• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fatalitaのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

[日常] Smart Work Gateway

[日常] Smart Work Gatewayどうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
今日はほとんどソニカちゃんに関係のない、ようで関係のある、とあるIT設備投資のおハナシ。

先日岡山ツーリングオフから帰ったあと、何シテル?に投稿した←この写真
一体このブツは何なのか? 答えは...こちら。




富士ゼロックスカラープリンター複合機DocuPrint CM210 z」です!!

いやー、去年末に発売されてからずっと欲しかったんですよこれw
コピー/プリント/(使わないけど)ファクス/スキャンができて、家にも置けるA4レーザー複合機が。

目的はズバリ、「ソニカちゃん関連ドキュメントの電子化」。
パーツ購入費や改造費といった見積書・請求書などはぜーんぶ残してはいるのですが、やはりかさばってきているのが現状でして。
そこで本機と、同じく富士ゼロックスのソフトウェア「DocuWorks」を活用して、すべてデータ管理に移行しようという魂胆です。


でもアレだね、思ってたよりデカいねコレw
まああくまでSOHO/窓口業務など向けのビジネス機を、家に導入する私がオカシイんですけど...
まあイイじゃん。カッコいいし。リアル仕事にも使えるかもしれないしね!


ちなみにこちらが既存機(ブラザー工業 DCP-J968N)とのコピー結果比較
真ん中が原本なんですが、その違いは見ての通り! この辺は流石のゼロックスですよねー。


先日の全国オフでは雨が降った際、ナンバー隠しをしまうなど対応に追われましたが、本機でしかるべき用紙に刷ればその心配もなくなるかも?
次回の全国オフ関連印刷物はこの子が担ったりして...なんてねw
Posted at 2017/11/27 01:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fatalitaの日常 | パソコン/インターネット
2017年11月18日 イイね!

[オフ会レポート] この道を行こう お前を迎えに行こう

[オフ会レポート] この道を行こう お前を迎えに行こうどうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
いつも遅筆で申し訳ないm(_ _)m
今回は先日の記事で告知した通り、11/18(土)に開催した岡山ツーリングオフのレポートです!!


今回の目的は赤しおんさんの免許取得&愛車購入のお祝い。
以前から「クルマを持ったらまず岡山に行きたい」と聞いていたため、絶好の機会ということでAZ-1時代にも一度お会いしているクリーンさんを交えてお越しいただきました。


と言うことでまずはお迎えするべく、赤穂市までゴー。
道中エンブレムシール拝借元の後ろについたり...


こんな遭遇をしながら...w
※赤穂市入りまでに3台遭遇


ファミリーマート赤穂新田店にて合流!!

赤しおんさんの初マイカーはスバル・プレオ FタイプS
自然吸気でありながらRSと同じエクステリアを持ち、マニュアルミッションを搭載する変わりダネグレードです。
スーパーチャージャー非装着のため、パワー的には物足りないかもしれませんが、逆にチューニングベースとしては面白いのではないでしょうか。


ところが、そのパワーが物足りないどころのレベルではないらしく、「高速の道中登り坂で後続に鳴らされた」とのこと...
若干今日の行程的に不安を感じつつも、予定通り突っ走ることに。
私が先頭となり、赤しおんさん・クリーンさんの順番でついて来ていただきました。

案の定、岡山ブルーラインで何度か迎えた登り坂で、大して踏んでいないのにプレオがどんどん離れていくという事態に。
EF-SEとかEF-VEとかもこんな感じなんですかね...



岡山ブルーラインを抜け、入江を渡り貝殻山へ。
道中はかなりのヒルクライムでしたが、ソニカちゃんなら何の事はない道です。ソニカちゃんなら


ここから一旦下ったあと、交差点を交えて再び登りに転じ、金甲山へと向かいます。
ここで並びを変え、クリーンさん先頭・赤しおんさん・私の順で向かったのですが、その交差点でクリーンさんと赤しおんさんが道を間違えてしまい、独り入口で待つことに。
結局、私先導で駆け上がったのでしたw 地図伝達が甘くて申し訳なかったですm(_ _)m


金甲山は駐車場から展望台までが近く、歩いて行ってみました。
晴れていれば...という思いもありますが、これはこれで美しい風景です。


そしてここ、何故かものすごーく人懐っこいネコが居ました。
首輪などはなく、おそらく野良だとは思うのですが...餌付けされているのでしょうか?


「金甲山放送局」としてテレビ・ラジオのアンテナも集中する金甲山。
駐車場脇には岡山放送のアンテナが併設されています。


下から煽ってもまだ天辺が見えないのですw


その後、一気に山を下り、市街地を突っ切って岡山空港へ。
9月のソニカプチオフ以来、そんなに久々でもない来訪ですw


前回と同じ構図もいただきw

今回も飛行機とのツーショットを得るべく待っていたのですが...ここでお待ちかねのゲストが。


wineさん!!
金甲山に居るときにお声がけいただき、お子さんと一緒にお越しくださいました。ありがとうございます!

この後2機、航空機とのツーショットを撮ることができました。
その他写真も含めて、フォトアルバムにて公開しておりますので、ぜひご覧ください!



最後はお決まりのアミパラ→サイゼリヤコースとなりましたw
赤しおんさんも今回の中で、今後のイジり方が見えてきたようです。
次回会うときまでにどんな進化を遂げるのか...期待ですね!

自分も年末までに、何ができるかな? ふふふ...
Posted at 2017/11/27 00:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカちゃん交流記 | 日記
2017年11月12日 イイね!

[プチオフ予告] 引きこもってないで たまにゃ海も山も街も走れよ

[プチオフ予告] 引きこもってないで たまにゃ海も山も街も走れよどうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
ホントは5日の出来事を先に記事にしないといけないんですがw
取り急ぎプチオフの予告をしておくべきと思いましたので、ご案内です!!


もう今週末なのですが、11/18(土)岡山県内ツーリングオフを行います!

目的、と言うかキッカケは、とある方の納車お祝いです。
レースゲームや駅メモ!などで、もう5年近くのお付き合いになる赤しおんさんが、去る9月に初マイカーとなるスバル・プレオをお迎え。
みんカラも立ち上げ、そしてこのたび初めてこちら方面に来られるとのことで、お出迎えをすることにいたしました!

とりあえず今考えている行程としては、AM10:00ファミリーマート赤穂新田店で集合。
集合が完了したら岡山ブルーラインを抜け、貝殻山・金甲山へ。
お昼ごはんののち岡山空港へ赴き、あとは流れでふら~っと走る感じです。

で、現状私と赤しおんさん、7月に姫路にてお世話になったクリーンさんの参加が確定しているのですが...他ソニカ勢が今のところゼロw
何人かお声がけしたのですが、皆さまご都合がつかないとのことで...

という状況ですので、この場で募集します!!
前日まで、と言うか当日飛び入りもOKです!
私が主催するからには柔軟に対応を、裏を返せば場当たり的な段取りをしますw
お気軽にコメント or Twitterにてお声がけください!


最後に、タイトル画像は本日地元の公民館祭に出没した、良さみ溢れるソニカさん。
見ての通りハーテリーフルエアロです。威圧感しかないです。
なお、ドライバーは女性(オーナーは旦那さんっぽい)。しかもお荷物を見る限り学校関係者のようでした。
世間は怖いなと思いました(((;゚Д゚)))
Posted at 2017/11/13 00:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会告知 | 日記
2017年11月05日 イイね!

[イベントレポート] チケットを握り ゲートをくぐれ

[イベントレポート] チケットを握り ゲートをくぐれどうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
早くも1週間半が過ぎてしまい、時の流れの速さを感じる今日この頃w
ようやく、全国オフ関連の最終レポートとなります。
今回は一夜明けた5日(日)のお話を。



昨夜優さんの先導で辿り着いたホテル、「ユーアン明石」。
お風呂を済ませたあと倒れ伏すように寝てしまった結果、寝過ごして朝食バイキングを食べ損ねてしまうorz
大ショックの最中Twitterを見ていると、中学の同期でありソニカ乗りとしても先輩にあたるゆーま氏こんなツイートを発見。
直接聞くと、どうもイベント絡みとのこと。


そう言えば、鈴鹿サーキットはともかく、岡山国際サーキットには訪れたことがありません。
どうせ何もなければスーッと帰ろうと思っていた1日、どうせなら最後まで楽しんでやろうと思い、突撃することにしました!
朝ごはんはホテルを出てすぐのジョイフルで食べました(´・ω・`)


思ったより高い入場料(\4,000)を払い、中に入るとすぐに爆音が!
開催されていたのは「TUNING FESTA 2017」でした。
スカイライン、RX-7、シビックなど、日本車を中心に様々なチューニングカーが集っていました。


パドックで無事ゆーま氏ご一行と合流し、グリッドウォークなどを楽しむ。
GT-R、街中で見かけたときの興奮具合はソニカ以下ですが、これだけ集まると壮観です。
しかし「でも、これも無資格なんだよね...」の一言で全てが台無しに(((
ことが落ち着くのはいつになるやら...


カリカリにイジられたAE86のエンジンルーム。
実際にサーキット走行もされていらっしゃいましたが、相当速かったです。

なお、オカン(元ハチロク乗り)にWhatsAppでこの画像を唐突に送ったところ、「なんじゃ、4AGか」と即答されたうえに「音聴きたいから録れるなら録って帰れ」と返されました。流石である。



S2000 VS FAIRLADY Z」と「IMPORT MEISTER: Meister Pro Cup」の様子。
どちらも熱いバトルが展開され、非常に見応えがありました。
そして、両セッションともにVTEC車がクソほどうるさかったです(褒め言葉)
ソニカちゃんがあんなにイイ娘じゃなかったら、数年後にはインテRかシビRに乗っていたはずなんですが...いざ買ったら買ったで近所迷惑になりそうw


なんて思いながら観戦していたところ、トップ争いが1,2コーナーでクロスラインとなり...接触・スピンアウト。
軽いインパクトのように見えましたが、両車ともに結構ダメージがありました。
まあ、あの速度域で当たれば、当然っちゃ当然なのですが...
ただこれを見ると、BTCC(イギリスツーリングカー選手権)とかなんなんだろうという考えにも至るw



その後次のレースまで少し空き時間があり、なんとなく駐車場を練り歩いていたところ...またしても出会ってしまいました6月以来の再会。
お隣のエボVIGr.Aレプリカは初見ですが、こちらも福山ナンバーでした。
なによ...そういう集まりとかあるのウチの地域...?

オーナーさんは当然いらっしゃらなかったため、今回もじっくり眺めるだけに終わる。
そして本記事を執筆した日の帰り道、四度遭遇するのであった


最後のレースは「Meister Cup」。メチャ速のハチロクが数台いたのが印象的でしたw
流石に頭文字Dみたいな夢物語はありませんが、ちゃんと注ぎ込んであげればホントに速くなるんですねぇ...
ソニカちゃんも、エッセさんやヴィヴィオさんくらい速くできたらイイな、と思ったのでしたw


と、充実のイベントを楽しみ、一同帰路へ。
ゆーま氏を含め、皆さま広島以西への帰りだったため、私の先導にて福山東ICまで帰り、福山市内で晩ごはんをいただき解散となりました。

久々のモータースポーツイベント参戦でしたが、やはり良いモノですね!
いかんせん岡国以外は遠くてなかなか行けませんが、ソニカちゃんと赴けば楽しみも倍増しそうです。
うん、1日明けただけなのに、鈴鹿が楽しみになってきましたw
引き続き、どこに行っても恥ずかしくないソニカちゃんを目指して、邁進してまいります!


なお今日のソニカちゃんですが、和気ICでの山陽道入りにて床まで踏み込んだところ、直後のCR-Xのお二人をビビらせる加速を見せてくれました。
ブースト圧0.8はダテじゃないのです。
Posted at 2017/11/15 00:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカちゃん交流記 | 日記
2017年11月04日 イイね!

[全国オフ] 何年経っても何処に居ても ソニカの息吹は消えない

[全国オフ] 何年経っても何処に居ても ソニカの息吹は消えないどうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
遅まきながら、11/4(土)に開催されたソニカジャパン第10回全国オフinヒューモビリティワールドのレポートとなります!!

実は写真あまり撮れてなくてパッとしないレビューになるよ!w



さて、前日の記事をご覧いただいた方ならご存知でしょうが、今回は前泊をしました。
京都府亀岡市のビジネスホテル、「ポニー」というところだったのですが...なんと、朝ホテルを出ると開さんとエンカウント!
開さんは前夜よりお気付きでいらっしゃったのですが、46組しか居ないのにホテルが被るという奇跡を起こしてしまったようですw


お互いにタスクがあったため、一緒には出ず別行動にてスタート。
私のほうは給油を済ませ南下し、川西のすき家でブランチ。
そしてダイハツ工業本社へ...



壮 観
ひとつの駐車場に集う、四十ものソニカ、それぞれのオーナー(+ご家族)。
自然と心躍り、会話が弾みました。


勢いそのまま、最初のプログラムである自己紹介へ。
こちらはポップ.さん。「RS Limited」ステッカーがお揃いでしたw

程なく私も自己紹介。話は噛みまくりでしたが、声は一番大きかったと思いますw


予想通り注目度ナンバーワンだったじっ太さん
お車がお車だけにどんな方なのかとワクワク半分ゾクゾク半分で臨んだのですが、大変落ち着いた紳士でいらっしゃいました。クルマ界隈あるある。


個人的に「一本取られた!」と感じたのが、桃色さくらさんソニカさん
こういう一貫性、ステキです。


自己紹介のあとはヒューモビリティワールド見学会へ。
展示内容はネタバレ回避ということで割愛させていただきますが、おそらくほぼ全ての方が足を止めていたのがこの年表。


他のどの車種よりも画像サイズが小さいあたりが冷え切った販売状況を偲ばせていました。
ウエトアヤユルスマジ



あと、個人的に一番面白かった展示物はこちらです。
成 △ 田
< □ >
空 △ 港



その後、全体写真撮影など次の行程に移るため、宝塚西谷の森公園へ移動。
終始jun吉さんとのランデブー走行に。
峠道を快調に飛ばしていらっしゃり、ついていくのが楽しかったですw


到着後はのら猫さんの案内で各車を並べつつ、お土産・不用品交換会の予定だったのですが、こちらの駐車場も17時までしか使えないとのことで時間が押しに押しまくる。
ドタバタ大活劇のもと、怒涛の勢いでイベントが進みました。

私はお土産に浅野味噌の味噌かりんとうを、不用品には今年1月に交換した純正ブレーキシステム一式と、2週間前に降ろしたばかりの純正オルタネーターを持ち込んで参戦。
不用品は無事ニーズをお持ちの方に行き渡りました。
なお、私はひとつも入手できなかった模様
ツイーターとジャッキ、欲しかったんですが、じゃんけん競合になってしまい...w




タイムリミットが迫る中、退散の支度にかかる一同。
本当は丘の上から集合写真を撮れる算段だったのですが、私は撮ることができず...
他の皆さまが撮影・公開されていらっしゃいますので、そちらでお楽しみいただければと思います。

なおFatalita氏、ここで名刺入れ(個人名刺・会社名刺20枚ずつ入)を紛失
当日はお騒がせしました。結局見つかりませんでしたorz


楽しい時間はあっという間、イオンモール伊丹昆陽にて行われた二次会(食事会)も皆さまと話し足りぬままに終わり、有志による三次会へ。
オーディオ勢のデモンストレーションのほか、愛車の細かなプレゼン、テールライト鑑賞会、歓談などが行われました。


リアスポイラー選びやチューンの方向性など、私のソニカちゃん道に大きく貢献していらっしゃる、yupomさんの現愛車フィットさんとツーショット。
初顔合わせでしたが、あまりお話できず...またの機会を心待ちにしております。


ホテルを明石で取っており、24時門限だったため最後までは残ることができず、明石勢の優さんに先導いただき帰路へ...
夢のような一日は、こうして終わったのでした。


いやー、流石に46組も集われると、1組1組愛車エピソードをお伺いしたり、逆にこちらがプレゼンしたりなんて、無理ですね!w
遠方で会うことが難しい方もいらっしゃるとは思いますが、またプチオフなどでお話できる機会を楽しみにしております。


そして、ソニカジャパンによる全国オフは、次のステージへ...

2018年 6月
鈴 鹿 決 戦
COMING SOON...
Posted at 2017/11/12 23:53:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソニカちゃん交流記 | 日記

プロフィール

「後期白ソニ、クルコン付きエンカウント! 今日はツイてる!」
何シテル?   12/16 12:51
父は90ランドクルーザープラド→120ランドクルーザープラド、母はAE86スプリンタートレノ→NA8Cロードスター→ZC31Sスイフトスポーツ。 こんな家系で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オルタネーター換装(入れ替えてみた) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 00:50:58

お友達

ソニカ乗りの皆さまはもちろん、ダイハツフリークの皆さまやその他軽自動車オーナーの皆さまなど大歓迎!!
なお個人的な欲望から、スズキ・セルボ / スバル・R2 / スバル・R1 / 三菱・iのいずれかを駆るユーザーさん募集中。
17 人のお友達がいます
まゆかつはまゆかつは * 赤しおん赤しおん *
若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 ガレージTAKUガレージTAKU
jun吉jun吉 シュタゲ  ゼロシュタゲ ゼロ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ソニカちゃん (ダイハツ ソニカ)
如何な経緯でこの車のことを知ったのかは、まったく覚えていない。 全メーカーをまとめた総合 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる