• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fatalitaの"ソニカちゃん" [ダイハツ ソニカ]

Stage21 リップスポイラー 取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月07日
1
変更部はフロントグリルとナンバープレートフレーム/ボルトだけ、リアに比べれば寂しさが否めなかったフロント。
今回はついにこの部分にメスを入れ、よりレーシーなソニカちゃんになってもらいます(`・ω・´)
2
今回取り付けるのはこちら、Stage21製「エアロフロントリップスポイラー/セレブリップライナー」。
アフターパーツが非常に少ないソニカに対する、おそらく唯一の既製品リップスポイラーとなります。

一応、電動ドリルなどが必要ですがDIYでも取り付け可とのことで、みんカラ上でもご自身で付けられたケースのほうが多かったのですが...
3
今回は「見た目への影響が大きい」ことと、「位置合わせに苦労したとの評価が多かった」ことを考慮し、いつもお世話になっているカーライフサポートBAKUさんに取り付けのみお願いすることにしました。

ということで、まずはリフトアップ。
ソニカちゃんのあんなトコロやこんなトコロがあらわに(ry
4
今回購入したのはカーボン一本仕様ではなく、FRP分割仕様。
そのため、左右を仮連結したうえで仮留めを行い、位置合わせをしていきます。
たしかに下馬評通りで、かなり位置合わせが厳しいw
整備の方と連携しながら、左右バランスに気を付けつつドリルで穴を開けます。

スポイラー自体には穴開け推奨箇所が5ヶ所示されているのですが、ビスは12本用意されているため、追加で穴を開けフル活用w
バンパーとスポイラーの連結に11本使用しました。
5
加えて、左右のズレが気になる連結部分にもビス留めを行い、目立たないよう黒塗りしていただくw
それでも隙間ができるので、液体シールで埋めてもらいました。
こういったあたり、流石プロのお仕事と言った感じですよね...!

なお「位置合わせが難しい」という評価を整備士氏にお伝えしたところ、「他のクルマ用なんじゃないかというくらい合わないのも付けたことがある」とのこと...w
6
ちなみに、こんなものも付属していました。
が、新品なのに傷だらけで安物感が否めないため、目立たぬようバンパー裏に貼らせていただきましたm(_ _)m
画像5の緑矢印で指しているところなんですが...まあ、まず見えないと思いますw
7
ということで、無事取り付け完了!!
標準のサイドストーンガード、後付のリアスポイラーと相まって、非常にレーシーなイメージを持たせることができました。
その後色々走ってみましたが、段差や坂に引っかかることもなく、今のところ無傷で過ごせておりますw

装着後の写真を別にフォトアルバムで投稿しておりますので、併せてご覧ください!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2804182/album/390497/
8
オマケ。
取り付け中に判明したのですが、いつの間にか左フロントホイール内側に歪みがorz
「キャッツアイか何かを踏んだんじゃないか」とのこと...ひょっとしてこないだのみよし公園かしら。

全国オフ関係で長距離を走るのに、この状態ではいささか不安なので、取り急ぎヤフオク!にて1本仕入を検討中。
普通に頼むと納期スゴいしね...w

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

実行パート② (アイライン塗装&取り付け)

難易度:

純正サイドステップ取付

難易度:

自作アイライン

難易度:

リア周りの更なる整流効果アップとカスタマイズしてみた

難易度:

ソニカ レーダ一クル一ズ

難易度: ★★

ミラーカバーをカーボン(柄)化 お試し (・∀・)ニヤニヤ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ってことで無事帰りましたー。
玄関を開けると、なにやら超デカい荷物が...
#今日のソニカ #ソニカに着けるパーツではありません
何シテル?   11/19 02:03
父は90ランドクルーザープラド→120ランドクルーザープラド、母はAE86スプリンタートレノ→NA8Cロードスター→ZC31Sスイフトスポーツ。 こんな家系で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ソニカ乗りの皆さまはもちろん、ダイハツフリークの皆さまやその他軽自動車オーナーの皆さまなど大歓迎!!
なお個人的な欲望から、スズキ・セルボ / スバル・R2 / スバル・R1 / 三菱・iのいずれかを駆るユーザーさん募集中。
14 人のお友達がいます
みどリャフカみどリャフカ * まゆかつはまゆかつは *
ソニカwineソニカwine * くわやんG'sくわやんG's *
赤しおん赤しおん * 熊っち@ドSでスパルタンなお兄ちゃん熊っち@ドSでスパルタンなお兄ちゃん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ソニカちゃん (ダイハツ ソニカ)
如何な経緯でこの車のことを知ったのかは、まったく覚えていない。 全メーカーをまとめた総合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.