• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

920-964のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

これが、手に入らなかったら、もう諦めま~す。

これが、手に入らなかったら、もう諦めま~す。いつもお世話になってる★クニカル・☆イトにこんなん、出てるじゃん。

東北行ってて、チェックしてなかったわ~。(今、知った)


只今、交渉中。(まけてくれ~ってね。)

手に入るかな?

白号に着けちゃうもんね~、良い音させちゃうもんね~。(買えればね)


もし、手に入らねば、もう買~わない。

これ、ヒートエクスチャージ付きだかんね~。
Posted at 2016/04/30 22:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月30日 イイね!

FDA・エンブラエル。

FDA・エンブラエル。こっちが84人乗り。



こっちが76人乗り。

Posted at 2016/04/30 21:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2016年04月30日 イイね!

俺だけの『遠野物語』

俺だけの『遠野物語』積み込み時間までにたっぷり時間があるので、遠野へ。

遠野の手前の集落の曲がり家、見てこっ。



ガスと小雨と寒さ。

入場料もなけりゃ、誰もいやしねぇ~。



どこかで、声がするが、誰もいやしねぇ~。

開いてる玄関から、勝手に入って行くと、木戸の向こうで声が。



ボランティアで集落の人が当番で番してると。

そっけなく、勝手に見てけ~、みたいな感じでぎしぎしときしむ板の間やふにゅふにゅする畳部屋を勝手に曲がり家を見てまわる。戸板も閉めたままで20W球の灯りで、暗くて気味悪い~。

帰ろうとすると、「記帳してってくれ~。」みたいなことを、爺いがズーズー弁で言ってる。

記帳して帰ろうとすると、「こっちさこ~、火~あたってけ~。」みたいなことを言ってくる~。

断っても悪い気がして、爺いたちの囲炉裏の部屋へ~。

「どっから来た~?」とか「あれで(サンバー)でか~?」とか、「むかしの暮らしはどうだった?」とか30分近く、囲炉裏端で、出涸らしのようなお茶よばれながら、温まってきた。

生木の燻る煙と臭いと、真っ黒な柱や天井。隙間ッ風がビュービューの昔のお勝手で、タイムスリップ。



『わら』でできたバットみたいなのは、囲炉裏端に挿して、串物を刺しておくための物。

鉄釜を吊る吊り下げの鉄棒の高さ調節機能に驚く。(昔の人は頭いいね~)




遠野へ。




南部曲がり家千葉家。

かなり有名な豪農だか、武家様の屋敷だったらしい。



改修工事中で近寄れず。残念。





爺さんたちが囲炉裏を囲ってた曲がり家と思うと、4倍も5倍も大きそうだった。




でも、真っ暗なお勝手の囲炉裏を囲って、一時だったけど、タイムスリップしたような空間で、もうすぐ『座敷童子」や『遠野の河童』みたいに、幻のようにに消えてく(俺より早く)地元の爺さんたちと会話できたのは、良かった。

気取らない、ありのまま、素朴だけど、真面目に生きてきたんだろ~と思わせる爺さんたち。

白湯のような味の色だけ少しだけお茶色の湯呑みのお茶。

煙たい煙りの向こうの、爺さんたちの半分も聞き取れない東北弁。


最後は「きいつけて、帰れや~。」と見送ってくれたわ。


寒いし、煙臭いしね暗いけど、囲炉裏の火と爺さん達との話でなんか幸せな一時だった。


宮沢賢治の記念館はきれいで、駐車場の係員もいっぱいで金も摂られそうだったけど、そこを素通りして、地元の曲がり家での一時のが、俺の遠野物語として、上出来だったな。


「爺さんたち、死ぬまで元気でな~。」




Posted at 2016/04/30 21:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月30日 イイね!

残業で~す。

残業で~す。急遽、岩手・北上へ~。

軽井沢インターはガスってる。



思ったより、空いてる。



金曜日、岩手水沢競馬場が開催してれば、一日遊んでられたのに~。



朝一、花巻空港で飛行機ウオッチ。

駐車場はタダ。(いいね~)



零戦のプロペラだって。



綺麗な空港だけど、便数がすくないね~。

こんなん、絶対に赤字じゃねぇ~?



展望デッキの『イーハートーボ』のオブジェ。



今朝は、雨と強風とガス。

天候調査飛行中のアナウンス。

もしかすると、「引き帰します。」と。





一番機は小牧からのFDAでした~。

無事着陸~。

30分でまた小牧へ引き返すようで~す。



パイロットは降りないみたいですね~。

飛行機のワイパーもこんなん。笑えるね~。


2番機は札幌から?サーブ機じゃなかった、ボンバルディアのジェットだったわ。




3番機は大阪から?エンブラエルだね。


台湾からのチャーター便1便が来てるくらいの国際線。


FDAが飛んでなかったら、超閑散なローカル赤字空港だったな。

Posted at 2016/04/30 20:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月27日 イイね!

今日もキジ。

今日もキジ。なんかもう平気に表れる。

一応、警戒して低く歩いてるけど、その綺麗な赤い頬と青い背中は目立つぞ~い。
Posted at 2016/04/27 21:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「@920-964 19日、サクソで四国・九州周りで秋田へ帰るらしいよ。」
何シテル?   09/14 19:54
920-964です。33歳から964カレラ2をいろいろ乗り継いでます。楽しんでます。これからもずうっと964かな。よろしくお願いします。宮部久蔵のような人間でい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

顔が怖いとか、よく言われますが、いたって温厚。めったに噛み付きません。が、理不尽な奴には、国家権力でも噛み付きます。「曲がったことが大嫌い」まるで、原田泰造です。涙もろいです。空冷ポルシェ、特に964は肌にあいますなー。というわけで、お付き合いよろしくおねがいしまーーす。
41 人のお友達がいます
リズムです。リズムです。 * Citroen saxoCitroen saxo *
むねたけむねたけ * わかな@weisseわかな@weisse
きいろいのきいろいの C-CLINICC-CLINICみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
964カレラ2が大好き
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
964カレラ2のターボルックカブリオレ。紺メタに紺革。ルーフのステアリング・BBS18イ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
こんなん、でました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.