• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあの愛車 [トヨタ 86]

事件です?ブレーキパッド割れてます! 2017/10/12(木)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
走行会に向けてブレーキの整備をばと、う〜〜んまだバリバリ山あるし。
と、エア抜きだけで済まそうと思ったけど、まあ汚れ落しとグリス塗り塗りでもすっか?と。
2
パッド……おぃ?!
3
割れてるぞ?と!
磨材がパックリと!
座金から!
ま、サーキット走ってればそーゆー事ってまま有りますよ、マジで!
前回の走行会で、ヌルヌルしたタッチの原因はこれだったのか??

でもこのままの状態で走行してたら大変な事態になってた可能性も否定できませんね。
くわばら、くわばら。
4
この状態では流石にまずいので、新品を購入しようと考えましたが、取り敢えず倉庫を家探し…
お?
なんか見っけ!
5
マーベル(目黒ライニング)のF40&F50用 HS って、ハイパーカーボン サーキット かな?長期在庫過ぎて記憶が無い…笑
このまま眠らせてても多分一生使わないだろうからなぁ〜
6
ちょこっと使った痕がある。けどバリ山!
7
組んでみた。ローター外周よりも5mmくらい飛び出てる感じだけど、ビッグローターキット用のパッドでは良く有るパターンです。
ペダルタッチもカチカチで良い感じ!
8
さてさて、この使われてないブレーキキットやらはどないすっぺかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレンボ オーバーホール

難易度:

FブレーキキャリパーOH・交換

難易度: ★★

FSWを走った後のローターの状態

難易度:

ブレーキの異音&振動診断

難易度:

Fブレーキパッド点検交換・SUGO ”The 耐感180min Final S ...

難易度:

スバル4POTキャリパー取付その13(取付編②)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/13 12:33:34
ギャーー!
って初コメすいません。
思わず声出そうになりましたw

見た目だけじゃわかりませんね!
やはり走行会前には、パッドの付け外しまでの確認の必要性を感じさせていただきました(^^;

あのままだと、マジでやばかったかもですね(T_T)
コメントへの返答
2017/10/13 12:42:51
初めまして、こんにちは。
そうなんですよ!
キャリパーから外してみないと、まったく判らないから困ります。
これが走行会の直前で、時間が無いからエア抜きだけで…とかのパターンだとヤバかったです。
やはり準備は余裕を持ってですね!
2017/10/13 19:45:06
パット確認して正確でしたね
前回の鈴鹿走行会で、Z4が
青白い煙と華麗な火花を出してました
(帰りは積車で帰宅)から命に関わる箇所は
早め早めの交換を!(^^)!
コメントへの返答
2017/10/14 07:24:06
どもです〜
いつからこの状態で走行してたのか?は分かりませんが、少なくとも半年以上は経ってるかも。でも特に街乗りで異常は感じなかったのです。そこが逆に厄介な点です。割れてはいるけども、ピストンに押されてるから、まあまあ張り付いる?
でも「見ちゃったら」もう怖くてダメですよね。笑

プロフィール

「激震!!「トヨタ、国内販売車種半減」は本当か? 整理車種は??
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171015-10274759-carview/

老後は東京を離れて地方暮らしを考えるべきか?」
何シテル?   10/15 18:55
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 50男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

継続車検で備考欄の構造変更検査が消えた… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 07:17:38
86後期MT用インマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 07:19:55
ビッグスロットルの不具合!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 22:53:15

お友達

興味深くて、為になります。
よろしくお願いします。
89 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
シャネル0912シャネル0912 * カープラザワールド久が原店カープラザワールド久が原店みんカラ公認
あさひようあさひよう マッチュマッチュ

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式ポール・スミスがベースですが、外観から見分けられる部分は皆無・・・・ 唯一「ダッ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨです。 足回りと排気系だけ。マグタービン仕様。(ブロー済) 新FISCOで、2分を ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP13の「ヴィッツ・ターボ」です。 それなりに速かったけど、精々美味しいのは160キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.