• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬吉の愛車 [日産 エクストレイル]

リヤフォグ取り付け(配線編)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
ひと月ほど前に取り付けた純正リヤフォグランプ。ようやく配線しました。

この間、リヤフォグの保安基準について調べましたが、難解極まりない内容に少し冷静になりました。

そもそもリヤフォグは必要か?

マイカーを保有して8年ちょっと。リヤフォグの出番を感じたのは、関越道の軽井沢あたりで濃霧に襲われた時と、やっぱり関越道の上田あたりでゲリラ豪雨に襲われた時。それもせいぜい数回程度でしょうか。

そんな出番の薄い機能にリレー回路やら何やらと労力をかける必要があるだろうか?否!ドレスアップ目的の自分には必要ない!

という訳でストップランプ化する事にしました。DIYは作業すること自体が楽しみなのにそれを放棄するとは(笑)
2
配線は非常に簡単。まずはストップランプの配線と接続します。

スペアタイヤをどかすとリヤバンパーの背面にある配線の束からストップランプの配線を見つけます。

写真だと光が飛んで分かりづらいですが、オレンジ色に銀の斑点?のある線でした。

ちなみに写真の下の方に見える赤と黒の配線は車外から引き込んだリヤフォグの配線です。
3
アースはそのちょっと上にあるカーゴネットを留める金具から取りました。

終わったら絶縁テープでぐるぐる巻いて邪魔にならないようにしておきます。
4
完成です。

NT30はストップランプが高い位置にあるので、リヤフォグの低い位置が視認性を上げてくれるのでは?と期待しています。

ハイマウントストップランプならぬローマウントストップランプの完成です(笑)

念のため車検の際には外して隠しておきましょうかね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

よ〜〜〜やく!フォグ交換

難易度:

KAWELL ワークライト取り付けてみた

難易度:

盆休みの暇つぶし(o^―^o)ニコ

難易度:

バックフォグ部分のレンズ

難易度:

ハイパールーフレールのポジション化

難易度:

フォグランプイエロー化 塗装→フィルム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル リヤフォグ取り付け(配線編) http://minkara.carview.co.jp/userid/2801320/car/2402924/4429582/note.aspx
何シテル?   09/16 22:12
犬吉です(U・ω・U) みんカラには前車のフィットで大変お世話になりましたので、 今度は自分でも整備手帳を残して同じ様な事をされたい皆さんの役に少しでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 01:03:00
T30 リアアンダーガードの取外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 08:10:51
T30 リアバンパーの取外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 05:47:23

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初代の日産エクストレイルに乗っています。 フィットからの乗り換えですが、どうしてもSUV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.