• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

920-964のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

見上げれば、立派な『あけび』

見上げれば、立派な『あけび』今朝も仕事前に、ちょっと散策。

昨日とは、違う場所に大ぶりでりっぱなあけびが実ってた。



鈴なりなり~。



これも見事な『秋』





F-15が飛んでったよ~。
Posted at 2015/09/30 18:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年09月29日 イイね!

これは文化だ、文化の伝承だ。

これは文化だ、文化の伝承だ。24日ダメになりました~、よって31日に2&4ツーリングにさせてちょ~だい。

行先は、これから、相談ということで。

飯田の高級焼き肉。彦根で近江牛。諏訪湖でうなぎ。小浜で焼き鯖。なんかどう?

23日・24日とUSJ行っちゃいま~す。



『山の(枝のだったかな?)あけびは、何見て爆ぜる(割れる?)。下の松茸見て爆ぜる(割れる?)。』

↓右下の1個、割れてるわ。




これは、子供が小学生の頃、校内の樹木観察会で、当時70歳越えの青山さんという爺さん用務員さんから、聞いたこと。

講師の先生と子供たちと親で校内のいろんな樹木について観察してる時に、俺んとこきて、「知っとるか~?山のあけびは何見て爆ぜる?下の松茸見て爆ぜる。」と。


もう、きっと死んじゃっただろう青山の爺さんは気さくな人で、会うと『ワヤク』(おかしなこと)ばかり言ってくるような人で、いつも作業服のまま軽トラで岡崎の端っこから端っこの小学校まで通ってた。

なんで、俺だけにそんなことをレクチャーしてくれたのか?

俺以外にそんな『下品な話』は通じないと思ったのか?


樹木観察会で講師先生の当たり前な話は、全て忘れたけど、青山のおっさんのこの話と、おっさんの笑い顔は未だに覚えてるぞ。10年以上前の話か。


「おばあちゃんの知恵袋」と同じくらい伝承したい「爺さんのエロ話」。


これが文化だろっ?


ちょっと・・・だけど、世の中、人も動物も植物も永遠に繁殖を続けてくわけだから。

青山のおっさんは、とっくの昔に転勤だか退職しちゃって、あれから会ったことはないけど、あの用務員のおっさんが教えてくれたこと、その人柄は、きっと死ぬまで忘れんぞ。

エロトークだからじゃない、温かい人の優しさや、人の楽しさ面白さが伝わってくるからだ~。

堅いだけの話や、真面目なだけの話なんて、さっさと忘れちまう。

とぼけた爺さん用務員さんが教えてくれた、エロっぽい話と人柄。俺が伝承してっかな~。


(こんなこた~、知ってましたがね~。爺さんが喜んで話してくれたのが~嬉しかったな~)


今、里山は、山栗やあけびなんかが実ってきてる。

あけびは熟れてくると、外皮が紫がかってきて、縦にパカッと割れる。中は白く甘い実のような物の中に黒い種がいっぱい。それをしゃぶると、生臭くほんのり甘い味がする。蔓にいくつも成るんだよ。

スーパーで売ってる大粒な栗より小粒な山栗のが、本当は一番美味しいぞ。

ヘボ(蜂の子)の炊き込みご飯も食べた~い。

松茸は伊勢湾台風以後、家の周りでは、採れなくなったらしいから、地場の物喰ったことな~い。


ツーリング、ミカン狩りとかリンゴ狩りみたいなのに行ってみる?

ご意見を~。


Posted at 2015/09/29 18:15:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年09月28日 イイね!

Z4す☆君よりの提案で~す。

11月14日土曜日、袋井・磐田のヤマハテストコースで、8年ぶり?の展示車両などの走行会が

あるそうで~す。

2000GT・LFAにロードレーサーなどなど。


入場無料。12時から15時くらい。

バイクはテストコース内Pへ。

車はヤマハの施設へPでシャトルバスにて、テストコースへ。


車は、セダン乗り合わせのが良いかも?らしいです。

いかが?


