• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるやじのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

忙しい週末


昨夜、仕事が終わって母を迎えに急いで那須へ。



落葉樹のトンネルを楽しめるのもあと少し。






稲穂がきれいなのもあと少し。  

朝6時に那須を出発、東京へ戻ります。

東京へ戻って、急いで3男の授業参観に行って、急いで仕事場へ来ました。


明日は休みだけどまたまた忙しい。





先日、物置からタイヤの出し入れをしていた時ぶつけてしまいました。

「あっ!」と思った瞬間、時すでに遅し、ぺっこりとへっこんだ。

フェンダカバーめくって、裏から様々な工具を当てて素人デントリペアしたけど



やっぱりだめ。




折を見てもうちょっと頑張ってみっかぁ~~






思っていた頃






自転車が倒れる


地面に当たる


跳ね返って


ドアに当たる(笑)



明日は朝一でデントリペア


今度はちゃんとプロに頼みます。



午後は次男の中学最後の陸上大会



あぁ  忙しい。


ん? これ書けてるってことは


そうでもないか。

Posted at 2017/09/16 11:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

今夜は TAJIMA TV


今夜8時放送のTAJIMA・TV(昨夜の間違いでした)


プジョー目白の経営母体はあのモンスター↓↓↓





ディーラーに車好きな人が少なくなった


今はそういう時代のようですね。


駄菓子菓子!


プジョー目白はモンスターだけに、車好きが多いそうです。


メカニックさんの腕が良いのは、モンスターのメカニックさんだからなのですね。


今夜のTAJIMA・TVに営業の相葉さんの208が出るそうです(FBで告知されています)


相場さんの車歴を聞くと、どれだけ車好きかわかりますが、


そんな相葉さんが今乗るプジョー




極めるとそうなるのか~~  非常に気になります^^  


Posted at 2017/09/13 09:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

アルミメッキモールの白錆対策


今朝、プジョーディーゼルの不正疑惑がニュースになっていたようですね。

乗っていて何も感じませんが?  果たして一線を越えているのでしょうか?(笑)

真相がわかるまで静観ですね。   


今日は白錆の話です。

プジョーだけでなく、欧州車では白錆の発生は当たり前田のクラッカーのようですが、

この白錆、放置しておくとどんどん進行し除去出来なくなるシロモノです。

前車の3008で、あの手この手を尽くしましたが全く歯が立ちませんでした。








まだキレイなウチのキハ308♪   ・・・と思ったら薄っすら白錆がぁぁぁ? 
 
美しいボディの308ですから、白錆の発生は是が非でも阻止したいテーマです。

毎日磨けば良いのかもしれませんが、さすがに3日でその作業をし忘れます。

納車前からネットで色々と探していたら、良さそうなケミカル品がありました。








じゃ~ん


VW純正メッキモールクリーナー


不正の純正(笑)  

これ、なかなか良いです♬ お値段もなかなかですが、良いです♫

なかなかどころかかなり良いです🎶

さっと一拭きで白錆が無くなります(軽度な場合)

さささっと三拭きで白錆が無くなります(中度な場合)

重度な場合はまだわかりません







んで、クリーナーだけだと心配なので、コーティング剤もやっておきます。

VW純正もありますが、高い!  高過ぎます!

貧乏人には買えないので、300円で買えるシリコンスプレーを試しに使ってみました。


十分です

ティッシュに含ませてささっと拭いて、乾拭きして出来上がり♪





白錆が一番喜びそうな部分ですが、いかがでしょうか?

ばっちり発生を抑えているように見えます。


不正の純正による白錆対策


今のところ上手くいっております^^


Posted at 2017/09/09 09:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

那須&なすこぐまアイス




月に2回ほど、那須へ行きます。

8月の那須はぐずついた天気でしたが、9月は快晴に恵まれました。

寒くて目が覚めた朝の5時半、外はほんのり明るくなっていました。

家の外に出たらすごい風! 次の瞬間、空気の美味しいこと美味しいこと。

「一瞬だけ?」 都会生活が嫌になりました(笑)







天気が良かったので、久しぶりに那須岳に車を走らせました。

道中のワインディング、タイトコーナーをトルクで押し切るディーゼルに思わずニンマリ♪

この車、重いけどなかなかやるじゃん☆☆☆







那須へ行ったらいの一番に行く「スーパーいけがみ」

東京に比べると「ウソ!?」という値札がついていて、とても楽しい(それでも高いそうです)

いつも果物を箱買いするのが最大の楽しみで、今回はまだあった!? 桃を買ってきました。








那須でパンといえば〇〇ー〇〇〇だそうですが、今回はこちらへ。

確かに10年以上前は美味しかったけど、有名になってからは・・・

メジャーになると得るものもあれば失うものもあるんだなぁと。









みんカラで知った「こぐまアイス」さんへ行ってきました。

いつも前を通っていたのに見過ごしていました(家内はチェックしていた)

不純物が入っていないアイス、日本一甘くないアイスとは?

一口目を口に入れて鼻からすっと抜けた風味がふわ~っと広がります♪  

残りは夢中で食べちゃいました^^




突然の訪問にもかかわらず、初対面にもかかわらず、車談義で長居してしまいました。

なすこぐまさん、ありがとうございました^^


まさかまさか那須で車談議ができるなんて~~~~(^^♪


那須へ行く楽しみが一つ増えた9月の那須でした。

Posted at 2017/09/04 09:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

プジョー乗りにとって、とても参考になるブログ



プジョーに乗って10年以上、未だに知らないことが多い不思議なプジョーワールド。


ディーラーで話をしていると


え!?  そうなの?  なんてことが何回あったことか。。。



1+1=2じゃないというか、多彩な変化球を持ち合わせているというか、掴みどころがないとうか。

知れば知るほど楽しくなっちゃうプジョワールド。



たまたま見つけたこちら


プジョー所沢の大室 朋矢さんが書かれているブログ。



お会いしたこともディーラーにお伺いしたこともないのですが、

とっても参考になるんです。


どれもこれも知っているようで知らない、知っておいて損はないことばかりです。





ちなみに毎月第2土曜日の「ひとりプジョーミーティング」

非常に気になります。

いつもプジョーを触っているの話を聞けたら、楽しいんだろうなぁ~~♪






 
Posted at 2017/09/02 09:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #308ハッチバック KURE シリコンスプレー http://minkara.carview.co.jp/userid/2803241/car/2440289/4417528/note.aspx
何シテル?   09/09 09:48
若かりし頃は峠を走ってました。 峠で知り合ったおっちゃんに連れられてFISCOへ。 あっという間に不治(富士)の病。 お陰で峠の危なさ、他人への迷惑を痛感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どうぞよろしくお願いいたします。
4 人のお友達がいます
たけぱたけぱ * なすこぐまなすこぐま *
はっしょうじはっしょうじ GOZIGOZI

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョーディーゼルの魅力にやられました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.