叫んでました。。そんなこと言われても・・・(´・ω・`)


先日T山でも話させていただいたセミ電子スロットルの件もあるし、なかなか不思議なクルマだなぁ。



とにかく、やっと土日休みになったしどこか遠征いきたいなぁ。

Posted at 2013/04/06 23:51:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月02日 イイね!

OMY CUP がいく ~ Round-1 ナリモ

OMY CUP がいく ~ Round-1 ナリモお友達とブログの時差が一週間以上・・・・(汗



ということで、


今シーズンのOMY CUPも開幕。
開幕戦のナリモが去る3/24に行われました~。


OMY CUPとは何ぞや?

という方向けに。


単に

みんなでフリー走行行って

各々タイム計測して

ランキングとシリーズポイントつけて

一年間遊んじゃおうという企画。


久々のイベント開催で緊張しちゃったり^^;


ガチ勝負のイベントはイヤなので~
ハイグリップタイヤはハンデ対象です。

ということでこんな適当すぎるイベントに挑んだ猛者は4名。

らくたろうは今回は主催に徹し、皆様のアツイバトルを応援する役に。
(といいつつ、灰色の魔女みたいな役割でしたけど~イヒヒ)


はうもんさん 
ぞろさん
koi-dさん
さか_C2さん

なんだ、イツモノ・・・


ということはさておき。


各選手のタイヤは

はうもんさんがアジアン(Corsa+NS2)
ぞろさんが☆スペ
koi-dさん、さかさんが共にAD07

という、初参戦のはうもんさん以外がハイグリップ。

これは負けられないぞ!ということではじまったものの・・・



ナリモの右回りを数周走ったのち、SS1。
左回りを数周走った後、SS2として計測。




いきなりの結果から。
(グラフ上のお名前は敬称略です。ごめんなさい。)


①SS-1 (右回り)

 1st.はうもんさん 
 2nd.さか_C2さん (+2:31)
 3rd.ぞろさん  (+0:16)
 4th.koi-dさん  (+0:09)





②SS-2 (左回り)

 1st.はうもんさん 
 2nd.さか_C2さん (+3:88)
 3rd.koi-dさん   (+0:16)
 4th.ぞろさん    (+0:05)






<総合成績>
1st.はうもんさん 
2nd.さか_C2さん (+6:19)
3rd.ぞろさん   (+0:37)
4th.koi-dさん   (+0:04)



なんと・・・・

アジアンなはうもんさんが、初参戦でTOPをGET!
しかも他の3名に差をつけて・・・
いくらハイグリップでも流石に一部山はOMY CUPを舐めすぎですよ!(笑)

はうもんさん、さすが、T山で鍛えてるだけのことはありますね!

ちなみに、上記のタイムはハンデタイムをつけてないタイムです。
なぜなら・・・はうもんさん以外がハンデ対象なので意味が無いから・・・(´・ω・`)

で、他の3名はグラフで見て分かるとおりに大接戦!
計測時の調子で順位が簡単に入れ替わる可能性大。

なんて面白すぎるんだ、このメンツ。


綿密にコースを組み立てていくぞろさん。
先行逃げ切りをかけたいkoi-dさん。
koi-dさんのタイムを聞いてから動くさかさん。
有利であることを聞いてもなお確実にタイムを縮めていくはうもんさん。


そして。


今回、各自1セット目のタイムも計測してありましたので、SS計測時とのタイム比較のグラフをおまけで。



まずはSS1の1セット目と計測時の比較。




そしてSS2の1セット目と計測時の比較。




SS2のタイムアップ幅が少ないことが分かります。

これはSS2は走行台数が多く、各選手ともまともに走行回数を重ねることができなかったこと。
そして、SS2の左回りの方がテクニカルであること、ですね。


1セット目からタイムをある程度詰めてしまうkoi-dさんと対照的に大幅にタイムアップをしてしまうぞろさん。
勝負の世界にたらればは禁物ですが・・・
走行回数がもっと多ければぞろさんの巻き返しがきっとあったに違いありません・・ひぃい。


さぁ、勝手にグラフ化してしまいましたが、問題あればさくっと消しちゃいますぜ!

次の戦場はらくたろうの心の中で決定しております。

さぁさぁ、はうもんさんの快進撃は続くのか?
はうもんさんを追う3名の中でのアツイ勝負の行方は?


っていうか!

みんなkoi-dさんのタイムを聞いた途端にスイッチが入るのはどうなのよ!
特にさかさん!

Style号、皆に負けないで!


参加された皆様、

そして応援に駆けつけていただいた、ヒアデスさん、ピロトールさん

ありがとうございました。


次回をお楽しみに!





そして、ドライバーの皆さまのブログ

はうもんさん

ぞろさん

koi-dさん

さか_C2さん
Posted at 2013/04/02 22:17:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | Xsara_いろいろ | クルマ

プロフィール

「OMY」
何シテル?   04/07 08:54
ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 2345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ロッカーアーム・ステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 19:30:20
2023 TGRラリーチャレンジ 第6戦 利府 7/22.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 12:39:21
【予告】DEMIO&MAZDA2 MEETING 〜THE FINAL〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 08:52:04

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オヤジ達の再起をかけたラリーマシン。 元は北海道のグラベルラリーを駆け抜けていたRJ車両 ...
マツダ デミオ ぺんぎんさん (マツダ デミオ)
素の15MB。 メーカーOP無しの軽量15インチ、漢仕様。 自分色に染めてやります。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) 2代目あかべこ (プジョー 306 (ハッチバック))
とある縁で我が家で引き取ることに。 メインカーよりファミリーカーっぽい。 120%おとう ...
シトロエン クサラ しろべこ (シトロエン クサラ)
ラリーという『一つのこと』に向き合うためのクルマ選びではなく、 『一つのクルマ』と、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation