• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月16日

2013年 女神湖氷上ドライブレポ

1月14日 午前中枠
みくみくアルトでPARCOさんと大雪が予想される中、
弾丸スケジュールで行って来ました!
現地合流であきスポさんと合わせて2台3人で楽しみました。

★前日
大雪の予報が出ていたので念のため1万円ちょっとの金属チェーンを購入。
荷造を済ませ、チェーン装着テストをしてから早めに就寝。


★往路
2時起床~出発PARCOさん宅へ。
3時過ぎ到着~運転交代
4時 四ツ木から首都高へ
5時前 石川PAにて休憩
5時15分 談合坂SA付近でミゾレ~雪
5時35分 笹子TN通過中

現地既に積もり始め。

6時10分 双葉SAにて朝食 かき揚げそば 550円

7時前 八ヶ岳PA付近状況 一応2車線ですがセルフ1車線


7時50分 R152大門街道 白樺湖手前
雪の坂道、FFオープンデフみくみくアルト
トラクションが抜け始め、最後のチェーン脱着場看板を見てチェーン装着。

やり取りの一部始終 チェーン装着ビフォーアフター


8時7分再出発 金属チェーンの効果は抜群。
実はこの後、次の脱着場もあるには有りましたが、
進入したら間違いなくスタックするレベルでしたw
その意味では除雪もされていて最後には違いないようです。


★女神湖到着 8時30分 受付~支払い
環境保護のための下回り洗車とチェーン外し

8時50分~9時10分
雪の状況もあるので長めのブリーフィング。
午後は状況により中止の可能性ありとのこと。

9時20分位より氷上ドライブ開始!

カーナビ軌跡 コース図


外周コース


スロラーム


定常円はあまり面白い絵ではなかったので動画は無し。


感想
シーズンインで前日までは積雪なしの完全氷の上に新雪が積もっている状況で
去年のようにシーズンも終わりに近づきボッコボコの氷表面とは違い
雪壁も無く表面が平らの氷上ドライブ体験を満喫出来ました。

みくみくアルト HA25Vと、時々あきスポさんのアルトワークスR、4WDデフ入り
2台3人で交代しながら楽しみましたが、4WDは良い感じに走れます。

みくみくアルト ノーマルFF、MT、ABS無し
・スタックしたらタイヤが空転するので相当頑張らないと脱出できない。
・ギアを入れたままブレーキしてタイヤロックすると勿論エンストするので
主にエンジンブレーキとサイドとカウンターでの運転操作。
方向を変える事に関してはサイドを引くと面白いくらい簡単にケツが流れるのですが、
逆ハン切ってアクセル踏んでも、なかなかグリップはしないので
それ以上はしどろもどろ。
定常円はパイロンにはサイド使用で近づけますが
タイヤ空転して結局進まなくなり~再開の繰り返し。
八の字はサイドを使いながら忙しい運転操作だけど去年よりは走れた感。
まっすぐ~ゆるいスロラームはまだ走れるけどカーブはどうしようもない感じでした。

11時過ぎ いよいよ積雪がひどくなり
外周コース最初の左カーブ奥でスタック~救助要請
去年は救助要請しなかったのに(´・ω・`)みくーん
安全のためお尻合わせでしか引っ張らないようで
3回くらい引っ張り直してもらってようやく脱出。
リアカメラ スタック救出状況


11時40分これ以上の走行を断念。


★復路
無線を返しチェーン装着して
12時過ぎに帰路へ

チェックすると高速道路が大雪のため
関東方面が軒並み通行止めになっていました…Orz
マイミクさんのアドバイスでR18~関越目指します。

長野県道40号~152号
ちょうど除雪車が来たのでくっついて走るが40号の途中でお別れ。
152は去年も通ったのですが今年は豪雪。下りヘアピンカーブ区間
スタッドレスタイヤにチェーンをしているとはいえ…
グリップ感は頼りなく神経戦。
無事に下りきってR142直線下り道で予兆なく急にリアが遊び出し
対向車が迫ってきたときは焦りましたが、
女神湖での操作を思い出しアクセルを適度に入れつつ
カウンターを何度か当て立て直しギリギリ回避。大汗
中部横断自動車道無料区間→R141→R18

