• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はろー@みくみくのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

11/30 成田モーターランドプチオフ【長文】

先月あたりのメッセにてMAIさんと話が盛り上がり
管理人が変わった成田モーターランドへ走行しに行きました。
呼びかけで、ろすまんずさんも参加して頂けました。
ありがとう御座います。


夜勤明け6時就寝
10時起床、朝食を取り出発12時前に集合場所へ到着。
ろすまんずさんと合流でしばしの雑談。
MAIさんとは現地で合流。

久しぶりのナリモでしたが管理人が違うだけで好印象。


参加者は私 萌kei
ろすまんずさん ビート
MAIさん カプチ
軽自動車のみにて3人で午後貸切。フリーダム!
ちなみに平日午後3時間プランは5000円
光電管は1時間2000円です。
PARCOさんはお仕事により残念ながら参加できず。
また今度走りましょう。


内容として
13時→14時 ほぼ左回り
14時→15時 光電管計測の1時間 30分切り替えにて両周り
15時→16時 休憩を挟みつつ走りたい人が走りたい方向に走行。
その様子を眺めたり、最後に相互車両シャッフルで遊んだりもしました。

全てマニュアルの軽
MAIさんのカプチ ターボのFR
ろすまんずさんのビート NAのMR 強化クラッチLSD付き
萌kei ターボのフルタイム4WD

見事に駆動方式が違い乗り合ってみて動きが違う、
走らせるラインが違うなどなどとても勉強になり、
強化クラッチと重ステを体感してすでに変なところが痛いですw

乗らせていただきましてありがとうございました。
自分含めて何度かひやっとする場面などもありましたが皆無事に完走。
16時より片付け開始。YZ遠征のために
街乗りタイヤ交換や荷の片付けなどで1時間ほどお待たせいたしました。
その間管理人さんと興味のある話を皆さんしていたように聞こえましたが、
コスプレのとか~痛車の~とか、この子は~とか
以前ではありえない会話が!!
今度暇があるときに話が出来ればたっぷりとw


そんなこんなで時間つぶしもしていただきまして、終わる頃にはあたりは真っ暗に。
前の管理人さんだとタイヤ交換やパット交換などで作業していたら
ブレーキが外れているのに、そんなの他でやれとか切れられてた事を考えると
雲泥の差で感動です。
照明も増やすことを検討しているそうで冬でも安心なのかなと。


打ち上げとしてサイゼリアへ移動して
19時前~20時過ぎまで食事や雑談その後解散しました。


結果として
本日萌keiは左右ともナリモベストタイムを更新しました。
左回り
49.95

49.68
右回り
52.33

49.79

車載動画はメモリーを忘れて撮れずorz


来月から3月末まで走行会貸切料金が値下げするとのことで
土曜日あたり貸切にしても面白いのかなと思いました。
フレンドリーな管理人さんでものすごい印象度UP
暇があれば頻度を上げていこうかなともおもいました。
話によると以前の管理人さんの関係もあるのか、
千葉県のお方がほぼ寄り付かない実態があるそうで
伝えて欲しいとのことでした。

走行会も土日で定期的に開催しているようなので誘われました。
右回りの奥深さが気に入りまして研究していこうかなと思います。
ナリモを盛り上げていきましょう~。

本日はお疲れ様でした。
Posted at 2010/11/30 22:47:47 | コメント(8) | トラックバック(1) | サーキット関連 | 日記
2010年11月30日 イイね!

本日の夕食

本日の夕食牛挽肉のチーズカツレツ
サラダセット
Posted at 2010/11/30 18:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物・飲み物 | グルメ/料理
2010年11月28日 イイね!

ロイヤルパープルファーストインプレッション

萌kei エンジンオイルの管理は頻度は新車の時から
基本、3000キロ交換 エレメント変えないときは2500キロ交換です。


交換前エンジンオイルを温めるために軽くドライブ。

帰ってきた後に自宅にて交換作業。
素人見で赤ワインを焦がしたような紫色。
そこら辺のGSでオイルの色を見せたら
即交換しましょうとか言われるレベル黒みがかった紫の色合い。
匂いはさほど強くはない感じ。

交換後片付け中にアイドリングの後、
荷物を載せたままで同じ道を走ってきましたが…
9月にエレメント交換を含めて600キロちょっとしか走ってない
オイルを交換したところでフィーリングはそう変わるわけがないw
と思っていたのですが
プラシーボ効果なのかも…形容しがたいのですが、
同じ道順なのですが気持ち悪い位POWERが出ている。

今まで様々なオイルを交換してベストだとたどり着いた
国産メーカー パワークラスターのビレンザストリート 5W30
コチラもナカナカのオイルでしたが
(マイナーなので置いてある店が殆ど無い)
しかし何かが違う。
値段もL3400円なので効果が出てもらわないと困るのですが。


荷をおろし再び走り出してみると熱交換の効率が良いのか
油温の上昇がややゆるい印象。巡航時の温度も2~3度程度下がりました。
粘土の違いもあるのか5Wと7.5Wの僅かな違いではありますが
油圧はアイドリング時においては150kpa~200kpa程高くなり
巡航中は同じ程度高くなりそうなのですが、同じ程度油圧が下がりました。

エンジンの回りは圧縮はやや落ちたように感じますが
全般的には軽くなった印象、メカニカルノイズもやや減少した模様。
帰りがけに2足巡航を使い油温を100度近くまで
わざとあげてみたりもしましたが、
油圧の回復もさすが完全合成油といったところで
温度が下がったらすぐに圧が回復しました。
30日にサーキットを走り、4日には高速で遠征して
サーキットをこなしたり酷使するのでどうなるかが興味です。
Posted at 2010/11/28 22:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | kei works | 日記
2010年11月28日 イイね!

萌keiオイル交換

萌keiオイル交換ロイヤルパープルのテストオイルを入手
モニターしていきます。

エレメント交換
粘土は7.5W35
色は文字通りパープルでした。
Posted at 2010/11/28 12:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | kei works | クルマ
2010年11月27日 イイね!

みくみくアルト スピーカー入れ替え

みくみくアルト スピーカー入れ替えみくみくアルトのオーディオ

右や左がなったりならなかったり
こりゃスピーカーがダメだね~とおもいつつ1年以上
叩いたりしてその場をしのいできましたが…

今日ふとオーディオコーナーを立ち歩いてみると
意外に安いものもあるので物は試しと
オートバックスで買えた一番安いスピーカー
3980円 3ウェイコアキシャルスピーカー

BM BOSCHMANN製 B-1003JX
10センチスピーカーを購入。


帰宅後、スピーカーを外してみた結果

線が切れかけてましたww
買う前に確認すればよかったかな~でも
摘出されたスピーカーはパイオニアのTS-G1030
コーンがヨレヨレになっていたので交換時期だったと思っておこう。
ハンダ付けして再インストール

ただいまエージング中
Posted at 2010/11/27 22:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALTO | クルマ

プロフィール

初音ミクで一線を越えて痛車(者)になってしまった模様。 全日本VOCALOID痛車連合の代表をしております。 ご興味ありましたらよろしくどうぞ~ http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

只今募集していません。
残念ながら疎遠になったお方は解除いたします。
そう感じた方も解除してください。
88 人のお友達がいます
はる(だい)ぱぱはる(だい)ぱぱ * あずさ改4.0.2あずさ改4.0.2
METAL-MAX(仮)METAL-MAX(仮) YokoYoko
また~り(にーにー)また~り(にーにー) 幻影幻影

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトバン みくみくアルト (スズキ アルトバン)
ALTO バン (日常使用) 通称みくみくアルト 初年度登録H24年4月 HA23Vに ...
スズキ Kei 萌kei (スズキ Kei)
Kei Works (オフ会・イベント用車両) 通称萌kei 静かに走れば低燃費、吹かせ ...
スズキ アルト みくみくアルト (スズキ アルト)
ALTO バン (痛勤・日常使用) 通称みくみくアルト 初年度登録H13年12月 07 ...
スズキ Kei スズキ Kei
半年で廃車にしました。 言い訳 http://minkara.carview.co.jp ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる