• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.jimmyの"さぶろー" [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

PASSAT R36 不適切な修理によって重大な故障に繋がった。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年06月13日
1
正規代理店VW札幌○販売店で3台目のPASSATを購入した。
R36・走行2.5万キロの認定中古車を購入後すぐに 
不調がでて入退院を繰り返してきた。

症状として納車後すぐの : H24年05月08日
納車されてからエンジンの不調が出たり引っ込んだりの病状について。
1.極端に燃費が悪い。4~4.5Km/L
2.加速をすると黒煙が大量にでる。
3.交差点で信号が替わりアクセルを踏むと加速しないで、ストールしそうになる。
4.エンジンブロックに付いてる何かのセンサーがオイル漏れしている。
修理のために入庫
修理が上がったからとの報で5月8日に販社に引き取りに行く。
1.入庫時に走行テストをしたが症状が確認できない。
2.私の指摘したセンサーとそのコネクター部のオイル漏れの汚れに対して。
   ケーブルごと交換をした。
   ヘッドを外したついでにカーボン洗浄をした。!!!
##(これが後になって不適切な整備として重大な故障に繋がる)##
   コメント:コンピュータ診断では異常は認められないが、
   オイル漏れの影響で目に見えない影響はあるかも・・との事。
3.中古として買い取られ北海道まで納車までの間・エンジンを 掛けてはストップ・掛けてはストップで、カーボンが大量に溜まっていた 可能性が大とのこと・・。
 
 販社の総評  コンピュータ診断で故障は認められない。

再度入院
作業日 : 平成24年07月18日
18日に入庫、エンジンの黒煙とイキつきについて、前回の長期入院後も改善を見なかったので、再入院となりました。
当初、疑っていた、水温センサー、O2センサー・ミッションを診てみたが、どこも直接悪影響を及ぼすほどの数値が出ていないので、更にエアマスメーター!!が制御に正常でない数値が若干見られるということで、エアーマスメーターを交換しました、その他プラグの交換をお願いしたところ:NGK ILZKR8というスパークプラグが着いていましたが、6本とも同様に真っ黒でしたので、無償で交換してもらいました。

息つきの原因の他にファンベルトとテンショナーを2度交換している。
中古で購入して間もなくファンベルトがキーキーと音がしだしました。認定中古車の補償範囲外で自費で交換後、暑さでもってか?一年も経たないのにベルトからキーキー音がしだしました。 でもファンベルトとテンショナーを交換して1年も経ちませんが変ですね、しばらく音がしている・・  
で再度入庫の際にそれぞれのプーリーの直径とか間違えて他の部品を組み付けていないか注意深く調べて貰いました。
販社の担当はR36でも70,000キロ走行の車両でもなんでもないのにjimmyさんの車両早すぎですよねと・・。
2日くらい経過してから原因が判りました!! オルタネーターのプーリーの処に逆回転防止のクラッチが着いていてそのクラッチがグラグラだったとのこと。
そこのクラッチ&ファンベルト&テンショナーを保証で交換して貰い完治しました。
交換後はなんとエンジン音まで感応的に変り、吸気音が聞こえるし、変な微振動は全くなくなりました。この時1度目に交換した部品代と工賃は返済を受けていない。

爾後、車は長期走行後信号停止すると、低回転時にエンジンの身震いを常に感じていた。
平成26年5月4日に札幌から釧路地方白糠庶路というところに物件調査の為に向かっていたところアイドリングから1100回転近く回転が上がったり下がったりの異常なエンジン音と振動が出た。
販売会社に電話したら自走してはタペットをピストンが干渉して駄目になるから搬送してもらってくださいとのことでした。

86,400円の搬送費用を掛けて5月6日にVW札幌東に入庫
後日フロントから電話があって、タイミングケースとカムアジャストユニットが悪いのでアッセンブリー交換しますとのことでしたが、これを交換(40万円以上掛かると言われ)しても治る保証と自信がありませんとの弁でした。

要はここのところをアッセンブリー交換しても治せる自信が無いと故障診断ができていない。更には経済的負担をしないといけないのは私の責任になるでしょうか?

もとVWの整備をしていた技術者で主にAUDIとVWのチューニングショップに搬送して交渉診断をして貰いました。エンジンルームにノートパソコンと何かのメーターを繋いだり、繋ぎ変えたりして、カムエキゾーストの電気センサー!とメカで出来ているエキゾースト側の可変バブルユニット!が壊れていますと一発で診断!!。
自分の処にはこれを交換する為の工具は用意されていないとのことで、再度VW東に搬送した。

販売会社に搬入して、その部分の分解交換をお願いしたところ、16日に電話が来てカムを動かすユニットに油圧で送られているオイルラインの処に機械保護の為のメッシュのステンレスフィルターが破断している。カムアジャストユニットのイン・アウトともこの破断した金属部品で壊れている可能性があるので全てのユニットをアッセンブリーで交換しないと治らないとのことでした。
##(これが全ての重大な故障に繋がる事象となって露見した)##

エンジンを保護するためのフィルターが破断して、そのユニットが壊れるとしたら、考えられる原因として、考証してみた。
1. フィルターそのものの強度が足りないか 欠陥!?。
2. エンジン製造時に混入した金属片!?が破断の原因!?。組み付け不良!?。
3. なにかのスモールパーツが剥がれエンジン内を循環しフィルターを破断させた!?。
4. VW〇でヘッドを外した時に何かの部品をケースの中に落とした!?。
5. ##フィルターがスラッジで目詰まりをして、安易にカッターナイフで切る!?。##

