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はろー@みくみくのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

足利前夜祭

足利前夜祭乾杯ー!
Posted at 2012/10/20 21:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年06月21日 イイね!

車検の代車

車検の代車父親の車検の代車が

ラピュタの2か3型
F6AのBターボでいいのかな。
レアモノだ。

やっぱりタイヤハウスはグーが丸々入る。
Posted at 2012/06/21 21:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月21日 イイね!

次期通勤車の話

Twitterなんかではつぶやいてますが、
みくみくアルトの車検は更新せず新車に乗り換えします。

3月の頭に新車を契約して…受注生産車なので首を長くして待って
ようやく、ディーラーにての納車整備を終えて、
20日に販売店での納車整備に入りました。


そして、次期通勤車の納車日は今月26日の夜に決定しました。


122,548キロより乗り始めて現在は21万超え
2008/01/07より今日まで4年と3ヶ月
約9万キロを走破しました。

営業車落ちの複数オーナー車。
初年度登録H13年12月…11年と4ヶ月がたち
修理費やステッカー代のほうが
みん友さんより車体を譲ってもらた価格の4倍くらいかかってる気がしますが
今日までよく走ってくれました。

私とは後少しのお付き合いですが、
廃車ではなく、みん友さんの足車へと引き継がれます。

4年間と3ヶ月
毎日の通勤を支えてくれてありがとう…!
次のオーナーさんのことをよろしく!

みくみくアルト
Posted at 2012/04/21 00:25:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年06月22日 イイね!

通勤車・足車購入についてその3

・次期足車購入計画

萌keiローン完済 ←完了

構想 ←今ココ

お金を貯める

財務状況再検討
2012年2月

2012年4月~5月

次期愛車再検討

2012年6~7月
新車購入


・旧構想
現在の使用方法とたくさんの車種(新車)に乗りたいなと考えたので
通勤車・足車は基本残価設定型ローンを組んで
3年毎に車検を通さず乗り換えしていこうと思います。

・問題点
諸先輩のアドバイスで勉強させてもらいました。

残価設定ローンは距離を乗らない人のための車両購入方法のひとつ。
動産運用となるので過走行、MTは価値が無い。
結局3年毎に残価は売却費用で解消できないのでローン延長が濃厚。


・再検討
そもそもの問題は何だろう。

みくみくアルト車両運用の限界感。
20万キロの目標をまもなく達成。
通勤距離が年間2万キロ超過。
過走行による車両維持。


・通勤&足車として求める物。
MT、燃費、維持費、安全性


・方向性として
3年毎に乗り継ぐというのは費用面でのメリットが無いのでやめます。
現状のみくみくアルトのように
1車種 10年or20万キロまでの計画で購入計画を進めたいと思います。


そういえば今年の12月でみくみくアルトは車齢が10歳ですが先に20万キロ達成しそうです。
Posted at 2011/06/22 22:32:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2011年06月19日 イイね!

通勤車・足車購入についてその2

・次期足車購入計画

萌keiローン完済 ←完了

構想 ←今ココ

お金を貯める

財務状況再検討
2012年2月

2012年4月~5月

次期愛車再検討

2012年6~7月
新車購入


・資金面
1年後、みくみくアルトに代わる通勤・足車として購入を見据えて、
為替差益して塩漬けにしていたいた豪ドルを諦めて日本円に戻して(7万円損)
6月13日に萌keiの一括返済をしてローン完済しました。
当時の利率3.9%で既に3年払っていたので5000円しか安くなりませんでしたw

萌keiの返済月額は月15,900円
月2万円の貯金を1年とボーナス分を考えて30万円を貯金。


・走行距離と車両価値
通勤だけで月に約1800キロ走行
年2万キロ超過で新車購入しても3年で6万キロ超過~7万キロ手前。
車検を通したとしても次の2年目の車検では10万キロ目前。
きっと売るにうれません。


・構想
現在の使用方法とたくさんの車種(新車)に乗りたいなと考えたので
通勤車・足車は基本残価設定型ローンを組んで
3年毎に車検を通さず乗り換えしていこうと思います。


・現実問題
動産運用となるので3年後の査定額が問題です。
査定額が据置価格を上回ると「差額の返金」
下回った場合は、差額のお支払い。

今現在乗ろうと思っているのは大前提条件でMT
燃費、維持費、安全性を考慮してコンパクトカーです。
徐々に削減されているMTなので1年後、
果たしてMTグレードがあるかどうかというのも問題ですが…
なによりの問題は3年後に据え置き価格以上の値段がつくことはおそらく無い。

差額支払いの可能性を考えると残価設定型の利点を活かして、
スポーツグレードを選んで素組状態で大事に乗って、
高査定を狙うのも考えたのですが、燃費と維持費の問題。
なにより走り方面での萌kei存在意義がなくなってしまう。

新型デミオやフィットハイブリットにMTの設定があるなら喜んで飛びつくのだが…
ATには燃費で勝てるとしても、
CVTに追いぬかれた今需要は無いんでしょうねぇ。


・結論
車両購入価格の半額で60~70万前後。
30万円を頭金で払い残額を3年かけて支払い。
差額が出ると見越した貯金と、
更に次の愛車ための頭金貯金をといった感じで
ループうまく行ければなと思います。
Posted at 2011/06/19 13:06:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ

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初音ミクで一線を越えて痛車(者)になってしまった模様。 全日本VOCALOID痛車連合の代表をしております。 ご興味ありましたらよろしくどうぞ~ http...

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