14時20分 ローソン西軽井沢まで運転
昼食抜きだったので軽食と休憩。

休憩している間にR18が詰まり出す。
R18碓氷BPで立ち往生が起こったらしく旧道との分岐路まで殆ど進まず…
マイミクさんのアドバイスを頂き旧R18碓氷峠越えルートへ
先ほどの雪道ダウンヒルと事故ニアミスでかなり参ったので
運転をお願いして、しばらく休憩Zzz…。
旧道へ入ったらそれとなく動いたらしく碓氷峠越え前に休憩。

16時 セブンイレブン軽井沢長倉店
9キロ進むのに1時間半。

碓氷峠へ
目の前を走るスキー帰りの家族連れミニバン
リアが滑って右回転して道路に対して90°近く!
左の壁とあわや正面衝突か…!
おそらくカウンター+アクセル入力の神回避で復帰。
目の前で見ると焦りますね。

16時46分 雪のめがね橋 通過

BP渋滞回避組で峠の雪道にもかかわらずそこそこな交通量。
R18本道へ合流地点に差し掛かると渋滞ほとんど進まず。
目の前のミニバンの車内上映がラピュタ~カーズのDVD。
渋滞の原因は橋下の水道管更新工事のため橋上に仮設水道管が通り片側交通。
本道はそれとなく流れていて

18時チェーン規制区間の松井田妙義ICより流入。
ん?チェーンのチェックが無かったけども…??
本線合流~道に雪がまったくない?!まわり漲って速度出し始める。
みくみくアルトチェーンの限度&高速の最低速度の50km
どうやら最後に情報を見たあとにチェーン規制が解除されていたご様子。
回りとの速度差~チェーン切れる~…大汗
肝心なときに非常駐車帯が無い。
やむを得ず路肩に止まり三角板を出してチェーン外しへ。
路肩は寄せて軽がぎりぎり入る程度。
運転席側はまさに命がけ。
その間、通過していったチェーン付き車両2台
外した後、出発してドコまでいったのだろうと…。
下仁田ICの合流加速路の真ん中辺りで2台一緒に外してる!
そこが一番危ないし迷惑だろうw
せめて一番奥とかさぁ…自分も人のこと言えないけど。

18時30分 甘楽PAで夕食
上州麦豚焼肉丼 780円

器がでかいので量が少なく見えますが
ごっそりと飯が入っていて量もおおく豚も美味しかったです。

道路状況を調べて熟考しR17抜けを選択。
出発し予想通り本庄児玉ICでは通行止めに伴う流出渋滞があるご様子で
4キロ70分と言うトンデモ表示。
藤岡ICよりR17へ流出。情報と違って早速渋滞…Orz

20時 コスモ石油 上里カインズSSにて給油
この辺りは全然積もっていないので、そんなに降ったのかとすごく疑問に。
R354~R4号BP抜けへ変更
焦点が合わなくなってきたのでしばし休憩…zzz

22時 セーブオン 古河長谷店にて休憩と運転交代
起きてみると昼間に見た光景が目の前に。
積もりすぎです。
4号BPを目指しR354を進むと東北本線の陸橋が凍結のため警察により封鎖。
迂回先が全く進まないので途中で諦め北に迂回。
茨城県道261~294古河駅~R125~R4号BPへ
しばらくは順調に走れましたが、
ブレーキすると間違いなく滑る路面状況にて車線減少があり右車線合流。
トラックもブレーキできない状況。
左壁面とトラックの間にサンドイッチされかけました。大汗

幸手市に入りまた進まなくなったので農道に入り
千葉県道7号線へ
さすがに抜け道は自信のある方しか走っておらず空いていて順調。
スキー場帰りであろう、2台ミニバンとほぼ終点までカルガモ。
ただし、昼間にできた轍部分の圧雪が凍結していて
スタッドレスタイヤだけではいつ飛ぶか判らずヒヤヒヤ。
道中はスリップ事故車両、縁石亀の子車両、レッカーが出払ってる為か放置車両が多数。

