• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうま#の愛車 [ホンダ ストリーム]

ヘッドライトの内側の水滴取り

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ヘッドライトの内側に水滴が…

気温の高い日中だと蒸発して目立たないのですが夕方に近づくと段々出現してきて夜にはびっしり…

ポジションランプの場所にも…

どうにかしたいと思います。
2
とりあえず内側にアクセスしようとヘッドライトを外さずにエンジンルームから攻めてみました。

パワステのカバーを外してHIDのカバーを外して…

…無理です。話には聞いてましたが初代ストリームのヘッドライトの裏側、狭すぎです。

仕方なくバンパーを外してヘッドライトを外しました。

3
外しちまえば楽なもんです。

ぼくはもう何回バンパーとヘッドライトを外したんだろうってくらい何回もやったのでもうこの辺はスピーディーにできます。

4
今回、内側の水滴を取るためにこんなものを用意しました。

普通のドライヤーにホームセンターで売ってたおそらく水道のホース。50cmで50円。これをテープで適当にくっつけてバルブの穴から挿入して内側を乾燥させようという方法です。

太さも少し細めで購入したので余裕で入ります。熱で変形するのでドライヤーの熱で軟らかくして向きを調節します。
5
ドライヤーの電源を入れてさてどうなるか。

予想通りゆっくりですが水滴がどんどん無くなっていきました。

ただわりと時間がかかるのでドライヤーを切って休憩させてまた入れてと労りながらゆっくり水滴を乾かしていきました。
6
ポジションランプの方も同じようにやります。

一応もう一段階細いホースも買ってたのですが、それを使わなくても全然入りました。今回買ったホースの太さを忘れちゃったのですが、普通のホースより少し細いかなくらいでした。

こっちはレンズがそんなに広くはないのですぐ終わりました。

7
これで水滴も無くなり気になることも無くなりました。別に支障はないと思いますが気になり出すとずっと気になるので…

さあもうヘッドライト関連はこれで終わってほしいですね。

ずっとヘッドライト弄ってた気がします。

ヘッドライトでしたいことと言うとバルブを6000Kくらいに替えたいぐらいのことですがそれはホントにひまとお金があったらやろうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールランプ弾玉切れ交換

難易度:

カーゴルームランプLED化

難易度:

<備忘録>アイライン夜編と失敗画像( ;∀;)とetc

難易度: ★★

ブラッセン スモーク 取り付け

難易度:

PIAA LEDインバーター538+フィリップスT20アンバー(車内取り付け)

難易度: ★★

ポジションランプ LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ryoma219です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

7回目の車検(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 13:02:15
ストリームの15年目車検☆ 整備内容 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 12:58:54

お友達

1 人のお友達がいます
みやっち・SELMERみやっち・SELMER

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダ ストリーム RN3 iS に乗ってます。 本当はFD2とかDC5とか欲しかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.