2&4ツーリングですが、10月中は黄爺様は日曜日が宜しいようで、俺は3・24・31の土曜日しか空いてな~い。

11月は1(ヤマハの日)・7・15・21・22・28・29なら、俺は空いてるよ~。

参加希望のみなさんの都合を教えてちょうだいな。


Posted at 2015/09/28 19:23:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月28日 イイね!

荷台で寝たよ~。

荷台で寝たよ~。今朝、6時半に松本引き取り。

夜中の2時半か3時に出発じゃないと無理。

『たこ焼きのおっさん』から帰ってシャワー・腹ごしらえして、仮眠しようとしたけど、火照ってて、寝れ

やしない。

それじゃ、ダメじゃん。

ということで、さっさと、走って現地で仮眠しよっ。

塩尻のみどり湖PAで9時から、5時まで、のんびりと荷台で脚伸ばして有効に眠りを取る。

つもりが、寒くて寝れませんがな~。長袖上着を着ても寒い~。

荷物緩衝材の汚れた毛布を被って、やっとこ仮眠だわ。

PA入った頃は、乗用車も大型トラックも少なくて、「さすがに日曜日だわ。」って静けさ。

だったのに、真夜中過ぎたら、大型でいっぱい。みなさんエンジンかけっぱなしなんで「五月蠅いわ~」

考えてみりゃ、自分もそうじゃん、月曜日の仕事への稼動が始まるわけじゃん。

なんとか、仮眠程度はできました~。


荷物引き取って、みどり湖PA小休止の図。

ここのPA、『白樺の木』が生えてたぞ。



東京方面は、『左』で~す。



駒ヶ根あたりは、いつもこんな感じで霧やら雨やらの不安定な天候なんで、バイク・オープンだった

ら、油断ならんで~。



飯田まで来たら、『真っ青』

山の天気はわからんぞ~。
Posted at 2015/09/28 10:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月27日 イイね!

はい、『たこ焼きのおっさん』、終了~。

はい、『たこ焼きのおっさん』、終了~。9時から14時まで、『たこ焼き』焼きづめ。

熱っつ~。

立ちづめの焼きづめ。

この中に『たこ焼き』のような頭の奴が3人いるんだわ~。


なんか、ニコニコして歩いてくるのは、わかなさんじゃ、あ~りませんか?




もう、何年も何回もやってるから、手慣れたもんです。

下準備の方々、ご苦労さんで~す。

防犯パトロールボランティアの仲間+体育委員+いつもの仲間で所狭しとやっているので、利益にはまったく繋がりようもないのですが、和気あいあいの雰囲気の中、若い人たちと一緒に楽しんでま~す。

『たこ焼き』、味がいいんだわ~。





伊藤レーシングのTシャツの伊藤さんが担当の「ガキから小銭を吸い取りゲームもオープンしたら

列・列・列。

天気回復して、無事終了~。
Posted at 2015/09/27 15:32:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「@920-964 19日、サクソで四国・九州周りで秋田へ帰るらしいよ。」
何シテル?   09/14 19:54
920-964です。33歳から964カレラ2をいろいろ乗り継いでます。楽しんでます。これからもずうっと964かな。よろしくお願いします。宮部久蔵のような人間でい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

顔が怖いとか、よく言われますが、いたって温厚。めったに噛み付きません。が、理不尽な奴には、国家権力でも噛み付きます。「曲がったことが大嫌い」まるで、原田泰造です。涙もろいです。空冷ポルシェ、特に964は肌にあいますなー。というわけで、お付き合いよろしくおねがいしまーーす。
40 人のお友達がいます
ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ * わかな@weisseわかな@weisse
赤い彗星の彼氏赤い彗星の彼氏 C-CLINICC-CLINICみんカラ公認
イノウエイノウエ katsu( &#180; ▽ ` )ノkatsu( ´ ▽ ` )ノ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
964カレラ2が大好き
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
964カレラ2のターボルックカブリオレ。紺メタに紺革。ルーフのステアリング・BBS18イ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
こんなん、でました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.