• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らじのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

今年は消耗品関連を…

今年は消耗品関連を…ブログがだいぶお久しぶりな感、
燃費記録等愛車ログはちょこちょこつけてるんですけど~

車はまったく弄ってないもので、特別更新無しでした。

10万キロを超えてそろそろ11万キロも近い…
今月12ヶ月点検を終えまして、MR-Sも7年目に突入です。

今までは好き勝手に部品を交換してましたが(苦笑)、
今年はメンテ消耗品関連ついでにチューンみたいな感じでいこうかな~と。


最近冷感時にエンジン周りからは若干ベルト音、
ブレーキからはキィキィキィ…と音…
なんか見た目はキレイにしててもボロ感が出てて嫌ですね;

左パワーウィンドウもたまにうんともすんとも動かなくなる現象が数回、
と思ったら、昨日からはまったく動きません!
まだ内装外してませんが、最悪モーターがお亡くなりだよ~

部品高いからいっそ手回し式にかえちゃおうかなw

ベルトテンショナーのダンパー付近がほんのちょこっとオイル滲み??ヘタってるのか?
これもちょっと部品代が…なのでとりあえずベルトだけ変えてみて…

ブレーキキャリパーはO/H、
ついでにホースをステンへ、
パッドは何にしようか~
ディスクもスリット入りにしちゃおうかな~

って、それだけやると部品代だけで10万ぐらいかかるので工賃…は自分でやるしかないのかorz

ほんとは足回りのダンパーもO/H出したいんだけど…(泣)


って言ってるそばから、MR-SのニューパーツがTOM'Sからリリースされて物欲が!

補強ブレース好評みたいですね。

でも前から欲しかったのは左右1本出しのマフラーで。
これも4本出しタイプは好評らしいです。
2本出しはまだ出てない(少なくともトムスピリットでは)らしく、デモカーに装着されていたのは4本出し、2本出しは情報なし…現物も見れず。
じゃあもう、買うしかないよね。

あれ?お金が…


車ってお金かかるなぁ…

Posted at 2011/09/19 21:32:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2010年12月05日 イイね!

欲しいが必要ない…物欲

ケータイのバッテリーがもう乙り気味…
充電もうまく出来ず待機だけでも一日持たず。
(またバッテリ膨らんでるし)

いつだったか電池パック変えた(3000円ぐらい?)んですけど、もうダメかー
デジカメがわりに使うからバッテリーに悪いのか?

時代はスマートフォンに流れつつあるようなので、機種変更も視野に入れつつどうしようか…


部屋をどうにかしたい。
壁紙ももう乙り気味なので張り替えたい。
カーペットもベッドも…収納棚も…あとカーテンも…って全部w

MR-Sの弄りたいヘッドライト。
長い目で見るとカスタムするにも新品にするか?といっても高い。
フロアマットもいい加減乙。今度は安くていいから黒いのにしたい。
他にも細かい弄りたいところは放置されっぱなし。

ダイハツESSEが欲しい。
三年前もそんなこと言っていたが、また欲しい病が。
以前より条件が悪いので二台所有はちょっと厳しい…
どちらかが放置される可能性。
かといって乗り換えとなると…ここまでMR-S弄って手放すのは勿体無い~
…ので、何かあった時(事故とかはあって欲しくないが)の次車候補と言い聞かせておこう…



と、いうかお金を貯めたいんですけど(汗)



あ、宝くじ当てればいいのかw

Posted at 2010/12/05 22:02:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2010年10月17日 イイね!

来月の休日の予定は…

11/3 富士プロアイズ走行会
11/21日 宮ヶ瀬ヨコハーマオフ

11/21日 大阪トライアルミーティング

あ、バッティングしとる…


来月は19~24日までリフレッシュ休暇をとってるから泊まり観光がてら西遠征とか?
お金なくなりそうww
Posted at 2010/10/17 21:31:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2010年10月05日 イイね!

なんとなーくタイヤ

フロントのAD07が08年6月から2年ちょいで約39000km。
片減りで内側の溝が先になくなる。
実は途中で裏組み(ホイール塗装時)されていて、そこから走ってるので…
30000kmぐらいの寿命?(中央溝で3ミリぐらい)

リヤのAD07が09年2月から1年半で約25000km。
若干片減りするものの、程よく減ってる。(中央溝で3ミリぐらい)

9割通勤街乗り、サーキット2回。

あれ、こうして出してみると意外とライフ長い方ですかね?


