• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amateur_mechanicの"ロドスタ君" [マツダ ロードスター]

ヘッドライトバルブ(ロービーム)の交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月14日
1
初の夜間走行時にヘッドライトの明るさに不満があったので、新しいバルブに交換しました。

 自分のNBロードスターは2型なので、ロービーム用バルブはHB4型のものになります。

 使用したバルブは、RAYBRIGのWHITE SONIC S 4900K RA53です。

 イエローハットにて、現品限り3000円で売り出されていたため即決しました。

 
2
 HB4バルブは、端子が横に向いています。
 ロードスターに限らず、ヘッドライトバルブのカプラーは走行中に抜けないようにガッチガチになっています。

 例に漏れず取り外す際には苦労を強いられました(笑)

 カプラーさえ抜ければ、バルブのツメで固定されているだけなので、バルブを1/ 3回転回せば簡単に外れます。
3
 取り外したバルブです。
 
 型番を見ると、PIAA 900X - XF 12V 55Wとありました。

 何故か、バルブの固定部分のツメが欠けていました。

 バルブ周りがグラグラしていた理由はこれのようです。

 前オーナーは、こんな状態でよく運転していたな(笑)と思わざる得ません。
4
 新旧のバルブを並べてみました。

 RAYBRIGのバルブの方が若干細い感じです。
5
 取り付けた後の写真です。

 NBロードスターは、赤丸のようにわかりやすい位置に光軸調整用のネジがあります。

 時計回りに回せば光軸が上がり、反時計回りに回せば光軸が下がります。

 今は日中なので、次の夜間走行前に光軸の調整をします。

 カプラーの固着さえなければ、10分もかからない作業です。
 しかし、社外HID等を光軸調整せずに使用している方々も散見されるので、周りの迷惑も考えて調整はしっかりしたいものです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトクリーニング

難易度:

マツダ(純正) ホワイトレンズ取付!

難易度:

ウインカーLED化

難易度:

ヘッドライトバルブのLED化

難易度:

ヘッドライト塗装落として磨いてみました

難易度:

ライセンスバルブ交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 http://cvw.jp/b/2803696/40440375/
何シテル?   09/20 11:12
 amateur_mechanicです。よろしくお願いします。  コツコツとメンテナンスを重ねてきた8万円のラパンは、弟がメインで乗ることになりました。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
 9月に納車の運びとなったNBロードスターのMVリミテッド(5MT)です。  弟が免許取 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパン TA-HE21S(Mターボ)に乗っています。 ドラレコ、オーディオ ...
アルファロメオ 145 からし ←(ボディが辛子色だから(笑)) (アルファロメオ 145)
 岐阜県各務原市のインター近くにあるお店で購入。  父親と二人で試乗をした後、購入に至っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.