• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

ミッションオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
暑さのため先週はめげてしまったミッション、デフオイルの交換です。昨日北九州スバルにてドレンパッキン入手済み。車庫内の作業スペース確保のため、まずはタウンボックスを路駐。道幅が狭いので、出来るだけ壁ギリギリに…。奥方にはエッセでお買物に行くことを推奨いたしました。
2
165mmのスロープと少し大き目のガレージジャッキを導入してから、ジャッキアップがだいぶ楽になりました。でもうちの車庫、路面が微妙に斜めなので、神経を使います。奥から手前へ排水勾配がついているのと、前の道路が写真で言うと左から右へ緩やかな下りなので、それに釣られて右下がりです。
その傾斜に平行に車を入れてジャッキアップするので、作業スペースまで考慮すると3台分の駐車スペースを占有することになってしまうのです。
3
今回ミッションにはトヨタ純正!ハイポイドギヤオイルLSD、85W-90をチョイス。生まれて初めてトヨタ純正部品を購入しました。
選択基準はコスパです。
デフ用はGreddy 85W-140.。両方とも始めて使ってみるオイルです。
4
アンダーカバーはサクッと外して、オイルパンの14mm六角はすぐに緩みましたが、フロントデフの下にある21mm六角が固い。スピナハンドルにジャッキのハンドルを突っ込んで緩めました。
5
昨日のエッセのエンジンオイル交換時もそうでしたが、接近中の台風5号の影響か風が強く、廃油がヘロヘロと風に飛ばされます。外したアンダーカバーをとりあえず風防として使用。
6
あとはオイルを入れてミッションは終わりなのですが、どなたかインタークーラー外さずにオイル注入する方法御存知ありませんか?面倒でしょうがない。

缶を開けて驚いたのですが、トヨタ純正のハイポイドオイル、イチゴジャムみたいな色なんですね。
7
スマホの電池が心許無いので、写真はもうありません。この後のデフオイル交換の時の為温存します。

インタークーラー、ブローバイのパイプ、アーシングの配線やバキュームホース、あとはタワーバーを復旧して終了。果たしてこの車とのマッチングは如何に…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

備忘録 ミッション・デフオイル交換

難易度:

ハブベアリング交換 ~その1~

難易度: ★★

ミッションオイル、リアデフオイル交換

難易度: ★★

DCCD点滅・・・・・

難易度:

ハブ&ハブベアリング、ブッシュ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 10:06:43
風の強い日のオイル交換って大変ですよね^_^;

MTオイルは漏斗にホースを付けてをつけて、インタークーラー外さずにレベルゲージから注入してます。
エンジンが冷えてないとタービンでやけどしそうですが・・・(笑)
コメントへの返答
2017/08/07 22:56:58
やはりそうするしかなさそうですね。インタークーラー外す前、一応トライはしたんですけど、ジョウゴに付属している蛇腹のホースが微妙に届きませんでした。因みに、エーモンのジョウゴです。接続可能なホース、探します。

プロフィール

涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

とうに還暦を過ぎた爺ですがよかったらお友達になってください。
3 人のお友達がいます
TADASHI 287TADASHI 287 * 萬月萬月
エルチェエルチェ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
RSです。8年ほど乗って愛着も一入だったのですが、24万キロに達したときにおそらくピスト ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
奥方の相棒です。非力ですが、軽いのがとりえ。マニュアルなので、パワーバンドに乗せると結構 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる