• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossandesuの愛車 [トヨタ ライトエースノア]

ハイマウントストップランプ ユニット作り直し

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年07月21日
1
中古で購入したルーフスポイラーに付いて
いたハイマウントストップランプの具合箇所
がありますので、ユニットを取り出しLEDの
現状を詳しく確認します。

問題の箇所は右から3番目と左から5番目ですが、かすかに点いていますが光量は
かなり弱く寿命の様ですね!

LEDの形状から同じLEDをそれるのは
難しいので新しく作り直す事にします。

2
今回エルパラさんで全て揃えました。
http://www.led-paradise.com/


購入したパーツは以下です。

・LED:日亜 NSPRR60BS 超広角赤色
・CRD:E-153
・一般整流ダイオード 1N4007
・ユニバーサル基盤 ICB-504

3
基盤作り

純正の基盤の幅・長さに合わせカットし
幅・長さを極力同じサイズに近づけます。

同じ長さの丁度良い基盤がなかったので
短いのを2枚作りホットボンドで接着し
1本物にします。


4
新たに作るユニットの図面は12連仕様です。

購入したFlux LEDは50mAを流す事が出来ます。

電流制御に抵抗ではなくCRDを使い2個
並列して30mAを流します。

マイナス側には1Aの整流ダイオードで
逆流防止でLEDを保護します。

5
ユニット基盤の固定

純正は、ビス3本で固定されていて
作成品も3本で固定する予定でしたが、
CRD配置の関係で、青●2ヶ所に!

2本では、ユニット基盤が不安定なので、
赤●の所をホットボンドで固定しました。

ここで点灯確認をします。

力作なのでキレイに作る事が出来ません!(笑)

6
ユニットを取り出した時にレンズが割れて
しまいましたので、あら隠しでカッティング
シートを貼り誤魔化しました。







7
薄暗くなったところで撮影会です。

これが30mAの明るさですが…

めちゃくちゃ明るいって言う程でも無く
かと言って、光量が足りないと言う
事でも無く丁度良いかな?


テールランプ側のブレーキ灯との明るさが
合えば良いのですが…!

8
辺りが暗くなったところで再び撮影会です!

ブレーキランプ点灯

暗くなると同じくらいの明るさになって
良い感じです。 ヨッシャー! \(^o^)/



※ 作業を参考にされる場合は自己責任でお願いします。 m(__)m


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

チューナップトゥーイーターのインストール

難易度: ★★

未塗装の色あせを蘇らせます

難易度:

ボディーコーティング Part 2

難易度: ★★

フロンドドア ウエザーストリップ交換

難易度:

LEDフットライト Part2 接続偏

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@move☆y.m さん
おはようございます(^_^)v
この時期にしてはかなり寒いですよね!
ところどころに霜柱を見ますよ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何シテル?   11/22 06:36
ossandesu(おっさんです)です。 神奈川県県央地区在住で 50代に突入したしましたが クルマに乗るのも、洗車、弄くり(DIY)など 大好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

難病との闘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 09:34:50

お友達

基本的には車種、地域の限定はありませんが、
突然のお誘い、数集め目的でのお誘いは
お断りする場合があります。

先ずはコンタクトを取る事から始めましょう!

またせっかく友達になっても一定期間絡みの

ない方は削除する場合があります。

自己紹介文の※印を確認してください。
35 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE *
ヴェルアイヤーヴェルアイヤー * カツピーカツピー *
べるぐそんべるぐそん * さいたまのミッシーさいたまのミッシー *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
2001年(H13)に新車登録をし大事に乗りつずけている可愛い相棒です。 所有年数は長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.