ついでにブレーキパッド(SEI SS)は2年36000kmで残4mm(できれば交換時期…)


エンジンオイルとかは定期的に早めに交換してるクセに、
パッドとかタイヤとか単価が高い消耗品はギリまで使おうとしちゃうんですよね~(汗)


パッドとタイヤの交換がいっぺんに来るともう…ついでにオイルも交換時期が迫ってるw
10月で車のローンが終わったから余裕はできるんですけどぉ~
Posted at 2010/10/05 23:08:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2010年09月24日 イイね!

ホイールサイズメモ

ホイールサイズメモ海外の方のMR-S

車高の落ち方がイカす!
カッコイイけど…
日本じゃムリw



15 6.0 +45 (0) 15 6.5 +45 (0) MR-S前期型純正
15 6.0 +45 (0) 16 7.0 +45 (+6.35㎜) MR-S後期型純正

16 7.0 +35 (+22.7㎜) 17 7.5 +35 (+22.7㎜) 最初に買ったRGⅡ
当初は見た目≧性能(軽さ)で選んだものの、イイ感じのサイズだったのかな?

前期のサイズを基準に見るとわかりやすい。
外に出せる量は実はほぼ同じ…

16 7.0 +38 (+19.7㎜) 17 7.5 +38 (+19.7㎜) ホイールオフセット+3㎜加工後
16 7.0 +41 (+16.7㎜) 17 7.5 +41 (+16.7㎜) RGⅡ買いなおすならこのサイズ
最初からこっちのオフセットだったら苦労しなかったのにね…

16 6.5 +38 (+13.35㎜) 17 7.5 +43 (+14.7㎜) RE30(廃盤サイズ)
15 6.5 +38 (+13.35㎜) 16 7.0 +33 (+18.35㎜) RE30 15(S2)16(S3)サイズ
オプションカラーのマットブラックが可能なら逆に安く感じる…

15 7.0 +41 (+16.7㎜) 16 7.0 +35 (+16.35㎜) RPF1 
16 7.0 +35 (+22.7㎜) 16-8.0 +38 (+26.05㎜) RPF1廃盤サイズ本気仕様
RPF1はデザインが好きなホイールではあるが、履くならマットブラックにしたい。

16 7.0 +42 (+15.7㎜) 17 7.5 +43 (+14.7㎜) SSR Type-C
このサイズだと前1ピースの後2ピース構造。RGⅡ買う前も一度検討した事がある。
驚異的な軽さ!下手な鍛造より軽い!RGⅡより軽い!
マットブラックにしたいがガンメタでも意外と…?

因みにあとから塗装だと1万~(1枚)するのと塗装の弱さがネック…

参考までに平野タイヤで価格を調べるとType-C>RE30>RGⅡ(ただしRE30は純正インチ)
あれ?Type-Cってもっと安くなかったっけ?

因みに妄想なので買える訳じゃないので~す。

とりあえずはキャンバーの左右差も揃えたいし、まずはEZカムを導入か?
Posted at 2010/09/24 23:54:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「大黒飯しようかな?」
何シテル?   04/14 19:09
MR-S歴18年、 ESSE歴11年、 Cervo歴4年、 最近めっきりオフ会等に顔を出してませんが、元気です。 ブログも更新してませんが、生きてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MR-Sのドラシャブーツ(右側インナー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 05:25:53
ドライブシャフトブーツの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:57:15
TOM&#39;S デュアルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 00:31:00

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初のマイカー&初の新車。 絶対MT派だったのに、SMTに惹かれて購入(笑) でも通勤渋滞 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
性懲りもなく3rdカーを物色して出会った車。 E90を手放したものの、楽で快適な実用車 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
前から欲しかったのを遂に! MR-Sを温存しつつ、エコにかつ楽しく通勤できるMT仕様。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90のデザインが好み+滑らかに回るバルトロ直6が欲しくて出会ったこの車。 09年LCI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation