• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじの愛車 [アルファロメオ 156]

不動〜再生迄の覚書

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月15日
1
4月16日勤労ちぅにクラッチ切れずに陥ってお不動様に…( ̄∇ ̄)
近くの某トヨタなお店に助けてもらい⁉️自宅まで🏠
って普通修理工場やろがψ(`∇´)ψ
2
元⁉️整備士のNやんの手も借りてミッションおろして〜^ ^
3
自力でバラして〜^ ^
メンドラベアリング粉砕‼️に驚愕の光景を見た( ̄∇ ̄)
国内で、探すも変態サイズなので輸入した(^_^;)
エンゲレスから3日で来たがな( ̄∇ ̄)
その後、技術部長に頼んでベアリング圧入〜
4
なんやかんやでミッション組立完了〜
この後さぁ大変( ̄∇ ̄)
5
で、ヘリ倒してたフロントブレーキローター交換
6
スタビブッシュと、リアセンターマウント新調してサブフレーム戻して〜(^_^;)
7
最後の最後でR入らず(^_^;)
仕方ないのでミッション車両搭載のまんま5速&Rの動作再確認⁉️して見たら〜〜
動くがな(^_^;)
サクサクっと脱脂して再度組立完了〜
とか言いつつもワイヤリング弄ったり⁉️なんやかんやと大変でしたわ(^_^;)
8
で、3ヶ月ぶりに🛬d( ̄  ̄)
この後、試運転して来ましたがな( ̄∇ ̄)
少しRが渋いけど仕方なし‼️としてなんとか動いたから良しとしましょかね〜(^_^;)
でも、クラッチ周り、レリーズ、マスターと交換すると車が激変‼️
やはり消耗品の交換は、必須ですなぁ〜(^_^;)
まぁ長い様な短い様な90日でしたがね〜
ネバーギブアップ‼️で慌てず進めて何とか成った様な気がする今日この頃でしたわψ(`∇´)ψ

覚書
2017/07/15 59266km整備内容
クラッチディスク、カバー、マスターシリンダ、レリーズシリンダー、メンドラベアリング、バランサーシャフトメクラ蓋x2、クランクシール、リアセンターマウント、スタビブッシュx2、フロントブレーキローター、パッド左右、オイルエレメント、エンジンオイル、ギアオイル、ブレーキフルード、パワステフルード、クラッチフルード交換済

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

廃車確定か❓

難易度:

ロッソ君復活⤴️

難易度:

☆ オルタネーター交換

難易度: ★★★

サーモスタット交換

難易度: ★★

法定点検 (総走行距離: 108186km)

難易度: ★★★

ヘッドユニット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 21:20:03
そうですね(^ω^)
フツー 故障したら
整備工場に運びますね〜!
スタートからフツーじゃ無いけど
交友関係も フツーじゃ無い感じがします。
トラブルすら 楽しんでる感じ!
本当の贅沢って こういう事なんじゃ
ないかと 思います。
コメントへの返答
2017/07/15 21:29:06
あはは〜(^_^;)
やっぱ少しオカシイですわね〜^ ^
って、長く自動車乗ってると〜〜
色々な知合いが出来て皆に助けて貰ってますわ^ ^
ディーラーであろうが修理工場であろうがひょんなキッカケで仲良くなるもんですわ(((o(*゚▽゚*)o)))
後は、慌てず〜色々考えて〜テスト&トライ!ダメならやり直し!って進めて来ましたわ^ ^
近道だけが正解‼️ではない事も学べました(^_^;)
2017/07/15 21:20:27
頭が下がりますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/07/15 21:29:34
給料上げてくださいψ(`∇´)ψ
2017/07/17 09:34:24
ご苦労さんでした。
次回、運転させて下さい。
コメントへの返答
2017/07/17 10:10:20
欲しく成っても知らないょ⁉️ψ(`∇´)ψ
まるでドイツ車🇩🇪の様な走りに成りましたが(^_^;)
バックする時だけ〜〜
やはりイタリアン🇮🇹な事を思い出させてくれるいいクルマ⁉️ψ(`∇´)ψ

プロフィール

スーパーカー世代ど真中なオヤジが三つ子の魂百まで!的に跳ね馬買っちゃいました( ̄^ ̄)ゞ いつ迄維持出来るか不明ですσ(^_^;) カネが尽きるか?体力が尽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブーム当時のLP400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 21:27:46
サウンドビルド 
カテゴリ:カーオーディオプロショップ
2007/05/22 20:46:46
 

お友達

いい歳してますが、フェラーリ飼いました?
いつ迄維持できるか?それとも身体がついていけなくなるか?のどちらかの可能性が乗換時期になりますσ(^_^;)ってどちらも来まして?360modenaをドナドナして、156に箱替えしましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))ナンバー付けてませんけどψ(`∇´)ψ
64 人のお友達がいます
kawayan156kawayan156 * ピッコロ♪ピッコロ♪ *
ケンジ911ケンジ911 * musao244musao244 *
ハリガヤハリガヤ キングカヅ6キングカヅ6

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家族から二人乗りで不評⁉︎だった360modenaを3年弄り遊んでましたが〜〜 五人乗 ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
苦節?数十年( ̄▽ ̄)ようやく跳ね馬飼いました。って勿論中古ですけど って3年弄り遊んで ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
皆で楽しく遊ぶ⁉️クルマGTI 型式 GH-6EAVY

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.