• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こさゆみの愛車 [スズキ アルト]

ボンネットにカーボン調シート貼り付け

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
高速道路を使って通勤しているため、どうしても飛び石でフロント周りが傷つきます。
サビ防止のため、タッチペンで塗っていましたが数が多すぎて見た目が汚くなって来ました。
2
そこで家にあったカーボンシートを貼って傷を隠すと同時に新たな傷を防止したいと思います。
3
洗車して油脂を落としてから、カーボンシートの型取りをします。
この時、かなりの大きめにしておく事をオススメします。
4
型取ったら裏返して貼っていきます。
一人では無理なので中学生の娘に手伝ってもらいました。
5
大まかに貼ったらドライヤーで伸ばしながら貼り付けます。
ちょっとしたシワや気泡は気にしてたら終わりません…
大きなシートを貼るのはかなり難しく、途中諦めようとおもいましたが、娘が最後までやりたいというのでなんとか形になるまで頑張りました。

アルトのボンネットは複雑な形をしていないので簡単だと思ってました。
6
大きな気泡は針で刺して空気を抜きました。
(途中雨が降って来たので中途半端)
その後、折り返したシートが剥がれないようにアルミテープで留めました。
7

完成した写真です。
目的は傷防止なので汚くても気にしない。事にしました…近くで見られると恥ずかしいですけど。
8
今回の作業で学んだ事

・一人では無理。二人以上必要。
・最初に型をとらない。ある程度貼り付けてから余分な部分を切り取る(シートをケチらない)
・平面は丁寧に。空気を抜きながら貼る。
・曲面はドライヤーで広い範囲を温め、一気に引っ張りながら貼り付ける。
・最初から上手には出来ない。初回は作業手順を確認するためと割り切る。

素人がやってみた感想です。
インパネの時も同じでしたが、何度もやってみて慣れるまでは綺麗に出来なくても仕方ないかと思います。数日経つと浮いたり剥がれたりする部分が出る可能性が高いので、それを次の機会に直せれば良い思っています。

しばらくすればまた穴だらけになるでしょう。
次に貼る時はもっと上手に貼りたいです。




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初めてのチューニング

難易度:

何してる!?で出しましたがるんるん

難易度:

一部、衣替え

難易度:

カーボンシート貼り付け

難易度:

nhoチャンピオンシップホワイト全塗装作業

難易度:

カウルトップ&ドアミラー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルト サイドビューテープLED 15cm 白 / 2709 http://minkara.carview.co.jp/userid/2803051/car/2405065/8621051/parts.aspx
何シテル?   08/02 21:49
できるだけお金をかけずに楽しんでます。また、できるだけ元に戻せるようにしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive α 3DA オートクルーズの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 23:32:16
LEDデイライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 22:59:18
アルト静粛化計画⑧(Bピラーカバー取り外し)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:15:16

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトに乗っています。通勤用です。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
四人家族なら6人乗りで一人1シート
ホンダ フィット ホンダ フィット
結婚の時に乗り換え Moduloフルエアロ、内装オプション多数、アルミホイールの家族仕様。
ホンダ ビート ホンダ ビート
初めて自分で買った車。 中古で購入。 黒全塗装、ENKEIホイール(白)、HKS二本出し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.