• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
C2#

らくたろうのブログ一覧

2014年08月18日 イイね!

ようやくコルト

本日はラリックに・・・だったのですが、昼過ぎまで用事が入り断念orz
次のとかとサンデーを楽しみに待っております。


で。
帰宅後、夕方にようやくコルトのお不動さんからの脱却作業を実施できました。

結局、スロットル周りばらして清掃したのは良いものの・・・時間が取れなくて戻せなかっただけなんですが。


結局外すにも、戻すのに手こずったのが、以下の写真で右側に突き出てる2本の配管・・・



これ、クーラントが出入りしてる配管です。
実は今回スロットルを外すまで、スロットルにクーラントを送り込んでることを知りませんでした。

目的は、凍結防止とか、アイドル補正とからしいです。
でも、吸気温度が上がるので夏場はバイパスしちゃう人いるみたいですね。
(アイドル補正に使ってなければですが)


まぁ、要はこれらに繋がるクーラントの配管が奥にあって、外すにもつなげるにも苦労するんで時間がかかる、ってだけでして。クーラントもダバダバ流れますし。

2時間もかけて、ようやく、一ヶ月ぶりにエンジンに火が入りました。
そのたった2時間でもなかなか捻り出せないんですよね~。殿の睡眠を見計らってなので。

試運転は近所のガソスタとホームセンター。

1ヶ月ぶりに空気圧チェックしたら、抜けてるどころか、圧が高くなってました。気温差ですかね~。

う〇〇までになんとかツーリングに行きたいところです。

悔しいけど(?)やっぱ4ドアは殿の乗降が楽…
Posted at 2014/08/18 00:14:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月12日 イイね!

帰省⇒IKEA

■帰省

先週は一足早く夏期休暇を頂いておりました。

日曜はあんぱん会の箱根モーニングに参加→実家の福島へ移動。
流石に月曜はちょい疲れて大人しくしてました・・・。

子供が出来て初の夏休みと言うことで、じいじ・ばぁばが殿にデレデレな姿を見て過ごす福島ライフでありました。
少しだけ306でドライブにも行きましたが、306でのフクスマ路もなかなか楽しいものでありました。

今回、306で初の帰省になりましたが、306で帰省したかった理由もあったりしました。

それは、これ。



ブルーライオン福島

のステッカー。

実はこの306、福島のディーラー生まれでした。
整備記録を見ると、福島から東京、そして横浜に渡り、今に至るようで、このクルマの登録年、1999年はワタシはまだ学生だった頃。

しかも住んでる場所はディーラーと同じ市内なので、もしかして自転車で走り回ってた自分とどこかですれ違ったりしてたのかなぁと妄想したり。

という、ことがあり、この306も里帰りさせてあげたいなと、思ったわけです。

306にとっての久々のフクスマは、街の風景もがらりと変わってしまってきっとビックリしただろうな、なんて思いますけど、「ほんとうの空」であることはあの頃と変わってないはずです、きっと。

まぁ、本音を言うと、ちゃんとノントラブルで行って帰ってこれるか不安も少しあったんですが、何事もなく帰って来れました。
IKEAでhalnicoさんとも話してたのですが、ちょっと色々予防交換をしようかなと考え中です。

まずは、今度の週末は労をねぎらってのオイル交換予定です。


■IKEA Breakfast Meeting

9(土)に今回も参加してまいりました。
やっぱりこのイベントはテンションあがります!

憧れの2台、black lion205さんの205とhalnicoさんの306ラリーとに挟まれてウチの306を並べられてテンション上がりましたが、やっぱり、車種・国籍問わず色々な車を見ることが出来るのはこのイベントならでは、ですよね。

個人的には丸目のトゥデイに感動。

というのも、某漫画を読んでたことも影響しますが、すごく好きなんです。

って、そこまで書いといて写真が載せられないのは、写真がないから・・・

というか、カメラ壊れました(汗

電源と、シャッターをきる以外、操作できなくなってしまって、ズームやピントも操作できなくなってしまい、撮影できませんでした。
以前からたまにこの症状が出てたのですが、今回は治らず・・・今度の週末、canonの修理センタに持ち込みです><


次回はこんなことが起きぬよう、万全の準備で・・・挑みたいと思いますので。
今回ご一緒した皆様、そして主催のshigemixさん、また宜しくお願いいたします!
Posted at 2014/08/12 01:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月04日 イイね!

冷やしあんぱん会

2014 冷やしあんぱん会

ということで箱根ラリック美術館へモーニングの集いへ。


初めて通った芦ノ湖スカイラインでぱしゃり。




アップダウンすごいですね。

バイクとスーパーカーがたくさん走っておられました。

で、到着。


黄色組!今のあんぱん会の一大勢力か!?

お隣さんは今やFBM,FFMでしか見られないCXに、珍しいミニキャブのダブルキャブ。
ダブルキャブって分からなくて調べてみたら、各メーカーでダブルキャブを出してるんですね。知りませんでした。

小さい子もいらしてて、ウチの殿もあっというまにおおきくなっちゃうのかなぁって見てました。
ということで、一家で楽しいモーニングを過ごしまして、帰りは一気に東名で帰りました。
※yαmamotδさん、kiku-さん、席を譲っていただきありがとうございました。


また、宜しくお願いします。


本日のエンジンルーム。

K7J って型式であってるかなぁ。


そう言えば。

最近、306ばかり引っ張り出してますが、コルトは現在お不動さんです。

といっても、故障ではなくて、勉強がてら補機類外してメンテ中なんですが、戻し作業よりもイベント優先させてたらもう3週間もお不動で。スロットル外れたままなんで動きません(汗

今週来週ぐらいで元に戻して早朝ツーリングに連れ出したいところです。

というよりもご老体なのに暑い中連れまわしてる306がお不動さんにならないか心配><。
Posted at 2014/08/04 13:44:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「OMY」
何シテル?   04/07 08:54
ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ロッカーアーム・ステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 19:30:20
2023 TGRラリーチャレンジ 第6戦 利府 7/22.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 12:39:21
【予告】DEMIO&MAZDA2 MEETING 〜THE FINAL〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 08:52:04

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オヤジ達の再起をかけたラリーマシン。 元は北海道のグラベルラリーを駆け抜けていたRJ車両 ...
マツダ デミオ ぺんぎんさん (マツダ デミオ)
素の15MB。 メーカーOP無しの軽量15インチ、漢仕様。 自分色に染めてやります。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) 2代目あかべこ (プジョー 306 (ハッチバック))
とある縁で我が家で引き取ることに。 メインカーよりファミリーカーっぽい。 120%おとう ...
シトロエン クサラ しろべこ (シトロエン クサラ)
ラリーという『一つのこと』に向き合うためのクルマ選びではなく、 『一つのクルマ』と、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation