• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

油温計、水温計配線

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
4連メーター(右からブースト、油圧、油温、水温)です。自作のパネルに装着してます。機械式のブースト計と油圧計は装着時に配管済みで、現在既に稼動状態ですが、みんカラを始める前のことなので写真や記録はありません。御免なさい。
2
因みに、その時、油圧取出し部はここ、オルタネータ下の標準油圧センサー取り付け部よりT継手を介して取り出しています。定番ですね。
また、新品のドレンプラグに穴を開けてPT1/8のタップを立て、そこに油温センサーをねじ込んだものを、前回エンジンオイル交換時に装着済みです。
3
自作パネルの詳細です。厚み2mmのアルミ板を切り出し、ダッシュボード上の時計のついていたパネルにL字のステーで取り付けてあります。ダッシュボードの形状に現合わせするのにえらく手間取った記憶があります。当然標準の時計は取っ払ってしまいました。
写真右隅は代わりに付けた市販の電波時計。フードを自作し、LEDの外部照明をつけてます。
4
パネル裏側です。見えないところは超テキトー。メーターと干渉する部分は容赦なく切断しています。
5
先日アーシングした時、インタークーラーを外したついでに油温、水温計の裏からエンジンルームまでは配線を通していました。(油温はセンサーまで接続済み)。定番のクラッチペダル基部付近のグロメットからだと、エンジンルーム側出口がタービンに近すぎるので、メインハーネスが貫通しているグロメットに穴を開け、そこを通してあります。後日シーラー塗布予定(写真は配線を通す前)。青矢印の白丸部分から取り出しています。
6
水温計のセンサーは断線していたので、絶縁体をホジホジして5mmほど配線を露出させ、別の導線を半田付け。収縮チューブで絶縁して短く切ったコルゲートチューブを被せてシール材(液状ガスケット)を詰め込んでテーピング。アダプターが未装着のためとりあえずアクセルワイヤーに沿わせてインシュロックで結束しておきます。当面エンジンルーム内温度計?
後日LLC交換するときにアダプタ導入します。
7
あとはACC電源とアースへの接続ですが、アースラインは既に施工済みなので、ギボシ端子をサクッと接続します。
ACCは純正の時計のコネクタから取り出します。適合する平端子をコネクタに差し込んで…。
手が入らなくって写真がありません。ご容赦。
8
二股に分岐して夫々ギボシのメスをカシメた処にメーターの赤線を接続します。
ホワイトメーターの透過照明は薄暮時に見づらいので、後日メーターフードを作成するときにLEDの外部照明を取り付ける予定。

試運転で動作を確認。

大森のメーターが好きなんですが、供給が止まった今、いつまで使えるでしょうか。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レーダー探知機ステー

難易度:

メーターパネル照明白熱灯化(ぉぃ

難易度:

各部のリフレッシュ⑱ 完成編

難易度:

メーターパネル照明LED化

難易度:

タコメーター設置

難易度:

HKS ob-link

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エルチェ さん ご心配ですね。杞憂だといいですが。日頃乗りなれている車は、ちょっとした変化にも気付いて気になりますよねぇ。」
何シテル?   11/05 09:52
涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

とうに還暦を過ぎた爺ですがよかったらお友達になってください。
3 人のお友達がいます
エルチェエルチェ TADASHI 287TADASHI 287
萬月萬月

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
RSです。8年ほど乗って愛着も一入だったのですが、24万キロに達したときにおそらくピスト ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
奥方の相棒です。非力ですが、軽いのがとりえ。マニュアルなので、パワーバンドに乗せると結構 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.