• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬吉のブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

シティ派全盛の今だからこそ選びたいSUV

ウィンタースポーツやキャンプに良く行くので、いかにもアウトドアしてます感のあるこの車をとても気に入っています。2年弱の所有期間で廃車になってしまったのですが、まったく同じ型のエクストレイルを買い直したほどです。

コンパクトカーしか運転したことなかったので慣れるには少し時間がかかりましたが、今では奥さんからも運転し易いと好評です。
Posted at 2019/03/03 23:29:17 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー
2019年01月21日 イイね!

1年と8ヶ月でエクストレイルとお別れした話。



年末年始に実家へ帰った際に、エンジンをかけた際に気になる音が聞こえました。

キュルキュル・・・

エンジンベルトかなにかがへたってきているのかな?
戻ったらディーラーに行ってみよう。

そう思いつつ、実家から戻ったその夜にインフルエンザで倒れたのでした。



そんな矢先に事件はおきました。

子供を保育園に送りに行ってる奥様から電話がきました。
なんだろうなぁ、と思いつつ寝込む布団の中で携帯をとると・・・



「交差点の真ん中で車が動かなくなっちゃった!!」



文字通り布団から飛び起きました。

すぐさま保険会社に電話してレッカーの手配をし、警察へ対応を依頼し、奥様にはタクシーで帰る様に伝えました。

とりあえず奥様にも子供にも怪我がなくて良かった。



さて、後日調査を依頼したディーラーによると・・・

オルタネーターが故障してエンジンがかからなくなってしまったとのこと。

年式的に古くなっていたバッテリーも交換したほうが良いそうで、
諸々含めた修理費は10万円程度はかかりそうとのこと。


10月のO2センサー故障とマフラー穴あきに続く今回の故障
さらに気になる車体下やエンジンルームの錆具合
そして11万キロ近い走行距離を鑑みて、


5月の車検を待つ事なくエクストレイルとはお別れする事に決めました(;_;)



今回の教訓は、

車を購入する際には絶対に実車確認をした方がいい

という当たり前の結果に。


整備点検が充実しているから〜といった話に安心して購入したけど、
やはり96,000キロの走行で99万円は高かった。
結局状態も悪かった訳で、事前に相場感を把握していなかった事にも反省です。


でも、そもそもエクストレイルを購入予定してた訳じゃなく、一目惚れしちゃっただけなんだよなぁ・・・


ある意味自分の自業自得なんですが、
これに懲りたので2度とガリバーでは購入しないと決意しました。



特に、 現車確認できないガリバーの訪問営業 からは 絶対に買ってはいけない です!!



なにしろ営業本人ですら現車を見てないので、状態不明なものを買わされる事になります。
ガリバーには高い授業料を払いましたが、勉強になりました。



さよなら。エクストレイル。
ありがとう。エクストレイル。


alt


Posted at 2019/01/21 01:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

エンジン不調とマフラー騒音


5月頃からでしょうか。
エクストレイルに不調が現れ始めたのは。

最初はたまに現れる謎のエンジンの不調でした。
高速など長距離を走っていると、アクセルを踏んでもエンジンの吹け上がりが悪い事が出てきました。

気になって整備工場で見てもらってもはっきりとした原因が分からない。
ただ、車体下の錆が、特にマフラー周りの錆が酷いらしく、もしかしたらどこかに穴が空いているのかも、と。

仮にマフラーを交換した場合、
錆のせいで固定ボルト等が取れない可能性があり、エンジンから伸びるエキゾーストパイプから全交換となり20万円コースとのこと。

さすがに原因が確定していないのにそれはできないな、とその時は何もしませんでしたが、

それから3ヶ月ほど経ち、今度はエンジンの音がちょっと大きくなった?と、気になる様になりました。


エンジンというか・・・マフラー??


こいつはもしや・・・と思っていたら、
本格的にマフラーがうるさくなり、ついに穴が空いたか!!とディーラーに駆け込みました。


調査の結果、大きな問題が2つ。

まず、エキゾーストパイプの穴あき
こいつが騒音の原因で、もうあちこち錆だらけでごっそり交換が必要とのこと。

そして謎のエンジンの吹け上がりの不調は、O2センサーの故障とのこと。
これは長距離を走ったりしてエンジンが温まる?と不調が現れて、アクセル踏んでも吹け上がらなくなるという分かりづらいヤツらしい。


マフラーはなんとか全交換とまではいかなかったので、
値引き含めたトータルの修理費は106,510円でした。


い、痛い・・・

しかし、修理後に車体下を見せてもらってさらに痛い現実が・・・!!!


alt



めちゃくちゃ錆が酷い!!


しかし、思えば過去にも

タイヤ交換をした際にハブボルトがポッキリ折れたり
リヤアンダーガードを外した際にボルトが根元からポッキリ折れたり



購入時、ガリバーの営業マンを家に呼んで、実車が富山でまだないからPC上で状態確認しただけで購入したんですよね・・・と話をすると、

富山だとすると、これは完全に雪害車ですね、と。

実車確認してないのも痛いですが、
これで99万円は・・・ちょっとガリバーにヤられてしまったかもしれませんね。50万くらいで購入されているかと思いました。

なんて追い打ちまでかけられる始末( ̄◇ ̄;)


今回は修理したけれど、

来年の5月の車検を通すかどうかは状態次第では考えなくてはならないかも。。。とほほ。
Posted at 2019/01/21 00:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

ツーリングは余裕を持ったスケジュールで!

ツーリングは余裕を持ったスケジュールで!奥様が息子たちと共に法事の関係で実家へ戻っている週末。

特にすることもないなぁ、とぼんやりと外を眺めていた。

そんな時、梅雨前のよく晴れた気持ちの良い天気に誘われたのか、急に思い立った。


そうだ!ツーリングへ行こう!


バイクにあまり良い印象を持たない奥様(昔は原付乗ってたくせに!)
なかなかバイクに乗ることを許してくれないので、ここはこっそり乗ってしまおうという策略だ。

「ガソリン入れがてら、ちょっとドライブ行ってくる」

そんなLINEメッセージを送り、ETCの履歴による発覚を予防。我ながら完璧な作戦だ。


当日でもレンタル可能だったカワサキZ250を8時間借り、目指すは埼玉から程よい近さの日光


1年ぶりのバイク乗車にドキドキが収まらず、30分ほど一般道を流してコツを掴みつつ、いざ高速へ・・・

が、ここで衝撃を受けることに。物理的に。


これまでスーパースポーツしかレンタルしたことがなかった自分。
Ninja250やYZF-R25だったら250ccとは言え100kmぐらいまではあまり苦なく運転できていたのだけど、今回借りたZ250はネイキッド。

高速に乗った瞬間、風圧が半端じゃない。
本当に飛ばされるんじゃないかという恐怖感。

しばらく80Kmちょっとの速さで軽自動車の後をついて走り、慣れてきた頃に100Km近くの速度で追い越しをかけてみる。

無理!怖すぎる!

90Kmほどの速度で走行車線をひたすら走る。
風圧ですぐに疲れてくるのでサービスエリアのたびに休みつつ、日光へ到着。

とくに当てもなく鬼怒川方面へと向かい、もみじラインという有料道路へ入ってみた。

木漏れ日の中、山道をぐんぐん登る。とても気持ちの良い道路。
標高1,200mくらいまで登ったあたりで、帰りの時間になったので折り返し。

alt


山道からちょっと逸れたら、こんな景色が広がっていました。


料金所のおじちゃんが楽しそうにバイクの事を話してきたり、
リッターバイクのバイカーが「がんばれ〜」と手を振りつつ追い越していったり、車に乗っている時とは違った触れ合いを感じました。(すいません。自分は片手離す余裕がなかったです。。)

こういう事があると、車に乗っている時にバイクに優しく運転しようと思えますね!


さて、途中で美味しそうな漬物をお土産に買いつつ帰路についたわけです。

帰りはニーグリップで太ももが疲れ、慣れないハンドルで握力も落ちて来ている事を想定して(毎回そうなので)、1時間前には返却できる余裕のスケジュール!!


のはずだったんですが、思い通りいかないのが現実。


出た!高速道路お得意の予期せぬ事故渋滞!!


慣れない自分が、暗くなった中で車列の間を走るなんて危険なので、ひたすらのろのろ車に付いていく。
こんな時だけでもバイクは路肩走行許可して欲しい!時速20Kmでもいいから!


そんなこんなで、いつも以上に疲弊し、休み休み進んだせいで返却時間を1時間以上過ぎ、
なんと着いた頃にはお店は閉じていたのでした・・・え、延滞料金がっ・・・!!!


余裕を持って24時間レンタルにしておけば良かったと後悔しつつ、
久しぶりのツーリングを楽しみつつ無事に帰ってこれた事を喜ぶのでした。
Posted at 2018/06/03 12:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月04日 イイね!

車は修理できても心は修理できないという話


10月某日。

小雨降る中、悲劇は起きました。


いや、それを悲劇と呼ぶのはあまりに他人事過ぎるでしょうか。
これは私自身の過ちであり、純然たる不注意の産物なのですから。





そう、つまりこういうことです。









その破損部分の形状から細長く硬い物体との接触が伺えますが、
お察しの通り相手はコンクリートの塊、電柱です。



よくある狭い住宅街の道でした。

すれ違いのできない細い道へ侵入した際、
前方から来た軽自動車がすれ違いポイントを通り過ぎてそのまま侵入してきたのです。



え・・・?



それにつられてもう一台。



えぇーっ!!?



なんでなんで??

私の方が先に侵入してたじゃん!

なんで来ちゃうのよっ!!


しかし多数決こそが民主主義の原則。

だだをこねても仕方ないので
すれ違いができるポイントまでバックで引き返します。

片輪をよそ様の駐車場に失礼させていただいて・・・ガツンッ



以上が事の顛末です。


言い訳をすれば、雨もあってバックミラーでもサイドミラーでも見えづらかったのは確かなんですよ?


でもね。

写っていたんですよ。

しっかりと。


バックモニターに電柱がっ!!



フィットからの乗り換えで慣れない車体に困らないようにと、
奥様のためにバックカメラを取り付けたのはなんだったのか?


道具を使いこなせない愚かな自分!


その足で板金屋さんへ向かいました。


リヤゲート … 70,092円
エンブレム … 5,400円
ショートパーツ … 4,320円
リヤバンパー修理 … 21,600円
リヤゲート交換工賃 … 18,360円
フロア板金 … 21,600円
ペイント一色 … 78,840円
洗車と室内清掃ともろもろ … 5,400円

値引き交渉含めて合計 … 200,000円(税込)


エンブレム高いな、とか、
なんで手洗い洗車含めたんだ、とか

当時の自分の判断へのツッコミはまぁちょっとありますが

何はともあれ

人様相手に怪我を負わせてしまわなくて本当に良かったです。
乗っていた息子にも、もちろん私自身にも怪我はありませんでしたし。


周囲に対する安全配慮への勉強代としてならば修理費二十万円は安いと思わなければなりませんね。。でも痛い。






そして修理から2週間後に戻ってきたエクストレイルさんは、やたらとリアだけキラキラしておりました。
Posted at 2017/12/12 00:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #エクストレイル ウィンカー付きドアミラーカバーの取り付け その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2801320/car/2721747/5623249/note.aspx
何シテル?   01/04 19:05
犬吉です(U・ω・U) みんカラには前車のフィットで大変お世話になりましたので、 今度は自分でも整備手帳を残して同じ様な事をされたい皆さんの役に少しでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラーカバーの配線… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/11 17:26:20
ウインカー付きドアミラーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 14:11:40
ドアミラー・艶消しブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 22:23:31

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
NT30エクストレイル(黒)からNT30エクストレイル(赤)へ乗り換えました(*´ω`* ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めてのマイカー。 溜まりに溜まった残業代と仕事への鬱憤をいっぺんに消費してやる!と、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
フィットの車検を目前に控え、ちょうど子供が二人になるタイミングでもあったのでもう少し大き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation