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らくたろうの"ぺんぎんさん" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2017年2月16日

GS YUASA GALDAR HIGHGRADE 34B17L  

評価:
3
GS YUASA GALDAR HIGHGRADE 34B17L
純正のアイドリングストップ対応バッテリーのQ85からアイドリングストップ非対応の34B17Lへの交換についてです、

〇メリット
①低コスト
②入手しやすい(ホームセンターとかで買える)
③純正と比べ10kgの軽量化

●デメリット
①アイドリングストップ無効
②容量低下による始動性低下

自分の場合は先輩DJ乗りの方の記事を参考にさせていただいております。
(34B17Lなのは、おそらく選択肢の中で一番小さいもの、ということなのかもしれません。)

純正Q85バッテリーは17.5kg、34B17Lは7.5kgなので10kg軽量化になります。
確かに、鼻先10kg軽くなるのは効果として分かりやすいですが、通常使用については以下経験しましたのでご参考までに。

まず、そもそもの容量が小さくなるのは明らかですが、気にすべきはCCAの低下です。
(エンジン始動性能を表す尺度。詳しくはググってくださいね)

体験談でいうと、34B17Lを使用していて、
外気温5℃でセルの回りが鈍くなって、0℃になるとセルがまったく回りませんでした。
(回ろうともせずに、カチっと音がするだけ。)

性能値は以下のようです。
・CCA比較
①Q85(純正): 600
②34B17L : 240

半分以下の値ですね。
(参考:http://sp-co.com/ducatism/ccajis.html)

私は関東在住で、12月中旬ぐらいまでは問題なく使えてましたが、徐々にセルが鈍くなっていきました。
なので、2017/2月現在、純正に戻してます。

個人的には、ここぞってとき、例えばタイムアタックとか、そういうときに使うのに限る、もしくは、春~秋シーズン用でしょうか。
少なくとも、冬はお勧めしません。

ちなみに、アイドリングストップ非対応でQ85互換のものは?となると、85D23L、もしくは90D23Lという規格になりますが、重さはQ85とほぼ一緒です。
アイドリングストップはいいから安い互換バッテリーを、という方はこちらでしょうか。

じゃぁ、ギリギリ普段使いが出来て重さもそこそこの・・・みたいなバランスの良いサイズは分かりません(笑)
その選択をするのであれば標準を選ぶべきかと思います。

あと、気にしたほうが良いのは充電制御車ということ。
頻繁に高速充電を繰り返すので、互換バッテリーにするとしても充電制御車対応のバッテリーを選んだほうが良いと思います。

とりあえず、春が来たらまた34B17Lに交換して継続検証してみようかと思っています。
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この記事へのコメント

2017年2月21日 19:00
なかなか面白いチャレンジですね。
-5kgくらいのもうちょっと容量の大きなノーマルバッテリーなら0度でも行けるかもしれませんね。
私はアイドリングストップ車のバッテリーが高いという車メーカの方向性に大いに疑問を持っています。信号ごとに止まる煩わしいアイストで僅かの燃費を稼いでもバッテリー代の差額で元も子も無いですよね。軽自動車にも高価なバッテリー。絶対おかしいです。  
コメントへの返答
2017年2月22日 23:01
鼻先10kg軽量化が魅力的過ぎて飛びついちゃいました(笑)

-5kgぐらいだと55B24Lという規格がCCA370なので関東ぐらいなら大丈夫かもしれませんね。

アイドリングストップ、燃費削減というより環境負荷対策のお金を収めているという感じですよね。環境のためと思っても、Dで4~5万、カー用品店で3万、3年おきぐらいに出費なのは痛すぎます。

ネット通販でBOSHのアイスト対応のものが1.5万なので純正がダメになったらそれにしようかなと思ってます。

プロフィール

「鳥居原Pの開く時間すら忘れてた、とほほー。」
何シテル?   03/20 09:35
ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
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