• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

一丁目の夕日'10~特別編・東京スカイツリー5~

 一丁目の夕日'10~特別編・東京スカイツリー5~ 写真
液晶パネルが反射で光ってしまい、だいたいの当てずっぽうで撮ったので、ちょっとアングル的にはイマイチだったけど、雰囲気は解ると思います。

何度も話しに出てきた「金色ビル」こと、アサヒビール本社です。「金の炎」のオブジェも一部ながら見えてますので、なぜウ〇コなのかも解るでしょ?
「ヒミコ」はこの後、テイクオフしてアンドロメダ星雲へと飛び立って行きました!(笑)


さてさて、帰りは豊洲まで電車。
浅草から豊洲までは地下鉄で約30分で260円。途中で2回ほど乗り換えをします。
(ネットの「駅すぱぁと」などで事前の調べて来てました。)

しかし、この地下鉄の駅の入り口が解らないのよ、これがまったく。
土手から離れても人の波は変わらず、何でこんなに混んでるの?!って状態。
東武鉄道の駅前を戻る形で縦断すると「東京メトロ」の入り口がありました。
あったあったと思ったら、乗りたい路線は「都営地下鉄」なので違う路線・・・・・

んだぁ?紛らわしいぞ?だいいち、ほぼ同じ意味だろそれって?!違うかっ?!(爆)
と、ひとりご立腹の父さん、もう人込みでヘロヘロの家族はオヤジに冷たい視線・・・・
ハイハイ、解りましたよ。探しゃあイイんでしょ?探しゃ~。と回りを色々と探しましたけど、一向に見当たらない。ハテな~~、ねぇな~?と思ってると交番発見!仕方ねぇ訊くかと近寄ったら、地図看板が建ってたので見てみたら、目的の駅は1ブロック向こうにある事が発覚。んだぁ~?一箇所にまとめろってんだよ~まったく。とぶつぶつ思いながら「あっち、あっち!」と人込み掻き分け歩きます。

やっと着きました、「都営浅草線浅草駅」。ここから「両国」へ1駅乗ってそこで大江戸線へ乗り換え。
キップは「東京メトロ乗り換え経由の260円」ってのを買わないとダメよって、俺だけキップ買わされて、あれ?あなた達は?と聞いたら「私らはパスモだから」と、「ピっ」とタッチして自動改札抜けてった。
何と時代に取り残されてるのはオヤジ一人だけだったって話。(悲)

やっと乗車したけど、一駅なんてあっと言う間。降りて改札くぐって案内通り進んだら・・・・・・

あれっ?地上に出ちゃったけど???
なんで?乗り換えは??なぬ???っと入り口戻って良く見たら
「都営大江戸線両国駅 出て右を200m先 左折」とか書いてあるですよ。
なんだそりゃ?!って。それって連絡してるとは言わねぇだろ?乗り換えじゃねぇ!し。
違う路線だし。しかも、仕方なく歩ったら何となく向こうに見覚えある風景が見えるのね。
一駅分の区間を電車で移動して、半区間ぶん歩いて戻って乗り換えって・・・・・・意味ねぇ~~!!
そのまま半駅ぶん歩いた方が早かったろうが~?!と思うのは私だけではないはず。
地下鉄って入り組んでて、何が何やらさっぱりです。

仕方なくキップ握ったまま、地上の道路を普通に歩いて、信号待ちし、横断歩道渡って、
やっと「都営大江戸線両国駅」をハケーン。

あ、予断ながら当然ここは相撲で御馴染みの「両国国技館」が有る両国です。
以前の蔵前国技館は隣地区で、隅田川から見えます。こんな近場同士だったと初めて知りました。

大江戸線で5駅ほど行って、「月島」駅で乗り換え。今度は「東京メトロ有楽町線」ってヤツで「豊洲駅」へ向かいます。今度はちゃんと駅to駅で乗り換えられました。ふつうそうだろうよってね。

またも1駅だけ乗って、やっと到着~~「豊洲駅」。駅を降りたら、今度は改札を探す破目に。
なんだか、「ゆりかもめ」と接続してて?どっち行っていいのか、看板見~の、確かめ~の、ともうオッカなビックリですよ、ほんと。

やっと地上に出て、「ららぽーと豊洲」の建物を見たら「帰ってキター!」と感じてしまいました。
地下鉄って景色が無いから、時間が長く感じますね。しかも何だか複雑っつーか、乱雑っつーか?
乗り換えの時に下から上がって来たオバサン達も、「いったいどーなってんのよ、ここは?」とブツブツ言ってました。ああ、やっぱりみんな同じなんだなぁ~~って。

地下鉄利用は、約30分で260円では、早くて安くて良いのでしょうが、あんなに歩かされる(地下への上り下りが大変)とは思わず、ちょっと考えもの。

水上バスは、ちょっとお値段は張るけど、ゆったりとした平穏な移動が魅力的。ただし、そう頻繁に運行してるワケではないので、分刻みで動きたい人には向かないのかな?

そうすると、やっぱり自動車で、「玄関to目的地」で済むクルマって、やっぱり魅力的な乗り物なんだな?!と痛感した一日でした。


長い事引っ張ってごめんなさい。でした。



ブログ一覧 | 一丁目の夕日2010 | 日記
Posted at 2010/04/09 14:32:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンス
らきあ258さん

この風、この肌触りこそオフ会よ!
ウルトラ観測員Rさん

親孝行に犬孝行♪
AN-ykkA86さん

皆様ありがとうございました❗感謝
kowa1970さん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

コンデジで撮る西新宿2017夏(8 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2010/04/09 16:14:22
やっぱり都会には…

一歩も歩けないかも…
コメントへの返答
2010/04/09 17:01:33
どもです~

いや~、クルマなら何とかなりま・・・・・
あっ、首都高の合流と言う難題が(爆)

「はとバス」って手が有ります。
2010/04/09 23:49:29
こんばんは

すみません(><)
嫁にこれだよねって聞いたらもっと四角いやつだと・・・?
アナウンスも女性で「これより・・・」って

近日、乗りに行ってきます!
コメントへの返答
2010/04/12 15:46:42
どもです~

違うヤツでしたか~
それはそれで、デッキで風に吹かれてってのも良いと思いますけどね。

でもヒミコのコクピットはカッコ良かったです。
堪能して下さい。
2010/04/13 02:21:40
え!?東京メトロと都営地下鉄って違うんですか!?
知りませんでした。

私の東京のイメージでは、山手線の円内=公共交通が便利。
外側=やっぱり車なの!?
って感じなのですが如何なのでしょう!?
コメントへの返答
2010/04/13 10:51:06
どもです~

ねぇ?紛らわしいですよね~!
昔は「営団地下鉄」と言ってたヤツが東京メトロなんだと思います。
実は私も良く知らないので、駅で幾ら目的駅を探しても料金表に載ってないので焦りました。結局、会社が違うって話で。

あ~~~、クルマは都内だと「渋滞」にはまると時間が読めないのと、「駐車場」を確保するのに苦労するのが難点ですね。料金もバカにならないくらい高いし。
その点、電車で行けばトラブルない限り定時に着きますし、料金も安く済みますよね。
だいたいの街づくりって駅を中心にしてますから、そう言った意味では駅の周辺は電車が便利に決まってますね。ただ重たい荷物持って電車で帰るのはツライですけど。

外側は結局、都心を中心に放射状に伸びて行くから遠退くほど間隔が大きくなって、その隙間は「バスで」、とかなるからちょっとアクセス的にクルマとどっちもどっちになるのではないですか?

駐車場と渋滞の件さえ無ければクルマの方が便利なのは確かですけど・・・・金が掛かりますもの、クルマって。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「激震!!「トヨタ、国内販売車種半減」は本当か? 整理車種は??
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171015-10274759-carview/

老後は東京を離れて地方暮らしを考えるべきか?」
何シテル?   10/15 18:55
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 50男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

継続車検で備考欄の構造変更検査が消えた… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 07:17:38
86後期MT用インマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 07:19:55
ビッグスロットルの不具合!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 22:53:15

お友達

興味深くて、為になります。
よろしくお願いします。
88 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * 幸助幸助 *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 カープラザワールド久が原店カープラザワールド久が原店 *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式ポール・スミスがベースですが、外観から見分けられる部分は皆無・・・・ 唯一「ダッ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨです。 足回りと排気系だけ。マグタービン仕様。(ブロー済) 新FISCOで、2分を ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP13の「ヴィッツ・ターボ」です。 それなりに速かったけど、精々美味しいのは160キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.