• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

選考基準に活断層が走ったのは、こいつから~(笑)

選考基準に活断層が走ったのは、こいつから~(笑) 「外車なんて買えねぇ~し」

ハナっから、そういう考えもあって、選択基準は国産のスポーティーの中からって思いこんでた。

やはり、外車は高いとか、壊れるみたいに言われてたし、国産で十分だとも思って。



ペレットの車検中に車屋さんが自分の脚車を貸してくれた。それがグリーンだったかベージュのアルファ・ロメオのスッド1.2、4枚ドア。

ただの大衆セダン。FFの水平対向4気筒。スバルのパクリとか聞いた気がする。

全長も4メートルくらいで、今思うと車幅も1.65くらいだったような。

そんな大衆セダンが面白かったんだよな~。

音もアルファらしく、低温もド太く、FFの癖丸出しのハンドリング、クイックでないようなクイックなような絶妙にダルなハンドリング(笑)、やはり軽さと低重心が武器のコーナリング。ちゃんと4人座れる居住性。良く見りゃ素敵なデザイン。

「建付けとか、やはりイタ車ってこんなもん?」なんだけど、そんなこと小っちゃい・小っちゃい。

4ドアセダンのくせに、この面白さ・ワクワク感はどこからくるんだ~?って感じで、いまでもあの愉しさ・癖の強さを忘れられん。





もう40年近い話なんだけどね。そこから、国産だけという選択基準は無くなったね~。

個性的っていうか、国産車みたいに無難な車造りやコスト優先ということじゃない、車じゃないからかな?

良いと思ったら、貫いちゃう思想。

インパネの塵が左右ズレてたって、乗って面白いほうがいつまでも印象に残っちゃう。

完成度が低かろうが感性度の高いほうが、思い出に残る。


高校卒業して、大好きだったSR311の前にペレット1800GTとかも乗ったし、のちに箱の4枚ドアのRも乗ったんだけど、それよりもいまだにスッド1.3の乗り味のが
強烈に残ってるのは何故だ?

今はポルシェの「車はポルシェとそれ以外」と思えるほどの独創感や、シトロエンの矢のような直進性と疲労を感じさせない不思議な安定感みたいな物の虜だね~。

スッドは鉄板の防錆がダメダメだったらしく現存してるのが、皆無。

もう乗ることができな~い。







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 07:41:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロメオ・ベローチェ
920-964さん

乗りやすい普通のセダン
かりこりさん

スパルタンな4ドアスポーツセダン。
わたいち_さん

20000㎞の記録として
グリアリさん

FRとFFがあるって凄いことですよ ...
P.N.「32乗り」さん

1週間経ちました
ケロロ☆さん

この記事へのコメント

2016/05/07 12:40:03
アルファ、魅力的ですけど
部品の入手がシトロエンより困難そうなイメージがありますね〜
コメントへの返答
2016/05/07 17:54:23
そうかも知れんけど、俺も買ったことないから、わからんな~。

面白い選択だと思うけどね。
2016/05/07 16:58:24
「国産車がすべて無難」みたいなこと言うと
純正320馬力の黒い無難な国産車で
高速ストーカーしちゃうんだからねっ!ww

私は5台乗ったインプでさえも
それぞれ型式やグレードで
ぜんっぜん違う車だったから

「国産車」とか「外車」って
枠組みが大きすぎてそれで決めつけるのは
ちょっと無理があると思っちゃうなー
コメントへの返答
2016/05/07 18:05:38
まぁ、そうでしょうね。

相対評価だとね、どうしても個性か没個性かって話になっちゃうだけ。


経験値ですよ、個人個人の。


『味』って部分で自分の感性に合うかどうか?

速い・遅いも別問題。

『肌に合う』ってやつよ。


輸入車が全て良いってこた~、ぜんぜん無いしね、国産車が全部ダメなんてこともな~い。

俺は『癖の強いのが、味の濃いのが肌に合う』ってことよ~。

好き好きがあるから面白いんだよな~。

それが個性と違うかな?

でも、そういうのを気にしない人にはどうでもいいことだしね~。

56歳になっても、マフラー替えようとか思っちゃてる人だから、それなりの『こだわり』の意見を持ってるちゅう訳ですよ。

巧いヘタとも別次元です、『好き過ぎる』んで~す。


純正320馬力ってのは『反則技』じゃねぇ~?

4駆のハイパワー、最強だわ。

年寄りをいたぶるな~(笑)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@920-964 19日、サクソで四国・九州周りで秋田へ帰るらしいよ。」
何シテル?   09/14 19:54
920-964です。33歳から964カレラ2をいろいろ乗り継いでます。楽しんでます。これからもずうっと964かな。よろしくお願いします。宮部久蔵のような人間でい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

顔が怖いとか、よく言われますが、いたって温厚。めったに噛み付きません。が、理不尽な奴には、国家権力でも噛み付きます。「曲がったことが大嫌い」まるで、原田泰造です。涙もろいです。空冷ポルシェ、特に964は肌にあいますなー。というわけで、お付き合いよろしくおねがいしまーーす。
40 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 わかな@weisseわかな@weisse *
きいろいのきいろいの Night fighterNight fighter
kohakukohaku はちまる‐悠はちまる‐悠

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
964カレラ2が大好き
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
964カレラ2のターボルックカブリオレ。紺メタに紺革。ルーフのステアリング・BBS18イ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
こんなん、でました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.