• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬吉の愛車 [日産 エクストレイル]

ドライブレコーダー取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2801320/album/330103/
作業日 : 2017年07月08日
1
今回はこの機能全部載せなPAPAGO!「GoSafe 30G」を取り付けます。
シガーソケットを使わなくて良いように「スマート常時直結電源コード」も使います。
2
予め運転席側のAピラーの内装を内張りはがしを使ってバリバリ外しておきました。
この内装パネルは大きな3つの突起で引っかかっているので、突起の位置にうまく内張りはがしを差し込んでテコの要領で外してやるとはがしやすいです。

内装をはがしたら、上からエーモンの配線通しを矢印の辺りから差し込んで、下から「スマート常時直結電源コード」のドライブレコーダーに取り付ける側のminiUSBを引っ張ってきます。
3
下から見た感じです。
こちらは後で電源ボックスのヒューズ電源とつなぎます。

※実は予め電源取りに用意していたヒューズ電源のサイズが低背だったため(T30エクストレイルはミニ平型が正)改めて買い直しで作業が後日に。。詳しくは改めて整備手帳に記載します。
4
Aピラーの上から天井へ差し込んでバックミラーの上まで通します。

この時、フロントウィンドウの上からコードを差し込めるように予め日除けを取り外しておいたのですが、隙間から入れられそうだったので日除けはつけたままでも大丈夫だったかもしれないですね。
5
ちなみに日除けはこんな感じで二つのネジで固定されています。
左側の日除けをロックする部品はネジではなく、90度回すと引っこ抜けるようになっています。
6
日除けをロックする部品です。
くるっと90度回すと簡単に引っこ抜けます。
(余談ですが、取り付け後に日除けをロックに固定した瞬間、この部品の爪が割れて吹き飛びました…経年劣化でしょうか。。)
7
バックミラーの上から通します。目立たないように矢印の辺りからミラーの支えを伝わせました。

ここにあったカバーは特にネジなどはないので、内張りはがしでパコッと簡単に外れます。
8
粘着テープでドライブレコーダー本体をフロントウィンドウに貼り付けて完了です。

粘着テープで貼り付けるのはちょっと…という方にはPAPAGO!から吸盤タイプのオプションも出ているみたいです。

なお、今回一番の難関はドラレコを平行に貼り付けるための位置調整だったかもしれません。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

1DINナビ増設(5.いきなり終了・・・w)

難易度:

MOPナビ スマホでカーウイングス成功!

難易度:

テレビを普段見ないけどとりあえず、見れるようにしておきました!

難易度:

サイバーナビCL900 取り付け編①

難易度: ★★

GPSアンテナ移設

難易度:

カーナビ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル ドライブレコーダー取り付け(ACC電源接続編) http://minkara.carview.co.jp/userid/2801320/car/2402924/4338970/note.aspx
何シテル?   07/15 12:48
犬吉です(U・ω・U) みんカラには前車のフィットで大変お世話になりましたので、 今度は自分でも整備手帳を残して同じ様な事をされたい皆さんの役に少しでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初代の日産エクストレイルに乗っています。 フィットからの乗り換えですが、どうしてもSUV ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.