実際の写真をご覧になって頂きますと、販社店頭で撮影したもの。部品を引き取ってマクロレンズで撮影したものですが、よく見ていただきますと、切断面が真っ直ぐにスパット切った様に判断できませんか!?。(VW〇にて5月16日に破断したフィルターの写真とかも撮影してたもの。6月13日にVW東に車両を引き取り。壊れた部品を平成26年6月17日に撮影したもの)

その後販社のフロントマンS氏と担当セールスのH氏にこの安易な整備によって重大な故障に繋がったのは販社に責任は無いのか問い合わせをしたところ、自分たちに落ち度は無いので、修理代の40万円の返金には応じられないとの返事だった。
それでは経営責任者に問い合わせをしてもらうことし、文書と写真をメールで送って判断を仰いだが全く取り付くしまもなく争てもらって結構との意思を表明した。

私はこんな恐ろしい会社からパサート3台を購入。友人に2台ほど購入を勧めてきた自分が馬鹿に思えてなりません。本当に憤りを感じるVW札幌〇の販売会社ですがVGJは把握しているのでしょうか。
この10ヶ月弁護士を通して話をしてもらっても埒があかないので、事実のみをUPします。
2
フィルター
3
VW札幌〇販売社店頭にて撮影
4
VW札幌〇販売社店頭にて撮影
5
真っ直ぐにカットされたもの
6
酷いスラッジで目詰まりしてます。
1年1回のオイル交換ではエンジン間違いなく壊れます。
7

交換した部品はバルタイの給排気・アッセン。

チェーテンショナー&給排気カム受け部アッセン。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換201709091620

難易度:

お盆前のメンテナンス..パサートヴァリアント エンジンオイル交換 FUCHS

難易度:

カムシャフトコントロールバルブソケット接点復活剤塗布

難易度:

クレーム対応の無料オイル交換

難易度:

定期オイル交換

難易度:

オイル交換は哲学 55174km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 20:40:38
だから・・・
2015/02/26 22:16:23
VW札幌東もガレージナッズも
ひどいところですわ!
コメントへの返答
2015/02/27 10:59:51
ナッズさんは判りませんが・・。
rerereさんが信頼を寄せる店舗はどちらでしょうか
2015/03/01 13:53:22
私はVW札幌西で新車買ってハズレ実感中
なぜ整備工ってのは、その場しのぎのすぐバレルような嘘を平気で吐くのか理解不能です。
コメントへの返答
2015/03/02 09:53:07
誰を信用してよいのか VGJも選択責任ありますよね。
2015/03/07 14:19:56
Dラーがどのような状況なのか知らないとは考えにくいので、これこそVGJの自己責任だとは思います。
Dラーに問題があってもカスタマーは何の役にも立ちませんしね。

私がGOLF7乗り始めてから周りで新車(非VW)買った人が2人ほど居ますが、当地の現状を見るとVWを薦める事は出来ませんでした。
コメントへの返答
2015/03/09 12:46:18
カスタマーセンターも結局は販社に対応をさせているので、100%責任を負っていません。VGJの責任逃れは、重篤だと思います。
2016/03/26 10:06:44
大変な思いをされているようで,お察し申し上げます。
たしかに私もこのDの対応には,疑問に思うことが多々・・・。
満足できる解決を願っています。
コメントへの返答
2016/03/30 11:04:11
近年でいいますとVW社の不正に始まりVW車の欠陥。インポーター、販売会社の闇を感じます。
2016/06/15 18:13:46
自分が吟味し気に入った車が購入直後から故障の連続でしかも保証期間中に別料金を請求されその結果、車の欠陥が分り返納求めてもその場の交渉で折半扱いになり、ご破算にさせられる。販売店のスタッフを責めるお気持ちは分ります。
日本車のメーカーディーラのように自社の車を扱っているプライドが希薄な分、常にアッセンブリ交換で事を済ますことが多いです。
調子の悪い部分が毎度オイルフィルタなら「仕様の問題」で片付けられてしまいます。
これからの解決策は完全に直るまでお金の話は先延ばしされるのが一番いいと思います。

プロフィール

「日産が満を持して投入したEGI http://cvw.jp/b/280226/40037519/
何シテル?   07/04 16:52
事故紹介:無事故  無違反を目指して
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

土浦 昭和の車大集合Voi.11 に愛馬 と と も に  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/17 11:30:34
PIAA DAY TIME RUNNING LAMP DR185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 13:51:39
VCDSコーディング記録(‘10.1.3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/30 16:41:31

お友達

最近4台目のパサートに乗り換えました。
北海道でR36乘りの方いましたら一度一緒に
走行出来たらうれしいですね。
17 人のお友達がいます
HRK@HRK@ * rererererere
mak@S13mak@S13 さやきよさやきよ
BH555@北海道BH555@北海道 yuuu5yuuu5

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント さぶろー (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
走る 曲がる 止まる 三拍子そろった快速オフィシャルカー すんごい性能よ~
日産 シルビア シルビー君 (日産 シルビア)
1988年に発売されたシルビアをベースに「オーテックジャパン」でコンバーチブル化した車両 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
4年間乗りました どんな悪路でも巡洋艦のような柔らかな乗り心地でしたね。 この後タイプ6 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント pasavari (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
ゴルフ2000GTのエンジンを搭載した、 じゃじゃ馬 ツインカム16Vは  ウルサイ 振 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.