• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

自作補助メーターパネルにフード取り付け その2

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ここで、一旦補助メーターパネルを外し、純正のパネルに貼っていたカーボン風シートを剥がします。パネルの一番室内に近いほうの大きな爪、こいつがなかなか外れないので、以前、初めて脱着した際、パネルの角を折ってしまっていたのです。接着剤で止めて、裏からガムテープで補強し、表面にカーボン風シートを貼って誤魔化していたのですが、メーターの配線を扱うなどして脱着するたびにだんだん悲惨な状態になってきていました。
2
そこで、アルミ板の切れ端を整形してパネル裏面に合わせ、ホットボンドで接着し、割れたパーツをくっつけようという算段です。
作業に夢中でこの辺り、写真がありません。御免なさい。
 で、接着後の表面はビニールレザーの残りを貼って仕上ることとします。
3
自作補助メーターパネルにフード取り付け その2
いきなりの感性写真、手振れが酷くて御免なさい。時計のフードもリファインしました。LED外部照明の光がきつすぎるので、和紙を張って少し光を柔らかくしてみました。効果の程は夜にならないと分かりません。
4
自作補助メーターパネルにフード取り付け その2
角度を変えて、助手席側から。
あとは時計と同じLED外部照明をフードのインナーカバーにくっつける予定。今日のところは時間切れです。それから、メーター裏のカバーも製作予定で、大まかな型紙は作りましたが、こいつはほとんど現合わせ作業になると思います。形状が捻りの入った三次元になると思うので、旨くいく自信は全くありません。
5
自作補助メーターパネルにフード取り付け その2
因みに、メーターパネル裏面です。裏面カバー取り付け用のステーを2箇所に取り付けてますが、これはフード取り付けのナットを兼用しています。(穴あきステーにM5のナットリベットをハンドナッターでカシメただけ!)
何時もながら、裏側の見えないところは超テキトー!です。
6
メーターの動作確認、機械式油圧計の洩れの有無を確認。本日はこれまで。
給料日が過ぎたら、外部照明やその他資材を追加購入して、いっきにフィニッシュしたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブーストメーター取り付け

難易度:

メータバルブ交換

難易度:

ブースト計取り付け(Defi LINK BF)

難易度: ★★

自作補助メーターパネルにフード追加

難易度: ★★

油温計、水温計配線

難易度: ★★

永井電子シフトインジケーター取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 自作補助メーターパネルにフード取り付け その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2803422/car/2405510/4333496/note.aspx
何シテル?   07/10 00:39
涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

とうに還暦を過ぎた爺ですがよかったらお友達になってください。
2 人のお友達がいます
エルチェエルチェ 萬月萬月

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
RSです。8年ほど乗って愛着も一入だったのですが、24万キロに達したときにおそらくピスト ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
奥方の相棒です。非力ですが、軽いのがとりえ。マニュアルなので、パワーバンドに乗せると結構 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.