そのまま手賀沼まで抜けて
1時前 PARCOさんを無事に送り


1時30分 セブンイレブン我孫子天王台2丁目店
普段なら仮眠していましたが、
夜が明けたら交通状況が悪化して更に苦労するのが事が予想できたので
休憩とチェーン装着で出発。

R356~県道64~65~平賀学園~県道137~76
裏道市道~R409裏道ルート~県道83

畑に落ちてる車、森に突っ込んでる車、坂を登れなくて諦めた車
数十台ありました。
頼むから夏タイヤで道に出てこなでいで下さい。

3時半 駐車場へ到着



今年は大雪と重なり帰路が果てしなく大変&命がけの
大変な氷上ドライブになってしまいましたが、
懲りずにまた次も行こうと思います。

まだシーズン始まったばかりですのでご興味がある方は是非滑ってきて下さい!
午前中枠3人1台で交代して割り勘で多分ちょうどよく満腹になれます。
女神湖氷上ドライブ
ブログ一覧 | イベント・OFFレポート | クルマ
Posted at 2013/01/16 23:33:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

暇です😅‪‪
takeshi.oさん

見つけた!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2013年1月16日 23:48
お疲れさまでした〜m(__)m

翌日の女神湖は大雪で中止とな(;一_一)
コメントへの返答
2013年1月16日 23:59
今回もありがとうございます~
&お疲れ様でした。

朝のブリーフィングだと徹夜で雪かきしてたみたいですからね2徹は流石に止めて整備の日にしたと。

フェイスブックでは雪壁もできてすごく良さそうな感じになっていましたよ~
2013年1月17日 0:05
よく行きますねぇ~~~っ!( ̄ω ̄lll

ちゅるさんには無理っww(∩;゚ω゚)・・・
コメントへの返答
2013年1月17日 22:23
女神湖は安全なのに帰りが命がけでした。

リピーター率は高いみたいです。
2013年1月17日 5:59
サーキット以上に命がけなあそび(笑)。おもに、帰り道😅。
コメントへの返答
2013年1月17日 22:23
去年は現地しか雪なかったんですがとんでもない事になりました。
2013年1月18日 18:34
命がけ&神回避の連続でしたね((((;゚Д゚)))))))
僕もちょっと行ってみたいなんて思うんですけど、ロードスターじゃ厳しいかなって思ってw(^^;;
コメントへの返答
2013年1月21日 12:27
くたばっていたので遅レスすみません。
察しの通りFRは厳しい現場です。
積もっている現在だと辿り着くまでも大変で、現地では下回り洗車するのに坂をあがるのですがその坂でさえ…

デフ入りの4WD車か鉄板で2駆のLSD入りなんかでやっとこさじゃないでしょうか。

走れる車でお友達と乗り合って行くのが正解です。

プロフィール

「軽快な走り新車のMT http://cvw.jp/b/280302/46043942/
何シテル?   04/22 12:12
初音ミクで一線を越えて痛車(者)になってしまった模様。 全日本VOCALOID痛車連合の代表をしております。 ご興味ありましたらよろしくどうぞ~ http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヤリス YARISのみやよいこ (トヨタ ヤリス)
2021年9月契約、2022年2月20日納車
ダイハツ ムーヴ 肉いムーブ (ダイハツ ムーヴ)
2021年9月に黒デミを廃車にしてしまい、トヨタで新車契約。 保険による代車は1ヶ月で終 ...
マツダ デミオ 黒デミ (マツダ デミオ)
DE前期デミオ 通称黒デミ 初年度登録2009年11月 家族が増えるので2020年10月 ...
スズキ アルトバン みくみくアルト (スズキ アルトバン)
ALTO バン (日常使用) 通称みくみくアルト 初年度登録H24年4月 HA23Vに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation