• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがり1のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

昔話


今日は予定が変わって自分の事アレコレやってます(笑)

明日はまた祭日だとか。まぁ関係ないですが。。

大昔、車の免許取って初めて車を手にした頃の部品とか、たまに旧々実家の片付けに行った際発掘してます。


ガンスパークってご存じですか? プラグのヘッドにつけるとパワーアップする云々とか。

検索したら今も使っている人が居て驚き(というか嬉しい・笑)

あと、プラグのワッシャーに溝が切ってあって、そこからエア?を導入云々とかを語った迷信パーツ(笑)

ネットも何も無くって、全て雑誌の情報だけ。口コミなんてもんは周囲の仲間だけ。

神奈川RD通信機商会 スーパープロテクト-1 X-K 



画像、こちらからお借りしました。
http://chandralife2.blogspot.jp/2005/10/1x-k.html

これ、今も手元に記念として飾ってます(笑) 30年以上前で5万位してたっけ?
69700円だったそうな。 今の価格で言えば10万越えかも。
当時学生の身分で良く買ったなぁと思います。バイトで稼いだ金で購入したのは間違い無い。

当時、レーダー探知機なんてポピュラーな存在では無かった記憶ですが、カー雑誌に「ポルシェとか走り屋は皆付けている!」とか書いてあった記憶。

今や2〜3万でGPS付き。 すんごい進化です(爆

その時代って専用パーツなんてもんはあまり無く、代用品や解体部品を流用とか切った貼ったで作ってましたもんねぇ。

今や専用品の嵐。

時代も何世代も代わり(笑)いいのか悪いのか正直わかりませんが、昔の時代が良かった感じもする今日この頃です。

ガソリン車が廃止になれば、車ってただの移動する道具にしかならないんでしょうね。

急に思い出しましたが・・・中学生の頃、友達が持って来たエ◎系雑誌の広告に「 ウヒヒ ハ◎カがみえる 」といった表題+眼鏡をかけると服が透き通って見えるイメージ付きのマンガ付き。

友達をそそのかして通販させました(笑) 

送ってきたのは、玄関ドアのやっすいドアスコープ。 これに確か当時5千円。

仲間で大笑いして本人泣いてました(爆) ワカ◎ギ君、元気かなぁ?

あと、黒塗りはマーガリンで取れるとか(謎  破れちゃったもんね 笑

あぁ良き時代? 違うか 笑


あ、ブルワーカー出て来ました (懐かしいですのぉ.....)
Posted at 2017/09/22 17:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

FJクルーザー ファイナル

実はスバルとは別にちょっと気になってコッソリ見に行った1台。



唯一トヨタで気になっていた車でしたが、販売終了みたいですね。

こんなのは1台残しとくべきですよ トヨタさん?

Posted at 2017/09/18 16:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

ギル兄。いまも現役

最近逢ってない方々のアレコレ検索。



ほんと、この方は現状に満足せず、ずっと努力家なお方。

当時、反省させられる事多々・・・・

もう70歳かぁ。。お元気でなにより。日本にもチョコチョコLIVEで来日。

奥さま綺麗&素敵で心遣いが日本的。子供も可愛かった。
彼の兄貴夫婦も最高。

しっかし自宅と敷地がでかかった・・・
リビングが小さい体育館並広さ(笑) ご近所にF1のN.万セルさんち有



インスタ発見(笑)
Posted at 2017/09/17 13:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

タイフーン情報



17日7時現在ココ。

上にも台風?があるので、干渉し合って動きは遅いんじゃないかなぁ?
ということは、大雨災害が心配されます。勿論強風も。。

皆様、お気をつけください。

Posted at 2017/09/17 06:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

日本縦断の台風で予定が狂いますねぇ・・・

世間様は折角の3連休なんですが、雨と風の台風の影響で・・・外での車関係の作業が出来ないので今週末は諦めました。

スバル君とエブの作業は外野なんです。。仕入れた部品が邪魔で仕方無い。

2号機3号機の作業はガレージ内で出来るのですが部品待ちであったり、「ついで」に毎度の如く色々作業することが増えて収拾付かず。
小さな車体に無理矢理国産エンジン積んでるもんですから元々整備性が悪いのに更に整備性が悪いんです。

車検終わったらまた暫く放置か、来年にでも全点検も含めエンジン下ろそうとも考え中。

2号機の某国産スポーツエンジンは今や絶版エンジンにつき純正部品も欠品部品が出て来ており、パーツカタログをガン見しながら、とりあえず買えるだけ追加の追加で仕入れ中。
(こっちのネタ、大量にありますが・・・今はOPENに出来ず。)

置き場所に困るので手放した新中品スペアエンジン、とっとけば良かったと今頃後悔。

エンジン部品のoリング系は一度バラスと交換が基本なので、折角なんで2枚以上とか買うんですが、oリングの賞味期限ってどれくらいなんだろう?と調べたら3〜10年でマチマチ。基本メーカーから納入された袋のままで開封しないなら最低でも5年は持つとか書いてあったりするんですが、イマイチ不明。
高温多湿じゃない場所に保管は基本のようです。

ココも参考になりました。
Oリングの取り扱い上の注意と保管方法、保管期限
取り扱い上の注意・保管方法・Oリングの保管期限の目安
https://www.packing.co.jp/ORING/oringatukai1.htm

3号機のキャブOH後、燃料系一式OHしなければならんのですが、安全棒ゲージ外したり、ガスタンク下ろして燃料ゲージ交換やタンク内清掃課題があるので、なかなか作業が進まず。
1台に集中出来ればいいんですけど、飽きるんですよね(苦笑)
バラシっぱなしでも良いガレージ屋内だし・・と思うのが進まない第一の原因かと。

とにかく車をバラスとスペースが無くなります。

3号機のレトロなフォードエンジンはエゲレスにパーツが豊富にあるので、いまだに如何様にも料理出来るんですが、国産系はストックパーツは重要と再認識。

スワップして5〜6千キロしか乗ってないのでいつまでも見た目綺麗=新しい新品エンジンなので気にしてなかったんですが、細部を見るとアチコチ経年劣化が垣間見れて少し焦り始めた次第(苦笑) 
まぁ部品が無くなったら無くなったで作るか他部品流用も可能なんですがコストがね。

と、独り言書いてドーする? サッサとヤッツケてしまえ〜って事です(笑)


関係ないけど、CS/discoveryでやってたコレ、昔から好きなんですよねぇ。

かな〜り昔、旧型が日本にも数台入って来てたはず。
Posted at 2017/09/16 15:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昔話 http://cvw.jp/b/2803085/40453341/
何シテル?   09/22 17:15
通りすがり1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン ダー17 (スズキ エブリイワゴン)
通称1号機。 荷物を積める車が急遽必要となりハイエースと悩んだ挙げ句、ワゴンの現車も見 ...
スバル XV スバル XV
納車完了。 初スバルですので、お手柔らかに(笑) 情報等お待ちしてます。 4号機?扱 ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
通称2号機。 ゴキブリ号と書いときます。 本来はコレが趣味車としてはメイン号。 *屋根 ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
通称3号機 シートに座ったまま地面でタバコを消せるって奴です。 あ、二号機もかなり低 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.